※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で引っかかって明らかになにか発達に問題がありそうな感じでも2歳、3歳までは様子見みたいになりますか?

一歳半検診で引っかかって明らかになにか発達に問題がありそうな感じでも2歳、3歳までは様子見みたいになりますか?

コメント

あーちゃん

一歳半で診断を出すのは早すぎると思うので様子見になると思います

友達から聞きましたが発達障害の診断が早すぎて本当は発達障害ではないのに小さい頃に発達障害だと診断されてしまっている子もいるようです
診断は慎重になった方がいいので今は様子見になることが多いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅確かに間違いで診断されてもその子のためにはならないですもんね、私もよく考えて様子見て相談していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは明らかに多動でしたが、2歳まで様子見でした☺
そして2歳でも特に支援に進むことはなく、幼稚園に入園してから発達相談に行き病院でも診断を貰いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2歳くらいまでは様子見になるんですね😅
    私も様子見て相談しに行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🍊

言葉とかでしたら割と親の希望に沿うような感じでした。強く希望すれば親子教室の案内、特に希望がなければ経過観察。

歩行や腰座りなどなら、紹介状かかかりつけの小児科などの受診を勧めるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅詳しくなありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

運動面問題なければ様子見なること多いです!

上の子発達遅くでしたが様子見でした。
下の子は運動面問題あり発達センター紹介されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面は今のところ問題はなさそうです😅

私のところも様子見になりそうです😂
    ありがとうございます😊

• 4月17日