※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が授乳中。2泊3日入院するため、パパに寝かしつけを任せる機会。この際、断乳を検討中。帰宅後、授乳再開or断乳か悩んでいる。

現在1歳9ヶ月の息子なのですが、まだ授乳をしています。寝かしつけも授乳ですし、朝起きてからも授乳があります。保育園から帰ってきてからもおっぱいを求めてきま

ただ、明後日から私が2泊3日(木曜日の朝に入院して、土曜日のお昼に退院)入院する予定があります。その間寝かしつけや日常の事はパパに全て任せようと思っています。
今までパパが寝かしつけできた事はありません。夜中も泣いて起きてしまったときに、パパが対応しようとしても寝かしつけできません。

この機会を利用して断乳をした方が良いのでしょうか?

私自身は断乳をしなくてもいいかなと考えてはいたのですが、この2泊3日ママがいない寝かしつけの時間を良い機会と捉えて断乳するのも一つの選択肢かなと思っています。
とは言え2泊3日も離れる事は初めてなので、帰ってきた後おっぱいを求めてくるかもしれません。その時におっぱいをあげて今まで通りの授乳生活に戻るか、断乳してしまうか悩んでいます。

コメント

もみじ🍁

この際断乳してしまいましょう!
いいきっかけだと思います🥺✨

ぱん

以前助産師さんからアドバイスを頂きました

断乳をする際は前もって『後〇〇日でおっぱいバイバイだよ』など声がけすればいいよと教えて頂きました
子供にも心の準備がいるそうです🤔

はじめてのママリ🔰

2歳になる2週間前まで飲ませてました!
寝る前も、起きてからも欲しがっていたのであげてました!
2歳で保育園に入る手前でやめたかったので、そこでやめれるように話して卒乳しました。

相談者さんが授乳をやめたいと思うなら辞めるチャンスですが、まだあげたいってなるならあげてもいいと思います!
入院中、入院後の様子次第ですかねっ

ゆちママ

明後日から急になら私なら辞めません。うちの子は2人ともおっぱい大好きでしたが、1歳7ヶ月で断乳しました。断乳するときは1ヶ月前くらいからお話して、最後はちゃんとバイバイして、割と納得して断乳、という感じでした。2人とも、2、3分泣いて、そのあとは普通に寝ました。
もうかなり色々理解できる月齢だと思うので、私の感覚だと突然はかわいそうな気がします。2泊3日離れなきゃいけないなら、むしろ帰ってきたら思いっきり飲ませてあげたいです。

はじめてのママリ🔰

明後日からの入院だとちょっと悩み出すの遅すぎると思います…

緊急入院とかでしょうか

いま断乳するか悩むより、せめてママがいるうちに1週間前からおっぱい無し、パパの寝かしつけで寝る練習をしておくべきだったと思います。

これでは子供の負担が大きすぎます。

おっぱい無しで寝るだけだって大変なのに、その上ママがいないなんて、お子さんはかなり不安定になると思います。

明日の夜試しにおっぱい無しでママが側で寝かしつけをして、退院したら好きなだけ吸わせてあげる→「○○になったらバイバイね」とお話ししてゆっくり断乳に向けてお子さんの気持ちを作っていくのがいいと思います。