※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
住まい

自治会の会費の使途を知りたいが、決算書や総会はあるのか不明。3万円払っているが情報がない。


町内、自治会の会費が
何に使われたかを知りたいのですが、
決算書?会計報告書?等は
回覧板で回ってくるのでしょうか?
それとも総会のようなものがあるのでしょうか?
今年引っ越してきてまるまる一年経ったのですが
そのようなものはなにもなく、、、


皆さんの地域はどうなってますか?


年間で3万円も払っているので
なにそんな使われているのか知りたいです。


コメント

きーまま

回覧板で回ってきます!

  • 😺

    😺

    やっぱりそうですよね、、
    ありがとうございます!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの所は年初めに総会あります!
その時に冊子渡されて
どこにいくら使われてるか細かく記載されてます!
無駄しかないなーと思いながら見てます😇

総会参加しなかったら、総会後にポストにその冊子だけ入ってます!

  • 😺

    😺

    たぶん私もみたら同じ感想になると思います😩無駄に年寄りの集まりとかがあるみたいで、、
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
ままり

3万円は高いですね😣😣
それは知りたいですね…
うちの地区は総会があるので、行きます!
区長さんが優しそうならば、ちょこっと聞いてみると良いかも😣

  • 😺

    😺

    総会があるのですね!!
    何も連絡がないので、、聞いてみます😩

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

え、、高すぎですね💧
今は入ってませんが、以前住んでたところは回覧板で回ってきてました。
近所の話しやすい人に聞いてみて、、抜けたいですね😅

  • 😺

    😺

    本当に高すぎます😱
    今は入ってないとのことですが、抜けたかんじでしょうか?

    • 4月17日
いち

4月中頃に総会があり、新しい予算と共に回覧板で総会資料が回ってきます。
総会の参加希望のアンケートが3月に回ってきて、参加したい人は班長でなくても参加出来ます。

ただ3万は高いですね、会館でも新築したのでしょうか。

  • 😺

    😺

    いえ通年3万円です、、雪国なので冬はプラスで消雪パイプ費も1.5万円とられてます😭
    何も連絡がないので少し聞いてみます。

    • 4月17日
空色のーと

毎年かならず、会計報告回ってきますよ🍀*゜

  • 😺

    😺

    やはりまわってきますよね、、少し聞いてみます😖ありがとうございました

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは総会があって、総会資料として事前に配られます🥹
ちなみにうちはもっと高いです😂笑

5児ママ

町内会費3万は高い😱💦
こちらは消雪管理費込みで16.000円ほどです😣
そして年度末に資料作成して
新年度開始したら冊子で来ます☺️


ちなみにそこには町内役員、班長などの名前などの記載にどこがいくら使ったなども記載されてるので
長寿会や女性部とかより
児童部(子供は50人ほど)が1番金額が大きいので
納得いかない町内の方から言われたりもあるとかないとか笑