※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えが早くて自由時間が欲しいです。毎日子どもとの時間が苦痛です。同じような方いますか?

幼稚園、2時にお迎えって早くないですか?

うちは幼稚園児が2人いるんですが、14時お迎えが早すぎて、
もう少し自分時間がほしくて延長保育で16時までにしたりします。
今日は子どもが預かり保育は嫌とうるさいので
2時にお迎えです。
ああしんどーい💦
お迎え時間が迫ると憂鬱です。

自由時間の過ぎるのなんと早いこと💦
帰宅してきたらすぐ手も洗わないお片付けしないでギャアギャア癇癪の相手が待ってます😩

同じような方いますか??
毎日子どもとの時間が結構苦痛です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと仕方ないですよね😢

  • ほし

    ほし

    保育園ですか??

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが17時お迎えでも自由時間終わらないでーと思います🤣育休中なので家で赤ちゃんとのんびりしてますが、もう少しでお迎えだ…と時間が迫ると憂鬱になります🤣

  • ほし

    ほし


    保育園って基本17時までなんですかね😭
    いいなあ💦
    すみません😭
    お迎えしんどいですよね…
    ゆっくりしたい。。

    • 4月17日
むぅ

あっという間にお迎えの時間になりますよね💦
ひとりでも大変なので、2人だとさらに大変だろうな〜と思います😂

私もこれからお迎えです!

  • ほし

    ほし

    お迎え行ってらっしゃい😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

14時まではなにしてるんですか??

  • ほし

    ほし

    掃除洗濯家の中の整理やメルカリで不要品出品、食事の準備や片付けしていたらすぐ休む間もなく2時になりますね🤔

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日そんな家事に費やしてるんですか?豪邸なのか…要領が悪いのか…

    • 4月18日
  • ほし

    ほし

    えっ全然豪邸じゃなくて田舎のごく普通の一軒家です💦
    毎日ほとんど家事してますね。
    家事ってキリがなくないですか???💦
    今日は玄関掃除に時間を費やしました😂

    • 4月18日
  • ほし

    ほし

    要領が悪いのはあるかもです(笑)
    掃除なんかも集中すると時間を忘れてずっとやります💦

    • 4月18日
R4

幼稚園なら14時が普通ですよね😅💦

  • ほし

    ほし

    しんどすぎて1人がいい時は預かり保育にしてます💦
    16時か18時か選べます

    • 4月17日
  • R4

    R4

    16時でも18時でも、毎日でも使っていいと思います🫶🏻

    うちは毎日園のあとは何かしら習い事なのでギャァギャァ言われる事はほぼないです😁

    • 4月17日
  • ほし

    ほし

    幼稚園児の習い事、なにされてますか?☺️

    • 4月18日
  • R4

    R4

    年長娘
    スイミング、ダンス、チア、新体操、ギター、硬筆毛筆、

    年少息子
    スイミング、ダンス、体操、

    をやってます🌟

    • 4月18日
  • ほし

    ほし

    えっ年長の娘さん、めちゃくちゃ習い事多いですね😳
    羨ましいです😭👏
    うちは経済的に一つか二つしか習い事をさせてあげれそうにないです😭
    唯一ピアノだけと、スイミングは短期をたまにです💦

    お子さん、帰宅して疲れからの癇癪などはないですか?
    うちの子は習い事でも預かり保育の後でも帰宅後は幼稚園での様子からガラリと変わって甘えと癇癪がすごくなります😭

    • 4月18日
  • R4

    R4

    やりたい事はなるべく全部やらせてあげてます!
    ちなみにスイミングは小学生の兄姉と一緒に選手コースで週4です。(兄姉は週5)

    スイミングの後は練習がかなりハードなのでへとへとになってますが、
    癇癪とかはほぼないです!

    帰ってから夕飯とかだと寝るの遅くなるので、車の中の移動中とかでお弁当夕飯食べて、帰宅後は即お風呂、寝るだけなので癇癪してる暇も無いくらいです😂

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    えっ!すごい工夫されてるんですね!
    尊敬します🥺✨
    移動中の夕食ってどういうのをご準備されているんですか?
    移動中のご飯、参考にしたいです!

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    あとスイミングを週4やって他の習い事との時間の兼ね合いをどうされてるんですか?💦
    洗濯大変じゃ無いですか⁉️😳

    • 4月19日
  • R4

    R4

    汁気の多いおかずは避けてます!

    でも基本はお昼ごはんに用意するようなおかずで、
    ブロッコリー、ミニトマト、卵焼きは大抵入ってます!

    他におかず2品と、フルーツです🫶🏻


    昨日はチャプチェと、鶏肉の塩レモン焼きをいれました🙌🏻

    今日はさつまいもと鶏肉のオレンジ煮と、青椒肉絲の予定です😁

    スポーツやってる事もあり鶏肉のオカズ率高めです!
    あとは根菜系の炒め物や、ハサミ焼き、肉詰め系、
    キノコのソテー系が多いです🎵

    • 4月19日
  • R4

    R4

    スイミングは選手コースだと19〜21時(年長娘は20時)までなので、
    他の習い事は16〜18時くらいまでに入れてて、習い事被りの日が毎日です!

    小学生の上の子はまた別の習い事もしてるので、
    16時からは習い事の送り迎えでずっと車走らせてます笑


    洗濯は1日3〜4回はまわしてますね😂

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    すごく参考になります😍
    とても健康的で真似させてもらいたいです‼️
    汁物がなくても、他メニューで工夫すれば野菜も取れますよね💡
    フルーツはビタミンを意識されているんですか?

    鶏肉は育ち盛りの子にもいいんですね✨
    鶏肉おかずのバリエーション増やしたいです😂
    私は忙しいとつい、鶏肉を焼いて岩塩ふるだけーとか、甘辛煮になっちゃいます💦
    ハサミ焼きって時間かかりませんか⁉️
    キノコ🍄‍🟫料理も気になります!

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    洗濯3〜4回😭そうですよね😭
    うちは子ども3人で3回なので、R4さんの忙しさを想像するだけで💦💦本当に尊敬です🥺
    乾燥は乾燥機ですか?
    カンタ君とかですか?

    習い事って被ると、遅刻したり、学費もったいなく感じるんですが、余裕もって次の習い事に進めているんですか?
    お子さんが選手コースを選んでいるのは、本人の希望なんですか?
    🥺
    しっかりしてそうで、感心します👏
    確かに車走らせ続けてられてそうです😭
    夕食の支度は午前中ですか??

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    質問ばかりしてすみません🙏

    • 4月19日
  • R4

    R4

    フルーツは次男以外家族みんな好きなので入れてます!
    もちろんビタミンとかも意識はしてますが💗
    コストコで大容量毎回買います🫶🏻

    ハサミ焼きは時間かかるけど、
    長男が好きなのでよく作ります!
    ハサミ焼きはよく噛むので顎の成長にもいいので😁

    鶏肉はレシピ検索とかしてよく作りますよ👍🏻

    夕飯準備はお昼ごはん食べてからです🙌🏻
    午前中は末っ子2人の習い事で出歩いてる日がほとんどで、午後のお昼寝中に準備してしてます!


    12キロ洗濯機でたっぷりです😂
    縦型で全て干してます!
    家は広いのでサーキュレーターと、雨の日は除湿乾燥機で対応してます👌🏻

    ドラム式の乾燥機とか、カンタ君とかは時間がかかったり、容量少ないので、結局干さなければならないものが多くなるので使ってません🙌🏻


    習い事は遅刻したりせず上手く進めてます!
    スイミングと、ダンスや、チア、新体操、体操とかは同じ施設内、
    他のもなるべく近場で通って、時間調整してます👍🏻

    スイミングの選手コースも子供達が自分でやると希望しました!(最初はコーチに誘われて、体験からのスタートでした)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園降園後に習い事入れてるので、習い事に送り届けたら50分くらいまたゆっくりできます笑

  • ほし

    ほし

    習い事何ですか?😊

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングと英会話してます!
    家にいても一緒に遊んだりするの大変なので、習い事行って家帰ってきたらもうお風呂入って夜ご飯です!笑

    • 4月17日
  • ほし

    ほし

    スイミングいいですね!
    うちもピアノはしているんですが、帰宅したら疲れているのか甘えと癇癪がすごいです💦
    えっスムーズにお風呂入ってくれますか??💦

    • 4月18日
ママリ7年目♡

園によると思いますが、うちの園は15時半すぎにバスで帰ってくるので割とゆっくりですが、
園迎えの人達は15時までにはお迎えですね😅
午前保育の時は、12時半帰宅です🥲

幼稚園児ってほんっと早いですよね😂

  • ほし

    ほし

    15時お迎えなんですね!
    午前保育も12:30まで⁉️

    うちは14時までで、午前保育は11:00お迎えなんですが、幼稚園でも全然違うんですね💦

    • 4月17日
ママリ

確かに14時はあっという間にきますが、1人時間が短くともあるか全くないかでは天と地ほどの差がある気がします😂

  • ほし

    ほし

    1人時間ないですか?😢

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    4月から1人時間できてます!
    うちは1歳8ヶ月差兄妹なので上の子が産まれてからは1人時間数える程しかなかったです。
    精神的にやられて爆発しそうになる事は度々ありました😂

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    私も下の2人幼稚園児が年子です😊
    同じく精神的にヤバくて、穏やかだった自分ではないです😂
    いまだに😭
    上の子は小学生なんですが、上の子にかまってあげる暇もなく…
    そのせいか上の子も色々問題あって学校に相談事案とか色々ありました。
    お互いお疲れ様です😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも午前保育11時ですー💦
4月は午前保育なのでめっちゃキツい😭
帰りをバスにすると、14時降園でバスのルートによりますが15時とか15時30分に集合場所にお迎えみたいになったりしますよ✨

  • ほし

    ほし

    バスだと学期ごとに時間も変わりますよね!!
    11時降園は早すぎて、だいたい11時の時は預かりにしちゃいます😂
    4月は何かと行事もありますね🌀

    • 4月18日
はじめてのママリ

早過ぎますよね
あっという間…
うちは預かり保育が嫌みたいで…😭週2回、園の課外活動に入れて少しでも長く園にいてくれーと思ってます笑

  • ほし

    ほし

    うちの子も預かり保育嫌がるんですよー😫
    課外活動とかあるんですね?
    どういう内容ですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    体操と英語です
    幼稚園終わったあと外部の先生が来て教えてくれる習い事です
    幼稚園で習い事も出来るしお迎え時間が遅くなるからいいです🤗

    • 4月18日
  • ほし

    ほし

    幼稚園でできる習い事、便利ですよね😊
    英語教室は、有名な会社ですか?
    英語教室に興味があるんですが、宣伝してるような有名な会社か
    、個人でしているのを探すべきなのか、参考にしたくて!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヤマハです
    小6まで通えるので幼稚園卒園したから辞めなきゃってことは無いので始めました

    身になってるかは分かりませんが楽しそうに通ってます^^

    幼稚園に課外活動ないですか?

    • 4月19日
  • ほし

    ほし

    課外活動のピアノはさせています😊
    けど基本的に幼稚園の課外活動の月謝って色々買わされるし、高いなーと感じていて一つしか習い事させてないですね😂

    ずっと続けられる習い事いいですね!
    ヤマハ参考にします😃
    先生は外国人ですか?

    • 4月20日
けいこ

うちは保育園でフルタイム勤務なので毎日14時まで自由時間があるのが羨ましいなと思いました!
自分が好きでやってることなので、後悔はないですが疲れてると自由時間ほしーってなります!

  • ほし

    ほし


    私も働かないと、この先の教育資金や老後がやばい、と焦ってはいるんですが、実家、義実家と遠く離れていて、子どもが病気になった時は次々と連鎖して、昨年は1ヶ月間、病院通いになったりで😅何かあった時に頼れる知人も近くにおらず😥
    年子を産んだあとは数年間、疲弊がすごくて、自身の不調が重なることもあって、今働くことは諦めました💦
    他の方のおっしゃるように、私は要領も悪いので、夫が激務な中で働きながら育児3人と家事は無理ゲーだと思ってます💦
    家にいることが基本好きなので、掃除も好きなんですが、集中してやってると数時間経ってたりします😂
    要領がよくて、仕事と育児家事をこなせるママさんが羨ましいです。

    • 4月20日
はじめてのママリ

うちなんて、週2は午前11:30、
午後保育日でも13:30です😂
去年までは14時だったので、ショッピングモール行ったりのんびりできてたな〜と思います😂
でもあんまり長くても、することなかったら罪悪感が湧くことも、、😂