※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョン・ジョングクの嫁
子育て・グッズ

離乳食に卵を取り入れるタイミングと進め方について相談です。他の食材を試してから始めるのが良いでしょうか?卵アレルギーの心配がある場合は2、3日おきに進める方法もあります。

卵の進め方について🥚
6ヶ月になった日4月13日から離乳食(補完食)を始めました。

卵の進め方について調べていると、
1.離乳食を始めて1ヶ月経った頃に始める。
2.卵黄を耳かき1杯分から量を増やしていく。
という内容が出てきますが、

1.について1ヶ月経つ前に始めない方が良いでしょうか?(他のタンパク質を試して見たり、食べることに慣れてからのほうが良いなど〜)

2.について、調べていると毎日量を増やしていく方法と2、3日空けながら進めていく方法がありますが、どうしても卵アレルギーに心配があり慎重に進めたければ2、3日おきというような感じでしょうか?

分からない事だらけなので、ご自身の体験談などお聞かせ頂けたら助かります👶🏻💗🥚

コメント

えーちゃん

1.私は離乳食に慣れてたころ(1ヶ月くらい)からかなって思いました🤔
2.その子のペースとか2、3日おきでいいと思いますよ〜

• チョン・ジョングクの嫁

チョン・ジョングクの嫁

コメントありがとうございます🥹💗

やっぱりちゃんと食べる事に慣れてからの方が良いですよね!

ベロッと出してしまっても意味ないですしね!

とーっても参考になりました🥹
    ありがとうございました🫶💗

• 4月17日
こり

1.1ヶ月経つ前には始めない方がいいと思います。お粥や野菜と違って胃への負担も違うし、他のタンパク質に慣れてから卵というのが正しい順番です。

2.1と同じような理由で、焦って試すものでもないので1日置きが赤ちゃんの為にいいと思います。他の食材のチャレンジもあるし、週2〜3回でと書いてある本などもあります。

最近下の子が卵6回目で、嘔吐しました。
卵には皮膚に出るアレルギーと、嘔吐を引き起こす消化管アレルギーとあるそうで、うちは消化管アレルギーの可能性があります。

嘔吐するまでは、上の子も問題なかったし卵に対してそこまで慎重ではなかったですが、マーライオンのように嘔吐してしまう可哀想な姿を見て、卵に限らず離乳食は焦って進めるものでもないし、アレルギーが出やすい食材は慎重に進めたり、もっと後からでもよかったなと感じています。

チョン・ジョングクの嫁

やはり、食べることに慣れて他のタンパク質も食べてからの方が良いですね!

お子様が嘔吐してしまったという事で想像しただけで辛いですね😭

アレルギーの可能性があるという事で、病院でアレルギーの検査をされますか?

本やネットで書かれている通りに、早くあれもこれも試さないといけないと気持ちばかり焦ってしまっていたので、ゆっくり進めていこうと思います😭💗

• 4月17日
  • こり

こり

↓に返信してしまいました

• 4月17日
こり

皮膚に出るアレルギーは念のため検査して、今結果待ちです。
ただ消化管アレルギーだと検査はないそうで、何度も同じ症状が出てようやくそういう診断がつく…というかたちらしく、また食べさせるのがちょっと怖いです💧

保育園の入園に間に合わせなければいけない、とかでなければ、情報や周りに流されず、ゆっくりマイペースでいいと思います!

チョン・ジョングクの嫁

皮膚に出るアレルギーと消化管のアレルギーでは検査も違うんですね😔全然知りませんでした😭

1度嘔吐してるのに、また食べさせるの怖いですよね😭やっぱり、特定原材料7品は特に気をつけながら進めたいですね・・・。

とても参考になりました!

こりさんとお子様が穏やかに過ごせますように🙏🍀

• 4月17日