※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
お金・保険

12月から2月の間、新しい保険証を使ってはいけませんでした。他の病院や薬局でも新しい保険証を使うように言われる可能性があります。

健康保険証のことについて教えて下さい!
主人の扶養に私と子どもが入っています!
主人の会社の組織編成がかわったため、
今年の2月の初めに全社員、扶養の家族を含め、新しい保険証になり、今までの保険証は返却しました!
新しい保険証の交付日は1月末、認定日は昨年の12月1日です。

今朝、昨年の12月に娘が行った病院から電話があり、保険証が変わっているので書類不備で病院に書類が返ってきたので新しい保険証を持ってきてほしいと言われました。
保険証を新しくもらったのは2月のことですが、12月から使ってはいけなかったのですか?
12月から2月の新しい保険証が届くまでの間、私も子どもも以前の保険証を使いいくつかの病院、薬局に行っています(>_<)
他のところからも保険証を持ってくるように言われますか?
無知なためどなたかわかる方教えて下さい(>_<)

コメント

はち

認定日が12月1日からになってるなら、前の保険証ではなく、新しい保険証の方になります。
使っても大丈夫でしたが、認定日が重要なので、他の病院からも連絡くると思いますよ〜。

• ちーぃ

ちーぃ

やっぱりそういうことなんですね(>_<)

• 3月27日
るう

新しい保険証を持ってきてという病院がもしかしたらあるかもしれないですが…
病院側も前の保険証を持ってきています!という通知を出せるので、ほとんどの場合連絡は来ないんじゃないかなと思います(´・ω・`)
私が医療事務をしていた時はそういう場合は前の保険証を提示してもらいましたと社保や国保に通知していたので患者さんに連絡したりはしなかったですね(´・_・`)

そうなると、社会保険の方からハルトんままさんに何らかの連絡があるかもしれませんが、会社が変わったりしているわけではないようなので特に不備や問題なく解決できるかと思いますよ(*^^*)

• ちーぃ

ちーぃ

医療事務されていたんですね!
    心強いです!
    病院によってやり方が違うんですかね?
    子どもが病気ばかりしていて毎週のように病院に行っていたので、病院の方に手間をかけさせてしまって申し訳ないと思っています😫
    もしまた同じような連絡があれば対応したらいいんですよね!?

• 3月27日
yu-ki+

元医療事務です!
保険証の切り替え中ならそう伝えてから受診された方がスムーズでしたね💦
認定日が12月1日なら前の保険証は11月末で資格喪失扱いでした。
格喪失後の保険証の使用という事になるので、他の医療機関からも連絡が来る可能性は高いです。

上の方が仰っている医療機関がこの保険証で確認しました、というやり方をするとハルトんままさんに保険者から連絡が来てしまいます。
そうなると一旦全額自費で支払い、差額を保険者から返金して貰う償還払いをする事になります。
その手続きを患者さんがしないで済むように医療機関が連絡をしてくれたんですよ〜