※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが初めて支援センターに行き、他の赤ちゃんに比べて社交性が心配。同じ月齢の子はどうだったか気になる。

8ヶ月になったばかり。初めて支援センターに行きました。
初っ端、ご年配のスタッフの方に話しかけられて泣き、お座りしながらしばらく固まっていました。おもちゃで遊びますが、ひたすら周りをキョロキョロし動き回る訳でもなく、、、
他の同じ月齢の子も初だったみたいですが、他の赤ちゃんやママさんにもずんずん進んでいっていてすごいなと…
社交性ってらこれから身につきますかね、、?
初めてでこのくらいの月齢なら普通ですかね、、?
みなさんはどうでしたか?

コメント

ぴーち

うちは支援センター行ったことなかったんですけど😂
でもいろんな子がいてほんとその子その子で違うので気にしなくていいと思います!
8ヶ月ごろだと人見知りや場所見知りもある頃だと思いますし☺️
うちの子も7ヶ月の時お友達の家に初めて遊びに行った時や義実家に遊びに行ったりするとずーっと泣いてました😂😂
そんな息子も一歳過ぎた頃から人見知り場所見知りなくなりこっちが困るくらいめちゃくちゃ社交的です😅(笑)

• ママリ

ママリ

同じような感じで安心しました!
    うちの子もこれからどんどん社交性身につけてほしいです☺️

• 4月17日
ママリ

私も9ヶ月くらいの時に行きました☺️男性やご年配の方に人見知りするため、殆ど私の横から離れられず、動いても部屋の三分の一の中で活動する状態でした。笑

なので、広々と周りを気にせず遊べる公園や、モールの中の遊び場に行くようになっていたのですが、最近また週1ペースで支援センター通うようになりました!

まだ人見知りも全然してますが、スタッフさんには自分から寄っていくようになりました🥹

他の子供たちの中には自分から入っていけないみたいですが、積極的にきてくれる子もいるので、戸惑いながらも一緒に遊んでます🤣笑

私も自分から話しかけにいけないタイプなので、これはもう性格なのかもしれないです!😂💦

• ママリ

ママリ

ショッピングセンターとかの遊び場いいですね!
    うちも、他の子がズンズン近寄ってきてくれて、泣きはしませんが、どうしたらいいのかわからなそうでした(笑)
    性格もありそうですよね◎

• 4月17日
しろくま

4ヶ月から支援センター行ってましたが、8ヶ月の時は場所見知りと人見知りが始まってママにべったりでした!
1歳くらいまでは着いてしばらくママにべったり、だんだん慣れてきて遊び始める(ママの側にずっと隣にいる)って感じでしたよー!

2歳の今はほぼ人見知りも無くなりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

1歳頃から落ち着いてくるのですね!それまでは成長過程としてしばらくはママべったりという感じなんですね!!ありがとうございます^^

• 4月17日