※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

子供の熱について相談です。熱の基準や微熱の判断が分からず、38度後半から37度前半後半に下がっている状況。症状は鼻づまりと咳。登園するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

👶🏻の熱って何度からが熱で何度からが微熱なんでしょうか、、🤔

ただの風邪で病院からは熱下がって、鼻水咳あっても本人元気なら登園可能と言われました🥺

一昨日まで38度後半で、昨日今日は37度前半〜後半でもう今は37度前半です🙌🏼

今まで元気なときで37、1度とかあっても登園してました🙆‍♀️

今熱ほぼないですが、鼻づまりと痰が絡む咳があり、明日の登園迷ってます😣💦

先輩ママさん保育士さん、この場合どうされてますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

私は37.5℃から熱だと思ってます!保育園とかでの呼び出しもそうですし病院とかも全然37.5℃〜なので🤔
微熱は難しいですね😞
37.4℃とかですかね🤔

• ゆん

ゆん

37.4度と37.5度が境目なんですね!🥺
    うちの園は38.0度で呼び出しなので判断が難しかったです。。
    ありがとうございます🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナとかの時も病院などで37.5℃から発熱って言ってたので37.5℃からが熱だと思います🤔
    子供は体温が高いですが
    息子はいつも36.4〜36.8ぐらいなので37.3℃とかそんぐらいで微熱かな〜って感じです🤔

• 4月16日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!🥺
    確かに家の息子ももともと体温高いです🥺
    色々教えてくださってありがとうございます🫱🏻‍🫲🏼

• 4月16日
ママリ 6y&2y

37.5から発熱という基準だった気がします🤔

お子さんが元気なら登園してもいいと思います!
でもゆっくり休むに越したことはないので、ママさんの都合がいいなら休ませてもいいと思います☺️

• ゆん

ゆん

基準があるの初めて知りました🥺
    朝起こして見て様子見ようと思います!
    ありがとうございます🥲

• 4月16日

👶🏻ちゃんは体温高めの子も多いので難しいですが… 37.5度あったら発熱かな?と思います。
熱は下がったので〜と登園するお子さんも多いですが、結局鼻詰まりが酷くてしんどそうとか、咳が結構酷くて〜とお迎えのお電話をする事が多い気がします😭
わたしだったらもう1日休んで様子を見ますが、お仕事もあるでしょうし…これ以上休むのが難しいようだったら登園させ、しんどそうだったら連絡ください〜でもいいのかなと思います💦

• ゆん

ゆん

そうですね、熱下がったら鼻咳あって行かせたとしてもお迎えすぐ呼ばれたら👶🏻にちょっと申し訳なくて🥺
    今日が一応様子見で休んだんですが一旦朝の体調次第ではありますが、登園予定でいます🥲

• 4月16日