※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

夫が子供に怒りっぽいので困っています。子供のオムツ替えでイライラし、怒鳴ります。怒らないでほしいと伝えると、キレます。夫に子供に優しくなってほしいです。

子供にすぐイライラ、怒る夫。子供はまだ2歳にもなってません。怒らないでほしいと伝えると、はいはい俺が悪いんやね。とわたしに対してもキレる。どうしたらいいですか?

うんちのオムツ替えの時、子供がぐずってうまくいかず、夫はイライラ、怒鳴るように名前を呼び…
そんなに怒ることでもないし、強い口調になるとイヤイヤがヒートアップするだけです…。

うんちの時はオムツ替えをなぜか二人でやらないとダメらしく、あとはわたしがやっとくよ、と言っても俺は戦力外なのか?と言ってキレます。
とにかく夫は子供に対して、自分の思い通りに動かないとすぐ怒った口調になります。
それを聞いているのがとてもつらいです。怒らないでと伝えるのは、わたしに対してキレてくるので喧嘩の種になってしまいます。

育児ノータッチのほうが気が楽とも思います。
怒るくらいなら、育児に関わらないでほしいです。

どうしたら夫が子供に対して優しくなりますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
おそらく親からそうやって
育てられてきたんでしょうね。

遊ぶのも下手だし、
少し自我が出てくれば
自分も感情むき出しでもう
喧嘩の嵐。
子供達と愛着関係も築けてませんし
週に何度か家にいるママが
パパと呼んでいる仲良い
男の人って認識だと思います。

うちの子供達はもう4、5歳で
ある程度自分で決める時期に
なっているので
もう完全にパパの言うことを聞きません笑
本当にこんなことある?って
くらい完全にスルーされてます、、
隣で聞いてて笑っちゃうレベルです😅
※反抗期とかではなく
私の声かけには素直に応じます。

ですが何度も私は
遊んであげて、話を聞いてあげて、
目を見てあげてとアドバイスしたのに
誰でもできるやることだけを
義務的にやってきた旦那に
愛着は育ちませんでしたね🙂‍↔️
本当に自業自得です。
子供達のATMになってしまいました😩

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。

    親からそうやって育てられてきた、その通りだと思います。本人もそれっぽいことを言ってました。お母さんが厳しめで、理不尽にキレることが多かったそうです…自覚があってもなかなか、自分を変えられるものではないのでしょうか。

    お子さん、強かに育たれたようですね😳
    自分の子供への態度が、のちに嫌われたり怖がられたりして返ってくることに気づいてほしいです。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負の連鎖ですよね。
    変わってもらわないと自分の
    子供達も将来子供ができた時に
    同じことをしてしまいます。

    私はもう諦めがついているので
    旦那の家での仕事は家事になっています!
    子供関連のことをしようとしてる時は
    手伝おうとしてくれる意思は
    潰さないように
    ごめんこっち手伝って〜!!😭と
    呼び出してそそくさと交代して
    皿洗い洗濯掃除やらせちゃいます🤣

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    潰さないように誘導、いいですね…!
    夫には家事に集中してもらうのもひとつの案ですね。
    うちの夫、お願いする・されるのが苦手というかムカつく??ようで、代わりにこっちやって〜!といっても不機嫌になるんですよね。

    旦那さんはお願い事しても、素直に受け入れてくれます??

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もやらなくなるのは
    困るのでやはり誘導が最善な
    我が家です😚

    自分から行動したいタイプなんですね!
    なかなか誘導は難しいタイプですね😱

    我が家はやってと頼まれれば
    なんでもやるってタイプですね🌀
    だから言わないとやらないし
    気が向いて自分から動いたと
    思えばトンチンカンなこと
    やり出したりって感じです🤣

    • 4月17日
ぽぽ

シングルやワンオペの家はそもそも旦那に頼れないし頼らないので、いらいらする部分は一人でやったほうが楽かもしれないです。子どももなぜ怒られてるか分からず混乱するかもしれません。
うちも休日に旦那が居るとイライラマックスなので外出して居なければラッキー、居るなら私が子ども連れて出かけちゃいます。

  • ままま

    ままま

    ぽぽさんありがとうございます。

    私が一人でやるといっても、自分を否定された気持ちになるようでムキになって手伝おうとしてくるんですよね。。
    ほんと、ワンオペの家庭は一人でこなしてることですし、二人がかりでやる必要ないのに。
    夫は家事育児やってくれるほうですが、義務感でやってて自分の機嫌次第でイライラして、こっちに飛び火するのがキツイです。

    子供も混乱しますよね。夫が理不尽に怒ってるときは、子供に味方してフォローしてるつもりではいますが、こっちの気分は最悪です。

    夫がいるときは子供連れて出かける、わかります😇
    といってもうちは夫婦共に在宅仕事で24時間一緒で…😇休日はなるべく実家に帰ったり、子供と出かけたりしてます。

    • 4月17日
(๑•ω•๑)✧

ぶっちゃけ、そんな態度な上にろくにオムツも変えられないようなら戦力外ですよね😅
子どもの前でキレるとか喧嘩するとか虐待だと思うので、私も育児ノータッチ希望しちゃうと思います💦

しっかり話し合って、キレるならノータッチ、イライラし始めたら離脱、を守れるならという条件下で関わってもらうかなぁ…王道は褒めて伸ばすだと思いますけど、ちっちゃくても褒められそうなポイントが無さそうですもんね😅

  • ままま

    ままま

    (๑•ω•๑)✧さんありがとうございます。
    イライラしたら一旦離れて。とは伝えてますが、ムキになってその場に残ろうとします。。
    そこらへん、今一度念押しする必要ありますね。

    イライラされた後も、やってくれてありがとうね、とは都度伝えてますが、なんで子供じみた態度の夫のご機嫌取りせなならんの😇と思ってしまいます。

    • 4月17日