※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちゃんママ🫥
お仕事

7月から仕事復帰予定ですが、義実家のリフォームで子供の見守りが難しいため、育休を1ヶ月〜1ヶ月半延長可能でしょうか?

【育休延長について質問】
7月から仕事復帰の予定です
子供は保育園には預けず、夫の父母に見てもらう予定です
ですが、義実家のリフォームをすることになり
6月開始の7月いっぱいはかかるということから
その期間中は子供を見てもらうことが難しいかと思っています
こう言った理由で育休を1ヶ月〜1ヶ月半程延長することは可能でしょうか?

コメント

えのking

今9ヶ月なら7月に満1歳じゃないですか?
育休は1歳までは保育園入れたとか関係なく希望で取れるはずですよ。国の制度で。

• にゃちゃんママ🫥

にゃちゃんママ🫥

コメントありがとうございます!
    7月3日生まれなので、7月2日から復帰しないといけないみたいなんですよ…😭
    なので、8月からの復帰か、8月中旬からの復帰で延期できたらなと考えているんですが…😔

• 4月16日
ままり

7月の保育園申し込んで、不承諾通知貰って育休延長、義両親に預けられる日がわかってから会社に復帰できると報告して、復帰してたらいいんじゃないでしょうか?

• にゃちゃんママ🫥

にゃちゃんママ🫥

コメントありがとうございます!
    そのようなケースの場合、近日中に申し込みして、不承諾通知もらった方がいいですよね?😣

• 4月16日
  • ままり

ままり

期間は自治体によりますが、7月入園の申し込みがいつからいつまでか決まってますよ!
    私のところは7月入園なら6/1〜6/15が申し込み期間です。
    前々月までのところもありますね。

お住まいの役所の保育課とかのHP見ると書かれていると思います。
    結構ギリギリなので相談に行って直接聞いた方が早いかと!

• 4月16日
  • にゃちゃんママ🫥

にゃちゃんママ🫥

ありがとうございます😭
    参考になせてもらいます!!!!

• 4月17日
えのking

1歳を過ぎて、4月に保育園に入ったとしても、慣らし保育があるので仕事の復帰は5月とかの人も多いです。そこは職場と相談できると思います。

• にゃちゃんママ🫥

にゃちゃんママ🫥

そのような場合もあるんですね☺️
    あとの判断は会社次第ってことですね💦

• 4月16日