※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA初心者がオルカンとS&P500に投資を考えています。オルカンの利回りや教育資金目的での保険について教えてください。

NISA初心者です。
やっと重い腰を上げてNISAスタート、オルカンで積み立て設定終わりました、、、…トホホ( ×ω× ;)

1番の目的は子どもの教育資金、次に自分の老後資金が増えればいいなという感じなのですが2個目はS&P500に投資しようか考えてます。
オルカンとS&P500の投資って実際どうですか?いい組み合わせ??

経済状況に関わるのでなんとも言えないと思いますが、こっちの銘柄の方がいいよというのがあれば理由も一緒に教えていただきたいです💦

オルカンの利回りってどこで確認できますか?大体年にいくら増えるか知りたいんですけど見当たらなくて、、
また、教育資金目的にNISA以外で保険とか組んでますか?


たくさんすみません、みなさんのお考えお聞かせください!!

コメント

ぎたねこ

SP500とオルカンの組み合わせは中身がほとんど同じと言われますね☺️
実際変動も似ていますし。
でもそれでも少しはリスクヘッジにはなると思います。
私は両方保有しています。
その他、国内も新興国も保有しています。
為替変動のリスクヘッジをするなら国内も入れていてもいいかもしれません。
ここは完全に意見が分かれると思います。
日本の株が爆上がりするという人もいますし、オワコンという人もいますので。
まだ世界に比べたら割安感があるので私は買っています。
下がったら買い増せばいいですし。

ごめんなさい。
オルカンの利回りというのが理解できず、、どういうことでしょうか?
過去の平均利回りとかでしょうか。
そうなると、この5年くらいで言えばとんでもなくパフォーマンスが良かったので、参考にならないかもしれません。
タイミング次第で50%以上上がっている人もたくさんいると思います。

私は保険は本当の最低限しか入っていません😅車、火災、それの特約。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます…!
    銘柄を選ぶのにも色々考え方があるんですね
    日本に投資することなぜか忘れてたので考えたいと思います^^

    えっと、金融庁のシュミレーションに利回りを自由に変えられるようになってて「利回りって1年の間でどのくらい利益があるかだよね??自分で決められるの??」と疑問に思いオルカンの利回りってあるのかな?どのくらい?と知りたかったんです💦

    無知すぎて説明が足りずすみません🙇‍♀️知らなさすぎてお恥ずかしいです😭

    • 4月17日
  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    なるほど❗️
    ニーサなんて突然ムーブメントが起きたので分からないですよね☺️
    どのくらい上がるかは誰にも分からないので、仮に何%上がったらこれくらい利回りでますよーっていうシミュレーションですね!

    だいたい経済成長が2〜3%あると考えて、それよりは基本的に上回りますね。
    なので、低く見積もって3%で楽観的に見て、7%くらい増えたら嬉しいですね☺️
    でも実はアメリカに鍵って言えば戦後からカウントしたらトータル年率で9%くらい伸びていると思います。
    まぁ、今後は分からないので、低く見積もっておいたほうが安全ですね❗️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことだったんですね!すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    あれは低く見積って3%ということだったんですね🤔
    たしかに7%くらい増えたら嬉しいですよね!
    低く見積もって、楽しみに今後を様子見たいと思います!!

    • 4月18日
さらい

分散投資という意味では、あまり、、って感じですが、両方ともよいものだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    オルカンを持ったなら少し国を絞った銘柄を持ってみると分散投資になるのでしょうか??

    • 4月17日
  • さらい

    さらい

    オルカンは六割以上がアメリカなので、

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!アメリカ以外が多く含まれてる銘柄少し探してみようと思います!

    • 4月18日
さおりん

お疲れ様です😊✨
小さいように見えて最初の一歩が大変ですよね💦めっちゃわかります!

わたしはNISAはオルカン一本、iDeCoをオルカンとs&p500を半分にしてます
利回りの調べ方はわたしもわからないのですが、去年始めた旧積立ニーサでは25%増、今年1月からのぶんは3%増です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労いの言葉ありがとうございますー😭実は20歳からNISA気になってて、子どもが生まれたのをきっかけに早くやってしまおう!と頑張りましためんどくさかったですwww

    iDeCoもされてるんですね!私も迷ったんですけど、投資初心者すぎるので今はNISAだけにしてます、、

    しっかり増えてていいですね!!!♥️25%増は嬉しいですね\(^o^)/

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

設定お疲れ様でした!
個人的にオルカンとS&P500は悪くはないですが良い組み合わせとも言えないかなと思います🤔
自分でなぜその銘柄にしたか説明出来れば何も問題ありません。
こっちの方が良いという銘柄はありませんが、私ならオルカンとS&P500は上位構成銘柄が被ってますので、せっかく被るなら利回りの良いFANG+の方が良いと思ってしまいます。

年別トータルリターンとかで利回り確認出来ませんか?
といっても毎日変動してますし、今年良くても来年マイナスとかもあるのであまり参考にならないと思います。
20年運用して3〜5%くらいで考えておけば良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労いの言葉ありがとうございます😭
    なるほど自分で説明できるかが大事なんですね…🤔💭
    FANG+初めて聞きました、調べてみます!!

    年別トータルリターンの見方が分からなくて😭
    金融庁のシュミレーションで利回りを自由に変えられたんですけど、変動があるのに意味あるのでしょうか🤔

    利回り高めにシュミレーションする意味がわからなくて💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって考え方や取れるリスクが違うので、自分が納得してる投資先であるのが大切だと思います。

    SBIなら口座管理>トータルリターンで確認出来ます。

    1年目+20%、2年目-30%とか毎年変動しますが、長期投資すると最終的に5%とかに落ち着く感じかと思います。
    人によって選ぶ銘柄や期待値が違うので自分の考えてる利回りだとどのくらいになるかを計算できるだけです。

    そうですね。利回り高めで計算してうまくいかないのが怖いので私は低めで計算し、計画立てます。
    でも利回り高めでシュミレーションするると夢があってモチベーションアップに繋がるかと思います😊

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに変動の幅があるんですね😵😵
    慌てて売却しないようにぐっとこらえなきゃですね、、、笑

    低めに見積もりの方が安心ですね!でも高めに見積もったらたしかに「おお…!!」となりますね笑
    銘柄も色々調べてみます^^

    • 4月18日