※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

娘が小学校で苦戦しています。集団登校が難しく、学校生活に馴染めず心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

娘が小学校に苦戦してます😣

元々繊細なタイプの娘です。
0歳児から保育園に通い、最初の頃は行事でも1人先生のひざからスタートしていたりしました。

ですが、だんだんと慣れて苦手なこともやってみる!
と挑戦するようになり、知らない人にもあいさつを返したり保育園のお友だちのママにも自分から話に行ったり、遊び場では知らないお友だちともいつの間にか仲良く遊んでいたりと活発になりました。

それが小学校に入ってリセットされてしまい😭💦

まだ集団登校の集合場所まで送って行っているのですが
最初の頃はお兄さんお姉さんが呼んで並ばせてくれてました。
ですが、数日たちみんなが並んでいても自分から並びに行けず、置いていかれそうになります💦

家では登校の並び順は〇〇ちゃんの前と言えますし、その子の顔もわかってます。
でも、いざ朝になると恥ずかしかったり緊張するが勝ち、なかなか並べません🥲

今日は家を出てから集合場所へ行くまでの間も
靴下が脱げるーと何回も靴を脱いで靴下をあげ
わざと靴のマジックテープを止めずに歩いてみたり
ランドセルが重たいと(ここ数日の中で1番軽いです)
わざとずらしてみたり…
背負わせてというのにいざ背負わせようとすると
わざと動いて背負わせないようにしてみたり

学校でも、担任の先生に馴染めず
支援員の先生のサポートがないと発言もできません

学童や休み時間にはお友だちと話したり遊んだりと、娘なりに楽しみは見つけているようですが、保育園より集団生活重視の小学校では、本当はできるのに「この子はこういう子」といつか置いていかれるのでは、本来の娘の姿を出せないままになってしまうのではと、とても心配しています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
その後どうですか?

コメント

みかん

無理に集団行動に合わせなくていいと思います😊
可能ならママさんが登下校付き添ってあげたり😌
発言出来なくても、他に出来ていることもあるだろうし、発言だけで評価されないかと👍

娘が繊細で発達障害もあるんですが、今でも登校は付き添っていて、保健室登校してる日もあります。
無理に何とかしよう、ではなく、その子に合わせた対応を学校もしてくれるので、担任の先生とよく相談しながら対応をお願いしていくといいですよ😊👍

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

2人目もおり、お腹は大きく💦
    まだ仕事をしているので登下校付き添いは難しく😣

一度担任の先生に様子を聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • みかん

みかん

ご主人はどんな感じですかね🤔
    うちの場合は会社に相談して登校の付き添いしてから出社するようにしてます😊
    うちも下が二人いて幼稚園の送りとかもおるので1人で続けるのは無理でした💦
    私が倒れそうになり旦那に手伝ってもらうことにしました。

お一人で何とかしようと思わずに、旦那さんにも出来ることしてもらえるといいなと思います😌

産前だし心身ともにあまり無理されずに🥺
    お子さんも赤ちゃん返りと言うか、そんな感じなのかも、とも思います🥺

担任や違う先生が近くまで迎えに来てくれたりとかも出来るかもなので、ダメ元でまずは相談してみてくださいね😊✨

• 4月17日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

親身にありがとうございます😭😭

旦那は頼んだら協力してくれると思います!
    ただ、旦那の方が娘は甘えてしまっていけなくなる可能性はあります🥲
    なので、役割分担をしっかり考えないとですね💦

今日帰ってきてから話聞いてみると娘なりに先生に話しかけてみたり少しずつ、馴染もうとは頑張ってるみたいです☺︎
    先生には連絡帳で少し気にかけてもらえるようにお伝えして、様子みたいと思います😊

私も不安でいっぱいでしたが、お話聞いてくださり救われました😭
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • みかん

みかん

子どもの適応能力は親が思ってるよりスゴイです😌✨
    ゆっくり話聞いてあげて、頑張りを認めてあげてくださいね😊👍
    昨日より出来たことを具体的に褒めてあげるとお子さんの自信になります✨

新生活なので、お子さんもママさんも不安ですよね🥺
    ですが、学校も思ってるより助けてくれます😊✨
    頼っていきましょう☺️

• 4月18日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます!
    今日は笑顔も見せながら登校していきました😊✨

優しい回答ありがとうございました✨✨

• 4月18日