※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待に困惑しています。3年前の不快な出来事があり、再び連絡が来るのに不快感を覚えています。返信を迷っており、アドバイスを求めています。

凄くモヤモヤします。
長文失礼します。
先月末に関係がギクシャクしている友人から結婚報告のLINEがありました。
その友人とは職場の元同期です。
職場にいる時は仲良くしたり、勝手にライバル視されたりという関係でしたが、私が退職してからは同期ではなく趣味友達みたいな感じで仲良く会っていました。
私は結婚式は家族であげているので呼んでいません。
同時に同期の子で妊娠があり、私の退職祝いと2人の結婚祝いを同期みんなでしてくれたのですが、割り勘。
3年前に私が不妊治療を経て妊娠したのですが、切迫流産の状態で安静にしないといけない時に友人から同期のみんなと会わないか?と連絡が来まして。
本当はちゃんと状況を話した方がよかったのですが、長年不妊治療して体外受精も失敗したりと経験している事から安定期入って切迫が治ってないと本当に流産してしまったらという不安もあるし、彼女に伝えると歩くスピーカーの様に言われるので、予定があると言って断りました。
この時初めて彼女の誘いを断りました。
それまでは予定を合わせたり、前もって聞いてくれると言った関係だったので、一回断ってもまた誘うねで終わると思ってました。
そしたら他の日は?としつこく聞かれ、全部予定があって行けないごめん。と伝えると「〇〇はもう職場の人間じゃなぃもんね。」と冷たく言われました。

その事をずっと消化できずモヤモヤしてました。
出産報告はしたのですが、落ち着いたら会いに行くと連絡があってから3年。

他の同期の出産祝いや遊びに同期のみんなで来てくれたと、共通の仲のいい同期からその話を聞いて、距離を取られていると思い、悲しかったですが去るもの追わずなので私も距離を取りました。
もう仲良くする事もないし向こうは疎遠にしてるので綺麗さっぱり2年前にグループラインも退会しました。

なので、先月末に式を挙げるから来て欲しいと連絡が来て、正直驚いています。
私はきっぱり良いやと思って縁を切ったのに、向こうは忘れたかの様に馴れ馴れしい祝って欲しい連絡で余計に嫌だなって思いました。

返事は返さないでおこうと思ったのですが、一応出産おめでとうとLINEで言われていたので結婚おめでとう。幸せにねとだけ返しました。

そしたら向こうはほんま久しぶりよね。
3年前にあったきりあってなかったね。
〇〇ちゃん(同期のお祝いされた子)経由で色々聞いてるで!
子育て大変な時期に中々誘えなくて。
と言い訳のLINEが来ました。
その子には家までみんなで行ってお祝いしたり、遊んでて子育て状況一緒なのに、その子とは遊ぶのに私の所には見にも来ないのに言い訳してくるのが余計に腹たったので、既読スルーしました。

それから連絡が来ないので、諦めてくれたかなと思ったら
急遽式が早まったので招待状送ります。詳細は後日伝えるねと連絡してないのにまた来ました。
しかも、同期の〇〇ちゃんや〇〇ちゃんまで来てくれるよ!と聞いてもないのにみんな来てくれるよ!みたいな感じで送ってきて更に腹立たしいです。
多分住所は前にやり取りがあったので、勝手に送ってくる感じです。

このまま返信しないでおこうと決めてたのに、ここまでしつこくされると本当に不快なので、彼女に3年前に言われた事がずっとモヤモヤしてて行く気になれません。
心狭くてごめんねと正直に彼女に対しての事をきっぱり言おうか迷ってます。
旦那には正直に言えばそんな事言ってないとか、攻撃されて〇〇が辛い思いするだけやからゆうなとも言われて。

共通の同期で仲良い子に相談しようと思いましたが、、
どうしたら良いのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

私なら仲良い子には相談というか説明しておいて、その元友人の結婚式は予定があるとか子供の預け先がないとか伝えて断ります。
自分の結婚式に出てくれていたり、今後また会ったりしたいのなら出席しますが、そうでないなら私は出ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    結婚式は家族式だった為呼んでいません。
    今後仲良くするつもりはありませんのでお断りしようと思います。
    理由をはっきり言わない方がいいですよね。

• 4月16日

退会ユーザー

ママリさんがスッキリするなら伝えて見てもいいかもです😊
    私も同じような事があって言わずに終わったのですが、いまだに思い出して腹立つときあります😫

けど、私の場合はその子に伝えて、ごめんねこれから気をつけるね〜とか言われて結婚式出る流れになるのもなんかなーと思ってしまい(祝う気無かったので)、めんどくさいしもう関わりたくないからいいやと思って理由言わずに断りました‼️
    それから疎遠ですが特に会いたいとも思わないです🙌

• 4月17日
よう

ごめんなさい、これを読んでもその彼女はそんなに悪くないかなと思ってしまいました。。💦
彼女からすると、遊びに何回も誘ってるのに理由も分からず全部断られ、勢いで◯◯はもう職場の人間じゃないもんね。と言っちゃったのかなと。。

結婚式に関しても欠席とはハッキリ言ってないんですよね?
主さんに一方的に距離を取られているのに、◯◯ちゃんまで来てくれるよ!などと前向きな言葉を沢山かけてくれて、むしろ優しい友人だなと感じました😢💓

この文章に書ききれないわだかまりがあるんだろうなとお察しします。私ならあえてキッパリ言わずに、結婚式は子供の預け先がないとかで断って、そこからは徐々にフェイドアウトしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仰る通り、私がきちんと理由を伝えずに断ったのがいけなかったと思います。
    でも、予定があっていけないって言ったらまた誘うねって終わると思ったのにしつこく聞かれたのが嫌でした。
    勢いで職場の人間じゃないとか社会人に言いますか?
    他の子達には調整しているのに私には合わせろとか勝手な話だと思います。
    はっきり言ってないです。
    こそも私が悪いと思います。
    お断りするのに正直な気持ちを伝える方が良いのか迷ってるのですか、社会人ならオブラートに預け先がないと断った方がいいですよね。
    大人気なくてすみません。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここには書いてないですが、一番最初に同期で出産した子に対して、早く旦那と離婚したら良いのにとかぼそっと言ったり
    結婚する友人に対して、おめでたい気持ち半分妬み半分とかゆうこでも、優しい人間だと思いますか?
    色々今までもあって、離れていたりした子ですし、気持ち改めて優しい部分もありました。
    だけど、そんなこともあったし
    思っても口に出すのは違いますよね?

今回はどう考えても私が悪いですが。

• 4月17日