※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、抱っこや食事に困っています。イヤイヤ期の対応方法やおもちゃの提案を求めています。

回答得られなかったので再投稿です。
長文です。

1歳1ヶ月の男の子です。
最近自我が出てきて、イヤイヤ期の前触れなのか、自分が気に入らなかったり思い通りにならないとギャン泣きします😂

昨日も久しぶりに家族で出かけたのですがベビーカーを嫌がり、座らせようとするとイナバウアーのように仰け反ります‪‪💦‬笑
近所をお散歩する時は大人しく乗っているのですが、旦那がいるとよく抱っこして移動したりしているので、抱っこしろ〜!と言ってる感じです😂(もしかしたらこれが原因?😂まだ歩かないので自分で歩いて移動したい!という訳じゃなさそうです。)
お菓子片手に持たせながら座らせて騙し騙しなんとかなりました😂
おもちゃもぶら下げているのですが、すぐ飽きちゃいます🥲ベビーカーに付けられるおすすめのおもちゃあったら教えてほしいです😂

後追いもすごいですし、姿が見えなくなるとギャン泣き😂
家の中を抱っこして移動したあと、床やイスに座らせるとギャン泣き😂

ご飯を食べさせる時も動画を見ながらじゃないと食べてくれなくなりました😂ほんとは良くないですよね?
動画見ながらもスプーンを持っていくと口を開けるし、毎回完食してくれるので、それだけは有難いのですが😂

一緒に遊んでいる時は機嫌よく笑ったりするので、体調が悪いとかではないと思いますが、今までいつもニコニコでご機嫌良かったのに、急に機嫌悪い時間が多くなるとこちらも参ってしまいます‪‪💦‬
これから本格的なイヤイヤ期が始まると思いますが、イヤイヤ言う子どもに対して、どんな対応をすればいいのでしょうか?

泣いてても放置!は私が泣き声耐えられなくてイライラしてしまうので、放置以外でこういう対応しているよ〜とか、これしたら機嫌良くなった!とかあれば教えてください😂
それとも、今はこういう時期だから仕方ない!と割り切った方がいいでしょうか?😂
1人目育児で分からない事だらけなので、厳しいお言葉や共感できない方のコメントはお控えください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子も今そんな感じです。
外でギャーギャーイヤイヤしてたら抱っこしちゃいます。
家の中なら泣いてても放置してます。

イヤイヤしてる最中は変に声かけると悪化しちゃいます
😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😭
    家の中ですら、泣き声がストレスでうるさい!と物に当たってしまいます🥲
    声かけると悪化するんですね‪‪💦‬
    落ち着くまで放置してみます😭

• 4月17日
オスシ

私は今はこういう時期だから仕方ない!と割り切って、甘やかしてます😂
イヤイヤ期はじまったら本当に何してもイヤイヤで聞く耳持たないので、少し放置して気持ちを落ち着かせるとかが結局良かったりします💦
放置したいからするってより、放置するしかないっていう時間が出てきます。笑
1歳1ヶ月ならまだまだ甘えたいだけだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり割り切った方が楽そうですね😂
    イヤイヤ始まったら黙って見守ってみます😂
    これから本格的なイヤイヤ期来たらと思うと恐怖しかないです‪‪💦‬笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です❣️

自我が出てきて大変ですよねー💦
前までニコニコされるがままだったのに、、。。

まだ言葉で聞かせるのはムリな年齢だと思うので(2歳くらいになると、例えば公園から帰りたがらない時、家に帰ってオヤツ食べよ〜とか、帰り道電車見えるかな?(電車好きなら)とか、言葉で気を引いて切り替えることも出来るようになる)、できる限り要求に応えてあげるしかないかな〜と思います😂

ある程度の線引き(自分の中の譲れない基準)を守っていたら、あとは要求を聞いてあげたほうがお互いにストレスにならないかなと思いますよ❣️✨

うちも下の子が後追い酷くて、1歳ごろはおんぶして家事してました😂

なだめてもあまりに癇癪してる時は、家の中なら少し泣かせておいて、「よーしよし」とナデナデしてあげてました。

言葉が通じるようになると、少し楽になるかな?!と思いますよ〜✨
適度に受け流しつつ、頑張ってください😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりが下にコメント入れてしまいました‪‪💦‬笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
今までずーっとご機嫌だったので体調悪いのかと疑います😂
言葉が通じるようになると少し楽ですよね🥲

とりあえず、今のうちは要求に答えてあげることにします✨
うちもおんぶしたり、テレビ付けてベビーゲートの中入れたりしてます😂
よーしよしとナデナデ試してみます🥲
少し気持ちが楽になりました!
本格的なイヤイヤ期来たら恐怖ですが、頑張ってみます😂

はじめてのママリ🔰

食べムラ、イヤイヤ、うちの子も今まさに絶頂期です😅
食べムラは、こういう時期なので仕方ないと割り切り、食べないなら片付けようとする→ギャン泣き→元に戻すを繰り返してしまってます😓落ち着くまで待って、無視してれば食べたければそのうち食べます🍙
後は、要求になるべく答えて甘やかしてます!なるべく食べてくれる物を出すよう調理も工夫しつつ
テレビ付けて気を逸らしたり(YouTube最強!)
ぎゃーってなってる時、やっぱり動画とか見せるのが1番効果あって、つい利用してしまってます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    昨日食べてくれたものが食べてくれなかったり、かと思えば、次の日普通に食べたりしてます😂
    私も、食べさせるときは子供の後ろにテレビがあるので、スマホでYouTube見せながら食べさせてます😂
    ぎゃーってなってる時も動画見させてみます😂

• 4月17日