※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や年齢について不安です。年少入園はどうなるのか知りたいです。友達関係に影響はありますか?

幼稚園の仕組みがイマイチ理解出来ないのですが、何歳から入れるのが主流なんですか?

うちの子は7月生まれで、あと3ヶ月後に2歳になります。

この場合、来年の4月に入れると、入園から3ヶ月後に3歳になりますが、これは年少入園となりますか?
それとも4月に3歳のまま入園して、3ヶ月後に4歳になるのが年少入園でしょうか?

一般的に皆が入園するはどちらなのか知りたいです。
皆より1年遅れて入園すると、グループできてたりして友達出来ないんじゃないかとか浮いてしまうのではと不安です😭
そんな事は無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には
3歳で年少入園して、3ヶ月後に4歳になるパターンだと思います。

今は、1年前からプレに通ったり、満3歳児クラス(3歳になった子から入れる年少の一つ前のクラス)に通ったりが主流だと思います。

まひまひ

3歳のお誕生日を迎えた後の4月に入園するのが年少入園です😊
来年はまだ2歳なので、プレがあれば来年の4月からプレで入園
再来年の4月に年少で入園となると思います!
プレで入園したいならそろそろ幼稚園探しを始めてみてもいいと思いますよ❣️

はじめてのママリ🔰

年少は4歳になる年です。続けて年中は5歳、年長が6歳です。
年少(誕生日を迎えたら4歳になる歳)に入れるのが主流です
なので主さんが来年の4月に入れたら未満児クラス、年少のもう1つ下ですね。

ママリ

園により満3歳クラスとかあるとは思いますが、
私の周りの主流は
4歳になる代の3歳の子達がいる年少さんから入園の3年保育が主流です!

認定子ども園で4年保育をやってるなら、来年の4月に入れれば年少よりも下のクラスになります!
年少なら「4月時点で3歳で、年少終わりまでに4歳になる」って感じですね!

私は4月で3歳で入園する方を選ぶので、その前の年はプレ幼稚園に参加する予定です!
大体そこでグループというかママ友みたいなのができると思います!

myumyu🍉

後者の、3歳で入園して4歳になるのが年少さんでの入園です😊
幼稚園ならそのパターンの方が多いかなと思います😊

2年保育しかやってない園(うちの地域は公立だとわりとあります)ではもう1年遅く入園します😊

あとプレ保育をやっている園もあります。その場合は来年の四月入園で、「プレ」とか「年々少」とか呼び方様々です。気になる園があれば調べてみてください😊

• myumyu🍉

myumyu🍉

あと満3歳クラスをやっている園もありますね🤔
    それだと3歳になった次の日とかから通うことになります😊

• 4月16日
ままり

年少は4歳になる年。
満3は3歳になって翌日〜翌月に入れます。(園によって異なる)
プレは2歳になってから入れます。

娘はこの4月に年少に入りました😊(6月生まれです)
子どもは1年遅れて入園しても友だちができない、ってことはないと思いますよ😌
みんながみんな、プレや満3から入ってるわけではないです😉
実際に娘の通う年少クラスは1クラスでも数組いました。