※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

水いぼがあるときのスイミングについて心配です。皆さんはどうしていますか?水いぼがあるとプールに入れないか気になります。年長さんでスイミングをお休みするのは可哀想だと思います。

水いぼがある時のスイミングについて

幼稚園で月に2回スイミングスクールに行きます。
行事のひとつです。

5月から始まるのですが水いぼがある場合プールには入れないのかが気になります😭
水いぼが出来たのがちょうどプールが終わる時期(12月)でした。
先生には聞こうと思っていますが皆さんの所はどうですか?
年長さんで今年最後なのでスイミングずっとお休みとなったら可哀想だなと思っています…

コメント

ママリ

皮膚科で取るのはどうですか?
幼稚園の方針はどうあれ、広がるから水イボあるなら取るか休むかした方が良いと思います💦

• ☆

皮膚科の先生には放置して治ると言われています。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

放置して一年くらいしたら取れますが、その間水遊びはできないしお風呂で家族にもうつる可能性あるので、園生活でプールがあるなら取りますか?と聞く皮膚科が多いですよ☺️
    麻酔テープ貼っておいて、一瞬で取れるので増える前に取ったほうがあちこち跡が残らなくて良いですよ!

• 4月17日
  • ☆

水を介して移らないと病院で言われました💦移るのはタオル等の共用や接触だそうです。
    現に家族にはうつっていません💦

皮膚科に相談してみます😭

• 4月17日
すみたろう

入れませんでした😿
そろそろ治らないなら取ってじゃないとプールは入れませんと保育園から要請があったので速攻撮りに行きました😹

• ☆

入れなかったんですね😭

• 4月17日
  • ☆

幼稚園で行っているプールにしか行ってないのでそこで移ってきてるはずなのに、って思っちゃいそうです。

• 4月17日
  • すみたろう

すみたろう

私の子もなぜできたかわかんないです!😿冬だった気がします…アトピーの子はなりやすいみたいです

• 4月17日
  • ☆

確かに息子は乾燥肌で冬は荒れます😱
    きえー運が悪い😭

• 4月17日
とも

部位にもよりますがラッシュガードとかで完全に隠せるならOKです。肌同士が触れると移るので💦水イボ厄介ですよね😭自然治癒時間がかかるし😣

• ☆

うちの園もそうだといいです😭4ヶ月ほど経ってますが水いぼ健在です😭なんなら少しずつ増えてる気が…潰した方がいいのかな😭😭

年長のスイミングの様子も卒園アルバムに載る予定なのでいなかったら悲しい…

• 4月17日
  • とも

とも

園によるのでダメなとこはダメですしね😭潰さない方針だと半年〜1年はかかると思います💦うちは数が少ないうちに取る方針の皮膚科だったので完治も早かったですが、取るのも痛々しくて可哀想でした。
    数が増えちゃうと取りきれないと思うので、自然治癒の方針なら早く治るのを祈るしかないですよね🥹🙏

• 4月17日
  • ☆

取るの痛いってネットで見ました😭
    うちは最初に見つけたのが2個で今現在6個位、ラッシュガード着れば隠れる部分なのでとりあえず先生に聞いてみてダメそうだったら皮膚科にも相談してみようと思います😭

• 4月17日
  • とも

とも

うちもはじめは1つでその時にとっておけばよかったのですが、私がその時知識がなくて水イボと分からず放置してしまったので数個増えはじめ、なんだこれ?と思って皮膚科行ったら水イボと言われ💦
    6個なら取っちゃった方が早いと思いますが、イタチごっこで6個取ったところで多分まだ広がるので…でも取らないとスイミングがダメならまた皮膚科に相談ですね🥲
    早く治りますように🙏

• 4月17日
  • ☆

スイミングも水遊びも医師が大丈夫と言っているなら大丈夫だそうです!😭安心しました😭

• 4月17日
あんず

通ってる園では水イボある子は入れません💦同じクラスの子が去年全く入ってませんでしま💦

• ☆

そうなんですね😭公共のプールは幼稚園でしか行ってないのでうちの子はどっから貰ってきたんだろうと疑問に思ってしまいます😭😭

• 4月17日
星

働いてた保育園もダメでした!
友達の子は年少のときとってます!

• ☆

やっぱりダメだったんですね😭
    ダメと言われたら皮膚科にも相談してみます😭

• 4月17日