※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
お金・保険

帝王切開を予定している6ヶ月の妊婦です。高額医療費と限度額適用認定証の違いを知りたいです。会社に申請する際に確認したいので、面接時に聞こうと思っています。

帝王切開を予定してます!
まだ6ヶ月なので日付はこれから決めますが
フルパートなので保険証は自分で持ってるので
高額医療費?限度額適用認定証?
の申請って私の会社に伝えて
申請するんですかね?💦

その前に高額医療費と限度額適用認定証って
違うんですか?💦

来週に会社で1人ずつ面接があるので
申請するならその時に会社に聞きたいなと思いまして💦

コメント

あき

そうですね、会社に伝えて限度額認定証を作ってもらうといいと思います☺️

二つとも結局は同じ制度ですが、
・限度額認定証→病院に事前に出すことで窓口負担を抑えられる

・高額療養費→窓口では一旦支払って、後から申請して取り戻す
という違いがあります。

ただ、病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    結局同じなんですね!

    病院に聞くのが1番だと思いますが
    電話するのもめんどくさいので
    会社に聞いてみます😌

    • 4月16日
  • あき

    あき

    オンライン資格確認ができれば、わざわざ限度額認定証を申請する必要もないですが、限度額認定証を作るのが手間でなければ会社に申請するといいと思います🙆‍♀️

    • 4月16日