※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

小学1年生の宿題について、連絡帳に宿題が書かれるか不安です。他の子供たちの宿題情報も不明で、子供の言葉だけでは判断が難しいです。皆さんはどうしていますか?

小学1年生になったお子さんがいる方
宿題が出た時って先生が連絡帳に書いてくれますか?

昨日せんのれんしゅうのプリントが入っていて表は学校でやってきていて裏はやってなかったので宿題なのか…?と思いつつやらせて今日持って行きました。

昨日そのプリントを持って行ってなかった子は今日連絡帳にひらがなのプリントを持ってきてくださいと書かれていたらしいです。

そして今日も連絡帳には何も書かれていなかったので子供に今日は宿題出てない?と聞くと出てないよ〜!と言ってたのでそのままだったんですが同じクラスの子2人はこくごのノートに名前の練習しないといけないと言っていたらしいです。
これが宿題なのかも皆分からず子供が言うままにやらせたみたいなのですがなにが宿題か連絡帳に書いてくれるものじゃないんでしょうか😅

子供の言うことを聞くと何がほんとなのか全然分かりません💧
皆さんのところはどうですか?

コメント

ママリ

うちは慣れてきたら連絡帳に子供が自身でかくみたいですが、今は先に保護者宛てのおたよりに時間割と宿題は何か書かれています!

• 檸檬

檸檬

1年生も自分で書くようになるんですね🥺
    私の所も時間割はおたよりで今は貰ってるんですが宿題のことは一切書いてなくて😅

• 4月17日
E

私も予定帳にはとにかく頭を抱えました…

宿題や日付を書いてない日が多々で、本人は頻繁に宿題ないと言うけど、小学生なのに宿題がないなんてことある?
とモヤモヤすることも多かったです。

本当はこくごドリルだったけど、学校で終わらせたとか、進みすぎてるって理由で書く必要がなかったってこともありましたが😅

それならそれでないよーじゃなくて、学校でやってきたーって言って欲しいですよね😂

毎日のように学校やママ友に確認するのも気が引けますし、悩ましいですよねぇ。

• 檸檬

檸檬

今日の朝こくごノートの名前の練習って宿題やったん?って聞いたら宿題やで!と言われました…💧
    昨日聞いた時は違うって言ってたのに💦

保育園みたいに毎日先生と会うわけじゃないから聞きずらいですよね…

• 4月17日