※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の性格や慣れるまでの時間を考え、早めに保育園に入れることを検討中です。周囲の子供たちが保育園に行く中、自営業のため仕事復帰はまだ先の予定です。

周りで4月から保育園に行くという子たちが増えてきて、いよいようちもちゃんと考えないとなーと思っています。

うちは自営業でわたしは手伝い程度、息子優先でいいよと言ってもらってるので数時間だけ息子と一緒にお店に出て仕事をしています。集中してなにかしたいときは主人に見てもらっています。

こんな感じなので今すぐ保育園に入れて仕事復帰!という感じではありません。でも3歳ごろには幼稚園?保育園?に入れたいなぁと思っています。

息子は少し引っ込み思案なのか?慣れた場所じゃないとなかなか本領発揮しません💦支援センターも何度か行ってようやく普通に遊べるようになりました。でも他の子におもちゃを取られたりしても、欲しそうにはするものの取り返したりせず取られっぱなしであまり自己主張が少ないです。

そういうことを考えると、早めに入れたほうがいいのかなと思ったりします。

皆さんならどう考えますか??

コメント

チミー:-)

うちは二人目を考えていてこのまま働かないけど、子供は他の子供に興味津々で一緒に遊ばせてあげたいので、来月からプレ保育に通います☺
週2回の午前中3時間だけなので子供も遊び感覚で行けるし、私も久しぶりに1人の時間ができるので楽しみです☺

• チミー:-)

チミー:-)

すくすく子育てで3歳までは友達との交流より、親子の信頼関係を深めた方がいいって言ってましたよ☺なので保育園は焦らなくていいと思います☺️

• 3月27日
  • まる

まる

プレ保育園っていうのがあるんですね!うちの地域でもあるのか探して見ます!

• 3月27日
のん

私も夫の仕事の関係で、しばらく保育園に入れる予定はないです。私も同じことを心配になっていたのですが、まだ焦って保育園に入れなくてもいいみたいですよ( ^∀^)

支援センターの先生に聞いた話です。3才位になったら他の子と遊びたくなるので保育園入れなきゃですが、それまではできればお家でお母さんの愛情を沢山もらった方がいいそうです。そういう子は3才位で他の子よりも後から保育園に入っても、すんなり馴染んでいけるって言われました◎

年齢が違うので同じではないと思いますが、うちの子も支援センターなど慣れるまで時間かかります。家との違いの分かる賢い子だわ(*´ω`*)なんて思っていますよ(笑)

• まる

まる

それを聞いて安心しました^ ^たくさん一緒の時間を楽しみたいと思います♪ありがとうございました😊

• 3月27日
  • のん

のん

子どもをみられるのが嬉しい反面、うちもちょっとずつ主張が出てきて、昼間子どもと離れられるお母さんがうらやましい気持ちも多少あります(^_^;)

ひよこっこさんはお子さんみながらお仕事手伝っているなんて素晴らしいですね◎

こんなに一緒にいられるのも今しかないと思って、お互いがんばりましょう(о´∀`о)
    無理せず、お体を大切にされて下さい◎

• 3月28日
  • まる

まる

ありがとうございます😊今の時間を大切にしよう!と、とっても元気が出ました!

• 3月29日
こってぃ

今は皆さん保育園に入れる時代ですので、取り残されてる感じがし、息子の為には入れた方がいいのかな?なんて思いますよね。幼稚園教諭ですが、保育園に預けても幼稚園に預けても、皆小学生になり立派な大人になるので関係ありません。大学で口酸っぱく言われたことですが、母と子の愛着関係は、何よりも成長の原点になるそうです。なるべくなら親子の触れ合いを大切にした方がいいそうです。保育園に預けることを否定している訳ではありませんが、預ける理由がない家庭は預けない方が良いと思います。
私は家計がギリギリですが、今しかない時間を大切にしたいです。

• まる

まる

ありがとうございます。周りに流されて入れるのも嫌ですし、かといって息子のためになるのに入れないのも、、といろいろ悩んでしまいました。でもコメント読んでとても元気付けられました!息子との絆をもっと深めるために、一緒の時間を大切にしたいと思います。ありがとうございます!!😊

• 3月29日