※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で鼻水が出ているが、薬の服用期間が終わっても症状が続く場合、再度小児科を受診するべきか悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

風邪薬の服用はどのくらい続けますか?

4月から幼稚園に通い始めた娘。

入園早々に風邪症状の鼻水、咳が出てきたので
小児科で薬を処方を5日分して頂き
咳はすぐ治ってあとは鼻水だけだな〜と思っていたら
マシになってた鼻水が、またダラダラ出るように🤧

これが洗礼なのかな、でも鼻水だけで済んでる今は
まだ全然マシだなぁと思いながら毎日お見送りしています。

園で違う菌を貰っちゃったのかわからないのですが
薬服用期間が終わっても、まだ鼻水が出ていたら
再度小児科に行かれますか?

もうキリがないのかなー、薬ずっと服用する事になるのか?
と思いながら、でも鼻水そのままにしてる方が悪化しますよね💦

私はちょっとでも症状があれば病院に行きたい人なのですが
みなさまどのようにされていますか?

コメント

カルピス✌️

中耳炎になったら厄介なので耳鼻科にいって見てもらいますかね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中耳炎!なった事ないのですが、悪化したら厄介ですよね😭鼻水だけなら耳鼻科の方がいいんですかね😭ひとまずかきりつけの小児科行きます😞

    • 4月17日
ママリ

抗生剤じゃなくて鼻水の薬ですよね?
だいたい5日間処方されるので飲み切って様子見ますね!
飲み切ってもダラダラ出てたらそこから咳が出てくる可能性もあるので薬もらいに行きます😊
少しでもよくなってるなら行かずに数日は様子見てますね✨
耳鼻科はすぐ抗生剤出されるので私は行かずに小児科行ってます😌
娘も入園してからものすごい風の洗礼受けましたがなかなかスッキリ治る事ってなくて、長期休みだけ咳や鼻水も出なくて治ってます✨
なので多少の鼻水なら様子見してますよ😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、鼻水の薬です!
    今日で5日分飲み切るのですが、絶対すぐ咳も出始めるだろうなぁと思うので、少し様子みて
    やっぱり鼻水ダラダラならまた小児科行きます😭
    耳鼻科は抗生剤出されるんですか!抗生剤のデメリットメリットすら無知で、まだ娘耳鼻科にかかったことないので
    ずっと小児科でいいものか迷っていました😭
    ありがとうございます🙌勉強になります!✨

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    抗生剤は薬剤耐性などの問題でただの風邪ではあまり子供に処方されなくなってるので😣💦
    私も小児科に勤めていたので知ってますがそうじゃなければ分からないと思います😂
    娘もまだ風邪で耳鼻科受診した事ないですが、何日も熱が続いたり中耳炎の疑いがあれば耳鼻科受診しようと思ってますが今のところ小児科で大丈夫です✨
    早く良くなるといいですね!
    お大事になさってくださいね😌

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭そうなんですね!🫢
    中耳炎、集団生活に入って
    これから風邪やらお熱が多々出そうなので私も娘の症状を注意しておかなくてはです😣💦
    とても貴重な情報をありがとうございます🙏安心してかかりつけの小児科に行きたいと思います!😊

    • 4月17日
ママリ

3歳の娘も入園してたから
鼻水出てきて、日曜日から熱出て昨日やっと下がりました😂
まだ鼻水出てるので
今日耳鼻科に行って
鼻水吸ってきました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!😭
    娘は熱とか体調は悪くなってないんですが(ギリまだ…😂)いつお熱出るやらハラハラします😭
    鼻水吸うだけでもすっきりしますよね!私もまた行ってきたいと思います🫡

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    薬はとりあえず飲みきりで
    もう終わらせようかなって思います!
    耳鼻科に行ったときに
    抗生物質貰ったのですが
    熱下がったので
    飲ませず鼻水だけの薬飲ませることにしまきた☺️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも昨日で薬終わったので、ちょっと様子見します👀!
    娘さんお熱下がって良かったですね!
    お互い幼稚園生活頑張りましょう〜❤️‍🔥😮‍💨

    • 4月18日