※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡スイーツ
子育て・グッズ

3人目出産後のメンタルについて悩んでいます。子供達のお世話でイライラし、自己嫌悪。上の子のケアに気持ちを余裕を持ちたいです。産後メンタルの保ち方を教えてください。

3人目出産後のメンタルについて
退院してもうすぐ2週間。子供達も新生活から登園・登校しぶりもなく毎日頑張ってくれていて、送り迎え・家事ほとんど夫がしてくれ、日中もギャン泣きがひどいときは義母が抱っこ代わってくれたりで夜泣きはほとんど1人で対応してるけど、だいぶ支えてもらってるほうだと思います。
それなのに3人目のお世話でいっぱいいっぱいで上の子2人に小さいことでイライラしてキツく言ってしまったり、長女のたくさん話したい思いを受け止めてあげられない自分に自己嫌悪です💦
夜も3時間〜4時間寝てくれて、もっと夜泣き大変な赤ちゃんもいると思うけど、オムツ変えたと思ったらすぐウンチしたり、日中はグズグズで授乳も頻回で、義母に3人目静かで育てやすいねと言われるとそう思えない自分を責めて苦しくなってしまいます…
もっと気持ちに余裕をもって上の子のケアをしてあげたいです😢みなさん産後メンタルどうやって保ってましたか?

コメント

えるさちゃん🍊

3人目大変ですよね😂
うちも3人目全然寝なくて抱っこじゃないと寝ない子だったので上の子優先に全然出来なかったなぁって思いますし、怒ってばっかりでした😂

どうやって過ごしてたかも覚えてないくらいです😅

• ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

3人目手がかからないって言う人多いけど、やっぱりその子その子違いますね😅
    上の子のケア難しすぎます😂
    毎日が慌ただしく過ぎ去っていきそうですね🤣

• 4月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは逆に3人目のがてがかかります😂
    1番ママ、ママだしイヤイヤ期なのにママってくっついてくるしで🤣
    周りのママさんに聞くと手がかからないってママもいれば、手がかかるってママもいますね😅

• 4月18日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

イヤイヤ期大変な時期ですね😂
    そうなんですね🤣確かに3人目が今の時点でかなり甘えん坊なのでこのままいくと1番手かかりそうです🥺かわいいんですけどね🤣💕

• 4月18日