※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
ココロ・悩み

友達が子供がいないので、子供を持つ自分が参加できないイベントが多く、仲間外れに感じて悩んでいます。友達との関係に疑問を持っています。

わたしの友達はみんな未婚で子供もいません。
今までよく会っていたし息子にも優しくしてくれてます。
でも自分以外はみんないても、息子がいるから参加出来ないおでかけや飲み会もたくさんあるし、ずーっと仲間はずれみたいなもやもやがきえません😭
もういっそこのまま疎遠になってしまおうかとさえ思います...
さっきも、明日約束してる友達が別の友達と夕方から予定いれてるからーっていってきてすごく萎えてしまってついじゃあゆっくりできないし今度で大丈夫だよーって断ってしまいました。友達からもイラついた返事がきたし、なんだかもう人間関係嫌になってしまいました😭
みなさんは産後お友達とはどうですか?わたしが心が狭いのでしょうか😭

コメント

deleted user

その気持ちわかります!
でも相手は子供いないのでこっちの気持ちなんて考えてもないでしょうし子供いるから無理でしょ?ぐらいな感じだと思いますよー(;_;)
わたしも飲み会とかついに誘われなくなりました!!
友達のタイムラインで知った。とかしょっちゅうですm(_ _)m

  • ずにゃん

    ずにゃん

    もちろん悪気ないのはわかってますが、やっぱりちょっと寂しくなります😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー(;_;)
    悪気はないの分かってても
    なんか寂しいですよね…

    • 3月27日
egg

別でママ友さんを作ってみたらどうですか?👀
妊娠前からの友達と子持ちの友達2つあると柔軟に考えられるかなぁって思います😉

  • ずにゃん

    ずにゃん

    ママ友と呼べる人は一応何人かいるんですが、みんな距離感の探り合いなのとわたし以外保育園入れて働くのでなかなか会えなくなりそうです😭

    • 3月27日
めぐみん♪

心狭くないですよ。産後私も周りに取り残されたと思うときありました。

結婚して子供がいると、どうしても独身の友達との関係は難しくなります。

独身の友達とは自由に会えないし、仕方がないことだと思います。

仲間外れにしているわけでもないと思います。

  • ずにゃん

    ずにゃん

    もちろん仲間はずれにしようと思っているわけじゃないのはわかるのですが、やっぱり独身のことはむつかしくなっちゃうものなんですかね...

    • 3月27日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    悲しいけれど住む世界が違うと思うしかないです。

    独身の友達でも理解のある人とはたまに会ってます。

    自分が独身の時のように時間とお金に余裕もないですし、折り合いをつけるしかないのかなと思います。

    • 3月27日
まのん

わたしの友達にも ずにゃんさんのように周りより早く出産した子がいて、当時は毎回誘っても子供優先なので夜は出かけられないなーと断られることが多かったのですが、今わたしも含めみんな出産して子連れで集まるようになったのですが彼女がすごく大人にみえます✨私たちより何年も早く、一番遊びたい時期に育児をしていた彼女をみんな尊敬しています。

ずにゃんさんも無理せず、合わない時期がってもいいと思います。ママ友とか出かけやすいし、同じ月齢だと状況理解しやすいですし。

  • ずにゃん

    ずにゃん

    いつかそんなふうになれたらいいなと思います😭
    たしかにママ友の方が子供的な意味では気を使わないですよね

    • 3月27日
ニャンコロジー

赤ちゃんがいると、ゆっくり出来ないのは友達の方だと思います。
私だったら赤ちゃんのいる人の所に長居はしません。それが常識だと思うからです。

急にガラッと生活が変わったので人付き合いの仕方が変わることにどうしてもモヤモヤする気持ちはとてもわかります。
でも少し年数が経った頃、自由な時間が出来た時に今度は友達に赤ちゃんがいたら、逆の立場で考えられるかもしれませんね。

  • ずにゃん

    ずにゃん

    今まで、遠出に誘われることもありましたが赤ちゃんがいるからこそ家で一緒にだらだらーっていうのも多かったのですが常識外れですかね💦

    • 3月27日
おったまげー

うん、しかたない👍😉!
結婚して家庭を持つとはそういうことだと思います。🙂確かに、寂しいですけどね。

わたしも子ども産んでから付き合う友達だいぶ変わりました。結婚式でお互い着物着てスピーチし合った高校の同級生だった親友とは家が埼玉と東京で遠いんですがそれでも毎月会ってました。でもお互い子ども産んでからやっぱり変わりましたね。今じゃ年1ペースです。最初はというか去年くらいまでは焦ったりモヤモヤしたり寂しかったりずっとしました。でも最近それを仕方ない、っていう風に自分の中で受け入れてから気持ちがすごく楽になりました。実際子ども産んでから遠出がわたしも億劫だし遊ぶのは地元の友達ばかりになりました。^_^お互い家が近いから楽なんですね。◯◯公園いまいるよー!あ、じゃあいまから行くわ!みたいな。
出産を機に中学生以来会っていなかった友達なんかとも産院が一緒で連絡とるようになったり更に子どもも同級生で・・みたいのが何人かいたり離婚してシングルになって地元戻ってきた子とか。とにかく地元ばっかです。

児童館でママ友も出来てその子たちとも仲良いです。近場が楽です。笑

ずにゃんさんとちょっと違いますが
私は埼玉よりの高校に行ったんですね
だから高校の同級生っていうとみーんな
埼玉の子で。だから集まるってなるといつも埼玉周辺で。妊娠するまではわたしも頑張って行ってたんですが妊娠したくらいから誘われなくなりました。親友に対しても
なんで??誘ってくれたら行ったのに、、酷い。とか思っちゃっていました。
でももう気にしてません。

ずにゃんさん他にお友達近くにいたりしますか??

  • ずにゃん

    ずにゃん

    あたらしくできたママ友ならいますが、まだまだ距離感探り合いなのと、みんな保育園にいくのでまた0からスタートって感じです😭
    やっぱり結婚したり子供いたら人付き合いのかたちもかわるんですね...

    • 3月27日
あやMAMA

子どもを産むということは、こういう事になるものです。😅😅
友達も逆に気を使ったりしているかもしれませんよ。
私は23で授かり婚しましたが、子どもが一番という考えなので、自分から友達に連絡することもあまりありません。
確かにSNSとかを見て、旅行いいなーとか夜遊びしたーいとか思うけど、そうなる事を覚悟して母親になったし、息子大好きなのでそんなに苦には感じません。
割り切ってしまえばいいと思います。私は結婚して可愛い子どももいて幸せ❤︎って考えるのもいいと思います。笑
いずれ周りも結婚して子どもが生まれてママ友になれる日が来ると思います。その時はずにゃんさんが先輩ママとして色々頼りにされるはずですよ😆😆💓

ママ同士頑張りましょうね😊

  • ずにゃん

    ずにゃん

    わたしは22で産んだので歳近いです!
    もちろん子供が1番だし、今までの人生でこの子と過ごす時間が1番幸せだなと思ってます。
    飲みたいとかってよりは、みんなで集まってる時に自分だけいけないのが寂しくて、どんどん一人ぼっちみたいな気持ちになっちゃうんですよね😭
    後悔もしてないし今が一番幸せだけど、先に結婚して子供産んで、こんなことで友達いなくなっちゃうのかな!とかもやもやしてしまいます。

    励ましありがとうございます😭

    • 3月27日
しぃさん

分かります(;_;)
わたしも21歳でデキ婚したので
周りの友達がまだ大学やらで
遊びたい盛りの時期でした。
でも子どもを産んで育てるということは
こうゆうことだ!って割り切って
寂しいですけど同い年のママ友を別で
見つけて(デコログというブログです)
そこからめっちゃ視野が広くなりました!
やっぱりママ友は子どもが居るって
共通点しかないですけど
だからこそ面白いと思ってます(^^)

  • ずにゃん

    ずにゃん

    同い年のママ友、わたしもほしいです😭
    ママ友はいるのですがみんな年上かつ保育園組で春から疎遠になりそうです😭

    • 3月28日
うーろん

わたしもずにゃんさんと同じ年の時に子供産みました👶
わたしは地元遠く離れているのですが
地元の仲良しはシングルで実家暮らしとか
独身の子が多かったので夜遊びしてるSNSみるの正直辛かった時期ありました( ̄◇ ̄;)
今住んでいる場所では同じくらいの年のママは居なくてすごく気使うし。
毎日疲れて、SNS見てさらに疲れて
なにこれ?( ;∀;)
みたいになってたけど、
わたしは私の楽しみ方がある!って前向きに主婦らしくパン教室通うとかそーゆう充実させるようにしました✨
友達との距離も遠くからなることはなく
逆にみんなお昼こどもと行けるような場所に旅行行ったり付き合ってくれます\(^o^)/

  • ずにゃん

    ずにゃん

    SNSみて辛くなります😭遊んでるのが羨ましい ってよりみんなは会えてていいなあ みたいな😭
    主婦らしく充実 いいですね❤︎

    • 3月28日
あの

明日約束されてたご友人とは、何時まで遊びたかったんですか?
家事とかお子さんのお世話はしなくて大丈夫だったんですか?
お子さんがいると参加できないようなイベントに行けないと仲間外れにされてる気がするとのことですが、みんなが自分に合わせて止めればいいと思いますか?

私は自分が未婚で若い頃、子供ができてから変わった友達について行けなくなった経験があります。
約束を何度もドタキャンされる、旅行のお土産を渡しに訪ねるだけのことも忙しいからと断られる、など、相手にも希望や都合があるという概念が飛んでいて、子供のいる自分の都合に合わせてもらうのが当たり前という態度でした。
子供がいる大変さはわかってあげられないからなぁ。。と思って、受け入れるしかなかったです。

ご友人達も、相当気を使ってると思います。
もう生活が違うのだから、ズレは仕方がないし、関係を続けたいのならお互いが譲り合うしかないですよね。
子供がいる、いないに関わらず、合わせてもらったら感謝、迷惑をかける時はフォローを心掛けるべきだと思います。
ずにゃんさんができないことをご友人がするのは、悪いことでも意地悪でもないのだし、それがもやもやするのなら、離れた方がいいのかもしれないですね。。

  • ずにゃん

    ずにゃん

    意図的に仲間はずれされている といっているのではなく、自分だけ参加出来ず仲間はずれみたいな気持ちになる ということです。やめればいい あわせろ なんて一言もいっていません。そんなふうに自分にあわせろというのならもやもや悩んだりはしません。
    お子さんのお世話 が何を指しているのかわかりませんが、家事なんて朝ですべて済みますよね?子供の食事やオムツ替えはうちで会う予定だったのでできますし、友人が子供に会いたいといってきたので問題ないかと思いますが...
    12時頃から会う約束をしており、いつもなら17時くらいまで一緒にいますがその日は15時から予定をいれたといっていたので、あまり時間がないのに来てもらうのも悪いし、なんでわざわざ予定重ねていれたんだろう との思いから断りました。
    わたしの書き込みの何がそんなに気に障ったのでしょうか?
    あのさんがご友人にドタキャンされたり嫌な思いをしたのはわかりましたが、勝手にわたしに重ねないでいただきたいです...
    あわせてもらうのが当たり前なんて思っていないし、こちらから希望をいうこともほぼありません。むしろ自分だけ環境が違うので迷惑をかけないようにとこちらも気を使っています。相手にやめろ といっているのではなく、嫌がらせをされていると思っているわけでもありません。うえにも書きましたが、だからこそ寂しい気持ちになってもやもやするんです。わたしの気持ちの話をかいたのですが、あのさんはとても心がお強いようで羨ましいです。

    • 3月28日
  • あの

    あの


    うーん。。
    自分の経験を踏まえて、今回のことはご友人側にも事情があったり、気を使ったりする思いがあるんだと思いますよ、ということを言いたかっただけなんですけど、ずにゃんさんが欲しい回答じゃなかったようですね。
    不快にさせてしまったようで、すみません。

    • 3月28日