※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

自然卒乳の経験を聞きたいです。卒乳年齢やタイミングを知りたいです。

卒乳された方、何歳で卒乳しましたか?
どんなタイミングで?

母親からの断乳ではなく
お子さんから卒乳した経験話を聞きたいです。

もう3人目の予定もないので、
断乳せず自然卒乳でいきたい気持ちがあります。

コメント

苺

上の子は1歳2ヶ月の時に
おっぱいを飲まず寝たのをきっかけに
卒乳しました( *´艸`)
この日で
おっぱいバイバイだよ〜と
前から話しておくと
心の準備が出来て良いそうです♡

• すたばママ

すたばママ

やはり1歳過ぎてからですよね。
    飲まず寝てくれたら楽ですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
みぃこ

末っ子の卒乳が1歳1ヶ月過ぎた頃でした。
11ヶ月頃から寝る前の1回だけの授乳だったので気の済むまでと思い特に卒乳は頭になかったです。
寝る時もベットに行くとオッパイめがけて泣いて来る姿が可愛く(о´∀`о)
ところがある日いつもの様にベットに行くといつも寝てる場所にコロンと…
いつもだったら絶対オッパイに来るのにと思いながらも試しに添い寝。
1分もせずに寝てしまいもしかして卒乳?と…
こんな事なら前の日最後の授乳をもっとゆっくり楽しみたかった😭と
寝る前のオッパイは必須だったので卒乳はまだ先だろうと思ってたので寂しかったのを覚えてます😣
もちろん次の日からも泣く事なく授乳なしで素直に寝ました。
無理なく子供のタイミングで卒乳出来たので良かったのですが…母としてはいきなり離れちゃったので寂しかったですね😭

• すたばママ

すたばママ

何かわかりますー。オッパイめがけてくる姿、可愛いですよね。あっさり卒乳されちゃうと親も寂しいですよね。。でも自然な卒乳でいいと思います。ありがとうございます😊

• 3月27日
かーかーぽっぽ

自然卒乳素敵です☆
長い人生の2年、3年、思う存分飲ませてあげたいですよね♪
うちの長男は2歳9ヶ月目前で『言い聞かせ卒乳』をしました。(タイミングは二人目を考えた時です)
バナナmamaさんが望んでおられるのが『自然卒乳』なので、
断乳か卒乳かと言われたら、考え方によってはもしかしたら断乳になってしまうかもしれません。
(私の思う卒乳はほんとにこどもの方から『もういらない』って言われることなので…そういう話も知り合いから聞いたことがあるので)

でも、私としては同い年のまわりのおっぱい仲間がどんどん減っていくなかで、焦る気持ちもありつつ、それは私の都合なので、息子が欲しがるならあげようとこの月齢まであげられたことは良かったと思っているので(^_^)
でも言い聞かせ卒乳してなかったらいまでも飲んでいたかも知れません。笑
大きくなればなるほどやめられなくなりそうですよね。。

いきなり長文で失礼しましたm(__)m

• すたばママ

すたばママ

そうそう。もう授乳する事がないんだと思うと思う存分に飲ませてあげたいです。
    かといって3歳過ぎてしまったら断乳してしまうかもしれません。。私は上の子は11ヶ月で断乳してしまったので、もっと飲ませてあげれば良かったなという後悔しかありません😞素敵なお話、ありがとうございます😊

• 3月27日