※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の息子の発達について、精神面での遅れがあり、コミュニケーションが難しい状況。専門医や保健師に相談中。成長に不安を感じており、ポジティブな体験談を求めています。

生後9ヶ月の息子の発達について。

精神面での発達の遅れが顕著です。
まず、目も合いません。
呼びかけ反応ありません。
人に興味がありません。私は透明人間みたい。
喜怒哀楽も乏しいです。
もちろん後追い、人見知りもなし。
言葉の理解も、模倣も全くありません。

運動発達は、特に心配はありませんが、
精神面で発達が不安で仕方ありません。

低月齢から違和感を感じており、
2ヶ月に一回、専門医にみてはもらっています。
精神面の発達はやはり遅れ気味だそうです。
保健師さんにも話は聞いてもらっています。

そろそろ1歳が近づいていて、まだ◯ヶ月だから…という気持ちにもなれません。これからどんどん違和感が増していくんだろうなと…

前向きにがんばろう!なるようにしかならない!と開き直れる時期もあるのですが、
どうしても、息子とコミュニケーションがとれる未来を想像できなくて、悲観しては泣いてしまう時もあり、今はネガティブモード全開で、笑顔で息子に接することができません。ほんとうにほんとうに息子に申し訳なくて…さっき息子の前で泣いてしまいましたが、こちらを見ることもなく、もくもくとおもちゃを触っていて、また絶望…

9ヶ月頃〜1歳くらいで発達(特に精神面)ゆっくりだったお子様で、その後急成長した!の体験談があればお話を聞かせてもらえないでしょうか…
ポジティブになりたいです。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

2歳半くらいまで目線が合わなかったり癇癪が強くて、発達障害が疑われたお子さんが、言葉が出るようになってから急成長して、年長さんになる頃にはクラスでも人気者の優しいお兄さんになって卒園していきましたよ。年下の子を気遣ったり、話し合いになると堂々と意見したりするようなお子さんになりました。

感覚的には、物心つくのが遅かったという感じです。
それまでは状況がよくわからない、自由にしたい!って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。保育士さんからの体験談とても参考になりました。今は毎日不安で辛くてしょうがないですが、すぐには見えなくても日々成長していくし、こんな例もあるんだなと希望にしたいです。素早くコメントいただき感謝いたします。

とんとんさんは妊娠中とのことで、どうかお身体ご自愛くださいね。

• 4月21日
saki

上の子の時に、
人に興味がない
呼びかけの反応が薄い
他の赤ちゃんとは違うと違和感を感じながら子育てしていましたが、
1歳頃からすごく成長しましたよ😊でも当時の写真や動画を見返していると、気にしすぎてただけかもと今だから思えました🥹
はじめてのママリ🔰さんの不安なお気持ちとってもよくわかります!ずっとみている母親だからこそ感じる違和感もありますよね🥲でも、本当に赤ちゃんの成長には個人差があるし、発達の特性を気にしすぎるあまりそういう目でみてしまっている可能性もあるかもしれないです😣

私はその頃に検索しすぎたせいで変に知識もついてしまい、もうすぐ生後4ヶ月になる息子の方が発達怪しいなと疑っています...🥲

不安な中、毎日子育てお疲れさまです😌お互いに個性の範囲であってほしいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳頃から急成長したとのこと、とても希望になります。
    うちの息子もそうなってほしいと切に願っています(:_;)

優しく寄り添うようなコメントをいただき、泣いてしまっています。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

妊活を意識した頃から発達障害への不安はずっとあって、そのような漫画や記事を読んできました。わたしも変に知識をつけてしまっています…。情報社会の弊害ですね…(笑)

sakiさんも、ふたりのお子さんたちの子育て毎日お疲れ様です。
    お身体大事にしてくださいね。

• 4月21日
  • saki

saki

当時はコミュニケーションがとれるようになるのか不安で不安で病んでました😇💦
    でも本当に想像以上に成長してくれたので、びっくりしています!

我が子を信じて見守りたいけど、どうしても様子見の期間って長くて辛いですよね...

何か気になることを調べると必ず発達障害に繋がるので過度に不安になるなら調べなきゃいいのに、寝る間を惜しんで検索しまくってもう調べることもないくらいです🥲笑

ママリさんもはじめての育児で色々と心配になるかと思いますが、どうかお身体大切になさってください😊私で良ければいつでもお話聞きますので😌✨

• 4月21日