※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

夫の実家に帰ることに悩んでいる女性。義理の両親と暮らすのは難しいかも。アパートを探す考え。皆さんはどう思いますか?

以前、長男の嫁の事で皆さんに相談した事があるんですが、正直どうしていいか分からなくなり、またちゃんと話し合わなかった自分もいけなかったんですが、悩んでいます 
皆さんは、ご自身の両親を大事にされますか?それとも義理の両親を大事にされますか?私は、両親が離婚をしていて母親が近くに住んでいるんですが、夫は実家(義理の父親の実家)に帰ると聞きました 

自分の母親は高齢という事もありやっぱり心配でなりません
また、義理の父親は今入院中で、義理の母親はかなりのヘビースモーカーで、一緒に暮らして行く事に正直迷っています
義理の両親はそれぞれ別の暮らしをしている事もあって、行き来する事には問題ないのかもしれませんが、ずっとこのまま一緒に暮らすとなると難しいのかなと思ってしまいます
夫は私に「来てほしい」と言ってきたんですが、すぐその場で返事が出来ませんでした
自分1人でアパートを探そうかなと思っています

皆さんがこの立場に立った時、どのように思いますか?

すみませんが、よろしくお願い致します

コメント

かーちゃん

長男の嫁だからといって
必ずしも義両親のお世話を
しなきゃいけない事もないし
だんだん、世の中が
それぞれの親の
面倒をみる感じになってきているので
私なら自分の親を優先しますね。
なので別々に暮らせるのであれば、そうします🤔

• ゆき

ゆき

コメント、ありがとうございます
    やっぱり自分の親を見るのは当然ですよね 私の場合は両親が離婚しているんですが、 例え一緒に住んでいなくても、なおさらですね
    夫は年内には、義理の父親の所に帰る事も言っていますが、これからは近くでアパートを見つけて自分の親と行き来出来ればと思いました

• 4月17日
きよママ

難しいですね。
それでも私ならまずは自分の親を優先で考えます。これまで育ててもらった親、高齢独り身なら尚更そばにいたいです。
義理の両親へもこれまでの恩あるでしょうし、何より旦那様がそちらに行かれてしまうと考えると難しい決断でしょうが。
行き来するのに、問題ないというのは義理両親間のお話ですよね?
自身の親と義理両親との距離は遠方ですか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます
    私が、義理の父親、義理の母親の所に行き来するのは問題ないのかな思いました(たまに顔を見せにいくかんじ···) 
    ただ、ずっとどちらかの家で住むとなると考えてしまいますね
    自分の親と義理の父親の所まで行くとなると電車で2時間位、自分の親と義理の母親の所まで電車で1時間位はかかりますね
    もし、これが車になるとそれぞれ1時間足したかんじになります

義理の父親は入院中で、土日祝日は夫と着替えや消耗品など病院に持って行く行く事もありますが、とりあえず、私は今まで家事手伝いの日々だったので、今から職探ししてアパート見つけないといけないのかもしれませんね

• 4月17日
  • きよママ

きよママ

これから職探ししてアパートというのも大変かなと思うので、自分のお母様と同居とかはできなさそうですか?
    両家遠そうですね。もし可能なら私なら母と同居して、たまに夫のいるところ泊まりにいったりして義理の両親の様子見ます。

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

いろいろありがとうございます
    お母さんと同居も悪くないんですが、正直同棲する時も黙って同棲を始めたので、今になって戻りにくいかなと感じてました でも、お母さんは今から10年位前に脳梗塞をしていますが、やっぱり今でも心配でなりませんね
    また、義理の父親の事も心配ですが、退院後はたまに行くのもいいのかなと思いました そもそも義理の父親も義理の母親も1人で暮らしている(別々の生活)のが長く、たまに顔を合わせる程度で良いのかもしれませんね
    きよママさんの思う通りだなぁと思いました

• 4月18日
  • きよママ

きよママ

なるほど。戻りにくさがあると悩むところですね。それでも今でも縁切とかでなく、お母様に会っているのであれば、そこは正直に心配なので、嫌でなければ一緒に暮らさない?と伝えてみてもいいのかなと思いました。そこで断られたら、それからアパート探ししても遅くはないかと。もちろんゆきさんがそもそもお母様と一緒に暮らしたい願望があればですが😂

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

戻ろうかどうしようか迷っているのが本音です 
    昔、まだ私が若い時一度だけ1人暮らしをした事もあって、その時は、酔っぱらいの男性がドアを叩いてきたのを部屋の中から見た事があるんですが、あの時は本当に怖かったですね この話をお母さんにした時は、すぐ連れ戻された事もありました
    お母さんと喧嘩しているわけではありませんが、脳梗塞の後遺症かあまり分かってもらえないかんじです でも、買物に行きたいと言えばスーパーで待ち合わせて買物したり、お母さんの通院で一緒に行ったり…何かあった時は、居てほしいと言われた事もあってやっぱり一緒に居るのがいいのかなと思いました

ただ、夫は年内(早くて8月頃)には義理の父親の所に帰るみたいで夫には何て言おうかなと悩みますね😥

• 4月19日
  • きよママ

きよママ

お話伺っていると、お母様もゆきさんと一緒にいることを望んでいそうですね🤗
    旦那様が何ていうかですね。旦那様とゆきさんの夫婦関係が何でも話せる感じであれば、まずはすぐにでも伝えたほうがいいですよね。
    高齢かつ後遺症の懸念もあるから心配。あなたとご両親のところも定期的にいくから、と伝えれば了承してくれないですかね?

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

おはようございます
    そうだと嬉しいんですが、直接聞いた事はないですね 少し遠回しに1人暮らしするかもって言ったら心配そうにしてました いつするの?ってそればかり聞いてくるんですよ

家族は私以外に弟がいますが、やっぱり何かあると弟に肩持つのかなと思ったりしてます それで家にいても蚊帳の外って感じかなと思う事もあります

また、夫にはまだ話せてないんですが、どんなふうに思うのか顔色が気になりますね
    でも、下から3行目の定期的に行くからって言葉、このまま言ってみようかなと思いました

• 4月20日
  • きよママ

きよママ

心配そうにされてるのであれば、尚更🤗ちなみに弟さんはお母様と一緒に暮らしてないんですよね??

そうですね!
    言ってみてください。旦那様はついてきてほしいと言ってますし、ゆきさんと、離れたくないという思いは伝わってきます。あくまで旦那様とは離れたくないけど、それでも、今はあなたが両親のところへ行くのと同じで、私も自分の親が心配なんだよ。今までよりたくさん連絡とるし、いつでもお互い会えるようにしておこう、と言ってみるとか🥺

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

おはようございます
    お母さんは弟と一緒に住んでいます 弟は元々一人暮らしをしていたんですが、急に仕事を辞めて戻ってきたかんじです 今は仕事に行っていますが、お母さんと弟の仲も良いとは言えませんね そこへ、私が戻っていいのか分かりません でも、お母さんの事は弟の事よりも一番心配です 

夫には昨日それとなく話ししてみました でも、首を縦に振るかんじではありませんでした
    夫が言うには、私のお母さんと直接会って話をして残ってもらうよう説得するみたいです 私の気持ちは受け入れてもらえないようです😥
    私の聞き方が悪かったのか、たくさん連絡取るし···って言えばよかったのか、もう少し間空けて話していいのか悩みます

19日の夜から昨日の夕方まで、義理の父親の住む所に行ってたんですが、昨日義理の父親の入院先でその話もありました 義理の父親はどちらかというと私の肩を持つ人で、私のお母さんの事が心配だと言ってました 
    私は、夫よりも義理の父親や義理の母親に相談するするのが良いのかなと思いました

いつもありがとうございます

• 4月22日
  • きよママ

きよママ

弟さんはお母様と暮らしてるんですね!それなら少しは安心ですが。弟さんとゆきさんの仲は良好ですか?
    そうなんですか。旦那様はゆきさんと離れることは考えられなそうですね。。
    義理のご両親を先に味方につけるのはよさそうですね!そもそも、旦那様も心配でご両親のところにいくのに、ゆきさんは自分のお母様のところへいけないというのも不公平感が😵‍💫弟さんがいらっしゃるから、あくまでお母様は一人じゃないし、という感覚もあるのかとしれないですね。。

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

弟とは昔のように話さなくなりましたね 例え話すとしてもお母さんが間に入ってお母さんから弟の事を聞く事はあります 弟とはお互い距離を置いてるかんじです 
    弟は夫を嫌っているみたいで今まで会う事や口を聞く事は一度もありません
    私が悪いんだと思いました

昨日、夫に家を出る事を伝えると「別れるの?」と逆に言われました 正直答える事出来ませんでした 籍の事が頭にあって、別れても籍はこのままでいいのか迷いました

我慢して義理の両親の所で寝起きしないといけないと思うと辛いですね

• 4月22日
  • きよママ

きよママ

旦那さまからそんなふうに聞かれてしまったのですね。。
    難しいですね。親と夫をどちらか選ばなければならないということですかね。
    もしもお母様との同居が叶わなくても、弟さんとゆきさんが距離を縮められれば、頻繁にお母様の状況を聞いたりできて少しは安心になるのかもしれませんが。

• 4月23日
ままり

こんにちは!
ゆきさんの旦那様が長男でゆきさん=長男の嫁ということでしょうか?
それで旦那様の実家に住むことになるかもということですかね?
私がもしそうなら迷いがある時点でアパート探します…😥

• ゆき

ゆき

コメント、ありがとうございます
    夫が長男です
    義理の父親と義理の母親は別々の生活をしていて、もしかしたら義理の父親の所に住む事になり悩んでました
    正直、義理の父親の所は車がないと不便な事もあり、また自分の母親も側にいる為、やっぱり自分でアパートを探して住むのがいいのかなと思いました

でも、もっと話し合うべきだったかなと思いますね

• 4月17日
ゆき

ついさっきまで話しをしていたんですが、結局今年の8月一杯で、夫とは別々の生活になりそうです 私は、40歳過ぎて夫とお付き合いし、同棲を始めていたので正直別々の生活になると思うとまたこれも辛いものですね 
でも、もしいい人がいたら家族を持ってもらえたらなあと思います

夫とは別々の生活が始まるのに、この連休中義理の父親の所に夫と泊まりに行くのは良いと思いますか?それとも、行かない方が良いと思いますか?
きよママさんなら、どうしますか?