※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が興奮気味で多動症の可能性に不安。他の子と比べて行動が違うか心配。子どもの行動についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月半の息子育ててます。
最近きになる行動が、、
夜の寝かしつけ、最初は抱っこしてたら眠りにおちてくれたんですが、ここ最近は抱っこしても動きたい感じで脱走され(普段も抱っこ数分で動き回ります)、ひたすら寝返りしたり起きては後ろに布団にダイブしたりの繰り返しで、疲れたら寝るという感じです。
若干興奮気味な感じに見えます。
調べてたら多動症の文字が出て来て不安になりました。

あとこの頃ってダメって言っても言うこときかないの当たり前ですよね、、?
ストーブの前に行ったり、壁叩いたりでダメだよーって言っても何回も繰り返して心折れそうです(-L-)

それともウチの子は他の子と違うのでしょうか?(´ㅂ`;)

コメント

ハルまま

ウチの息子も寝かしつけの時に抱っこから脱走しようとしてきますよ(笑)

脱走してはケラケラと笑って掛ふとんで いないいないばぁを したりして遊んでます^^;

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます!
    お子さんも抱っこから脱走されるのですね💡
    そこからいないいないばあとか可愛いことしてくれたら良いのですが(´ㅂ`;)
    動くこと覚えたらこっちも大変ですね😱

• 3月27日
  • ハルまま

ハルまま

本当ですよね(-_-;)
    荷物が多い時の抱っこから脱走しようとしてくるから押さえるのが大変じゃ無いですか?
    抱っこの時に身体を ひねって脱走しようとするから落ちない様にするのが大変で(=o=;)

• 3月27日
  • すが子

すが子

わかります!!
    腰がすわったら片手で抱っこできたりするかなっておもってたんですが、身体すぐひねるので結局両手での抱っこだったり(-L-)
    抱っこ紐でも動いてこっちの身体も疲れますよね(´ㅂ`;)
    すれ違うお子さん見てても大人しいよな〜って思いながら見てます😁💦

• 3月27日
  • ハルまま

ハルまま

分かります!!
    たまに一瞬だけ片手抱っこが出来るかなぁ〜適度です(=o=;)

• 3月28日
  • すが子

すが子

お返事遅くなりました💦
    前に友達の子供抱っこしたことあるんですけど、大人しくしてくれてたので、片手で抱っこでも重く感じませんでした💡

ウチの子将来やんちゃなのが目に浮かびます😂笑

• 3月29日
  • ハルまま

ハルまま

家の鍵を持たせるとナゼが大人しくなる時が(笑)

あとはイタズラ出来るものを引っ張り出してくる(*꒦ິ꒳꒦ີ)(笑)

• 3月29日
  • すが子

すが子

鍵渡したら大人しくなるの可愛いですね!
    どっか出かけられるとか思うのでしょうか?😊❤
    うちの子絶対口に入れて舐めますね💔笑笑

• 3月30日
ぺこりん

うちもハイハイできるあたりから動きたくてしょうがなくて脱走ばっかりされてました😂
諦めて私も横になって一緒にゴロゴロして、勝手に寝るようになりましたよ👍
脱走されると「せっかく抱っこしてるのに!」って思ってました(笑)

• ぺこりん

ぺこりん

あ、あとダメが通じるようになったのは1歳半?くらいでした😂でも2歳の今もダメと言ってもまたやってますよ(笑)

• 3月27日
  • すが子

すが子

お返事ありがとうございます!
    確かにハイハイできるようになってから動きが激しくなった気がします!笑
    今は抱っこより動きたいんですね😂
    やはりこの月齢で通じるわけないですよね💦
    なんかいけないことしてるのはわかってるような感じではあるんですが、イラつかないように気を付けます(´ㅂ`;)

• 3月27日
yumi

うちの子も夜寝る前に、布団の上で一通り暴れてから寝ます笑
随分前から抱っこでは寝てないのですが、ここ最近はトントンさえ嫌がるので寝たふり一本です。
しばらくすると勝手に寝ます。

それと、まだまだダメって言ってもいうこときかないと思いますが、うちの子はお風呂の後にドライヤーしてるとコードが気になってかじろうとしたので、ダメ!と少し強めに言ったら、それ以来やらなくなったので、全くわからないわけではないのかな?と思います。
授乳時に2回ほど噛まれた時も、痛いよ!噛まないで!ダメだよ!上手に飲んでね〜と教えたらそれもそれ以来しなくなりました。
なのでなんとなくはわかってる?って感じです。

• すが子

すが子

お返事遅くなりました💦
    miyuさんのお子さんも暴れますか!
    私の子日に日に酷くなってる気がして(´ㅂ`;)
    寝室に行ってから40分は暴れます😱
    壁叩く以外だったら全然良いんですけど💦

確かに声のトーン変えたらピタっとやめるときはあります。
    でも繰り返しますよね〜😃💦
    いたずらする前にこっち見てニヤっとするんです。
    だからいけないことだってわかりながらの行動だから、赤ちゃんって賢いなと😅
    もう少し様子見たいと思います!

• 3月29日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問すみません。

現在8ヶ月の娘が同じ感じで悩んでます💦日中もつかまり立ちハイハイで落ち着きがありません。

月齢があがると変化するのでしょうか?それとももっとパワーアップしていくのか…😭

アドバイス等なんでもよいので返信いただきたいです!