※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの職場復帰で疎外感を感じています。過去のやり取りや状況が原因か不安です。

職場復帰しましたが疎外感がすごいです。

1年半ほど育休を頂いて4月復帰です。
育休前からおられた職員さんは2名ほどです。他の方は新しく採用されたり異動されたりしています。

前からおられる方のうち1名は普通に接してくださるのですが、もう1名の方は前よりかなりよそよそしく感じてしまいます。パートさんで50代の方なのですが、何か失礼があったのかな…と気になっています。

そもそも私が休んでいた間に新しいメンバーでしっかりと信頼関係を築いておられることは理解しています。
新しい職員さんも良い方ばかりです。

もしかして…?と思っているのは以下の点です。
①一人目の産休前に切迫早産になってしまい、急遽お休みが早まりきちんとした挨拶ができなかった。
②産後うつになり、生まれた直後は連絡ができず、退院してから職場と直属の上司への連絡となった(この上司は異動されました)、そのパートさんなどには連絡先を知らないため直接の報告はできていない
③私が第二子の妊娠中で、復帰が1ヶ月のみのこと。また、妊娠したことも当時の直属の上司を通してだった。
④復帰初日にその方を総務部でチラッとお見かけしたが、別の職員さんと復帰後の手続きのやり取りをしていたためその場で挨拶ができなかった。(この時はおそらく私のことにも気付いておられる)
⑤復帰後に担当部署の事務所に行った時も、仕事の申し送りをされていたので別の方に先に挨拶をして、タイミングを見計らっていたら現上司(産休前からおられる方)が挨拶のタイミングをくださって、そのパートさんと新しい職員さんにご挨拶させてくださった。(自分から積極的にできなかった)
⑥復帰当日に菓子折りを持って行かなかった。またお休みを頂くことになるので、その時に、と思ってました。

一番気になっているのは③です。
少ししか復帰しないんだからいないも同然…という感じでしょうか。
話しかけたら答えてくださります。だけど前みたいな明るい感じではなくて気になってしまいます…
私が産休な入る前は、その方が人間関係の潤滑剤のような方で、色んな人と仲良くされてバランスを取っておられました。なので、そんな素敵な方に嫌われるようなことになってしまったのか…と自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ

んーーー、シンプルに3だと思いましたね💦
今の状態で連携取れてたらなぜ1ヶ月だけ復帰?って正直なります。
決算時とかでもない限り、1ヶ月だけ復帰してまた産休はいられる方に以前とやり方が変わったりしてるのをわざわざ伝えたりするのは少し面倒だなとは思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

身バレ防止の為詳しく書いてはいなかったのですが、病院の看護師をしており、やり方がほぼ変わっていない部分を担わせてもらってます。(採血や検査周りなど)
    一応直属の上司に初日にやり方は確認し、それ以降は自分のできることをしているという形です。

その方に何か確認したりとかはしてないのですが、やはりそれでも何でいるの…?となってしまいますよね…

上司には採血と検査周りしてもらえるだけで本当助かるからと言ってもらえていたので、できることを確実にしていこうと思っていたのですが、やり方がほぼ変わっていないことならどんどんやろうとは思っていますがあまり変に手を出さないほうがいいですかね…

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

③なら仕方無い気もします。
当時の上司じゃなくても、1ヶ月か‥💦と思うので。

仲良くなろうとか認めてもらおうとかではなく、1ヶ月どう乗り切るかだけを淡々とやればいいかもです。
次回復帰時に立て直せばいい気もします。

nana

3かなと思いました。
育休前のことなんて1年くらい前ですもんね? いちいち覚えてないと思います😅