※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が座って食事を拒否し、言葉も理解できない状況。走り回ることが多く、食べる時は口に物を含みながら。最終手段として無理やり食べさせるが、効果的な方法を知りたいです。

2歳6ヶ月の息子が座ってごはんを食べてくれません。
皆さんどうやって躾をされていますか?
ちなみにまだママもパパも言えない程発達が遅れています。
こちらが言っていることも簡単なもの(一語)以外は伝わっていません。
ダイニングテーブルと、テレビの前のローテーブルとあります。
ダイニングテーブルではほとんど食べずにひたすら走り回っています。
ローテーブルはたまに食べに来ますが3口くらいで終わってしまいます。
よく食べるときは口に物を含みながら走り回り無くなると食べにきます。
いくら言っても伝わらず食べない時が続いたときは最終的に馬乗りになって手を抑えて暴れる息子の口に無理やり食べ物を押し込みます。
何か効果的な方法あれば教えて下さい

コメント

miyachka*

躾難しいですよね…

ちなみに、ローテーブルで食べる時もあるけど3口で終わる、という部分についてですが、その後も全く食べませんか?それとも無理やり食べさせてますか?

なにをどう言っても聞かないなら、じゃあもうご飯なしね。と思い切って取り上げるのも手かと思います。

たぶん最初はよくわからないと思うのでなにも食いついてこないと思いますが…

一食、二食抜いたくらい問題ないと思うので(以前、保健師さんだか栄養士さんに聞いたことあります)お腹空いたとダダこねられても、座って食べないならあげない。を繰り返し言い続けます。

座ってくれたら、その時はじめてご飯を出します。それで少し食べてまた立ってどこかへ行ってしまうなら、例えば10分だけ様子見る、などと決めてその10分以内に席に付かなければご飯を取り上げます。

そしてまた繰り返し言います。
座ってご飯を食べない子には何もあげない、と。

もしこちらの言っていることをあまり理解していないとしても、ジェスチャー交えてというか、身振り手振りを使ってこちらも一生懸命伝える…

しかないかなと思いました。
長くなりすみません💦💦

• miyachka*

miyachka*

たぶん、無理やり食べさせているというのが逆効果になっているのかな…と感じました。

こちらとしては確かに食べて欲しいので試行錯誤しがちですが、こうなったら一気に引く作戦ですね😅

• 3月27日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

色々やってみてはいるんですが難しいですよね😭
    立ったらご飯もうなしねって言うのは以前何度かやってみたのですが、好きなものしか食べなくなりました😥
    好きなものがない時は一口食べて席を離れます。
    それで2キロ落ちたのでやめました。
    3キロくらいまでなら粘ってやり続けるべきですかね??😥

確かに無理やりは泣きまくるし可哀想なのでやめました😞
    言うことが伝わらなさすぎてたまに自分を見失います。笑

• 3月29日
ピョンピョン

ハイチェアのベルト付きの物を使用していました。最初の抜け出しそうになるときは、ベルトを少しきつめにしたり💦それでも遊び始めてしまう時は、食べなくてもご飯終了にしていました。
本当、毎日その繰り返しです。
無理やりは逆効果になってしまうと思います💦上の方もコメントしている通り1-2食食べなくても人間生きていけます。お腹が空いたら訴えてくると思います。
ダイニングテーブル、ローテーブルそれぞれ、椅子はどのようなものを使用しているんですか?