※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母との問題で夫との関係が悪化し、離婚を考えている女性。子供とホテルに避難したが、夫は遊びに行くなど不満が募り、離婚を迷っている。どうすべきか。

離婚するか悩んでいます。

事の発端は義母が私にデリカシーのない発言や行動したことによって私がそれを旦那に伝え、旦那が義母に伝えたら「私は気を遣ってるつもりなのに!一生合わなくていい!」とキレてしまってそれで、旦那が私と義母の板挟みに疲れてしまった事です。
私は義母のこういう所が嫌だっていうのを言い過ぎ?たのが旦那が自分の親をボロクソいうな!っていう気持ちになったみたいで、私のことを優しくしたり感謝したりができなくなったみたいです。
そしてそんな義母なので私は子どもを会わせたいとは思えず3歳くらいまで会わせたくないとも伝えました。
(それも旦那が俺の子供でもあるのにそんな事決めるなと怒りました)
結局は3歳まで会わせずそれからにしようとなってたのですが、最近は私への態度が冷たくなり私旦那の嫌だった行動を時々指摘するとキレるようになりました。

ちゃんと聞いてみるとやっぱり義母の事で私との向き合い方が分からなくなってしまったみたいです。
結婚したのに家族より義母をとるのかと思ってしまいました。
パパとしてはいたいけど夫婦としてはやっていける自信ない、私の事はもう何とも思えないまで言われました。
その言い争いの日、私と子どもでホテルに泊まりました、
一時的に離れたいと思って。そしたら向こうは私らがホテル行ってる間遊びに行ってました。
これらは絶対許せません。
私は仮面夫婦でいるのは辛いのでそれなら別れたいです。
でもすぐに離婚にも踏み切れず、、、。

みなさんどう思いますか?やっぱり離婚がいいですかね?
向こうにこれらを含めて何て伝えますか?

コメント

ママリ

普通に読んで思った感想としては、夫婦として思ったことを素直に伝え合うことの何がおかしいのか分からないのでゆきさんがした行動はおかしくないですし、旦那に伝えすぎてたとしても反省する必要はないと思います!
そして板挟みになって辛いというのも、辛く限界が来る前にゆきさんに相談できたんじゃないかな……とも思います。
義母をとるのか……と思いますよね😭離婚したことがないのでそれに関して色々と伝えられませんがお子さんもゆきさんも無理なさらないように😭

• ゆき

ゆき

夫婦として伝え合うのは間違ってないですよね、、向こうが捻くれすぎてますよね、。
    自分勝手です。
    離婚が中々踏み切れません泣

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

旦那が理解してくれてお金出してくれるなら別居はどうかなと思いました😓
    こういう時に遊び出かけたり男性の脳天気なところほんとに嫌いです

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

別居もいいなと思ったのですが、実家が遠方なので実家の近くに住まないとほぼシンママ状態なら難しいかなと思いました💦
    ほんと能天気ですよね

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

小さいお子さん1人で育児するのは大変です😭😭ここでは離婚した方がという方と結婚生活を続けた方がという方2つの意見があると思います。心が動いた方で行動するのもいいかもしれません🥹

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

ゆっくり考えて子どもが幸せになる方向に向けばと思います😭

• 4月16日
あちまま🔰

わたしは逆で、うちの母がデリカシーなさすぎて旦那を攻撃。旦那がまいっていて相談もされて、そのほかもいろいろ事件はありましたが結局わたしが実家と絶縁しました。もしあのときわたしが自分の母の肩をもってたら、たぶん離婚してたかなぁと思います。
義母さんといい距離感で付き合えたら良いのかなと思うのですが、難しそうであれば、離婚したほうがストレスは無くなると思います。そのままでは一生旦那様も義母さんの肩をもつことになりそう。。

• ゆき

ゆき

逆パターンだったのですね、、
    実母さんは変わろうとせずだったのですか??

いい距離感でいたいのですが向こう(義母)がその気なさそうです、。
    そうですよね、、

• 4月16日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

実母は、自分が悪くないと思ってるので全く変わる気なかったです!うちは複雑で、私自身も絶縁したものの母のことは大好きですし、また縁があれば仲良くできたらと思いますが、他の方のコメントにもあるように、大人が変わるなんて容易なことではないです。

もし旦那様との関係を維持されたいのであれば、義母さんとの付き合いの見直しをするほうがいいのかなぁと思います。
    嫌かもしれませんが、義母さんをめちゃくちゃ褒めたり、旦那様と義母さんの過去の楽しかったエピソード聞いてみたりとか。

うちの場合は私の実家に夫を同居させようとして、無理とわかると離婚させようとするぐらい強引だったので縁をきりましたが、そこまでではなく、適度に会ったりするぐらいでしたらうまいこと付き合うのもひとつかなぁと思います!

• 4月16日
ちぃ

夫婦は所詮他人です。
その絆は案外脆いものです。

なので気を使うというよりは、思いやりを持って過ごしていかないと簡単に破綻します。

離婚したくないならば、もう演技しまくって義母を表面上だけでも大切にするしかないかと思います…

• ゆき

ゆき

思いやりとても大事ですよね、
    いつからかお互い忘れてたと思います。
    演技したいのですが演技してるのすら悔しいとおもってしまいそうなので離婚ですかね、、

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

大切です。
    夫婦は家族ですが親子のよう特別な絆や切りたくても切れない血の繋がりはありません。
    価値観も考え方も全く違う他人なので、すごく気をつけて生活しないと破綻します。

義母を大切にしないと旦那さんの方が気持ちが戻らないので、いずれ離婚になるのではと思います…

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

思ってなくても大事する演技は必要かもしれないですね。

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

その通りです。
    大事になんて思わなくて良いんですよ🤭
    同居ならば無理ですが、旦那と話す時&関わる時だけ演技したら良いんですから。
    何か嫌なこと言われてもいちいち心に留めなくていいんですよ。
    へーっと受け流すのみです!

ゆきさんはまだ離婚したくないのかなと私は思いました。

離婚はいつでもできるので演技をやってみて、それに旦那さんが感謝してゆきさんを大切にしてくれるならばそれでも良いのかなと思いました☺️

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

心に留めてしまい一々イライラしてしまいました😂

多分私がまだ離婚したくないんだなと思いました。
    自分を大切にしてくれたらそれでいいかもしれないですね、

• 4月16日
はじめてのママリ

ホテルに行ってる日に遊びに行くって言うのは女関係とかでは無いんですよね?

なんとなくですが自分がこうして欲しいが少し出過ぎてるキモします。

ただもう旦那さんの中でも
主さんに対して冷めてしまっているのであれば離婚しかないのかなって思います。

旦那さんは嫌だったと言われてからお義母さんに伝えてもなお、板挟みでお義母さんのことを悪く言われてで子供も会わせてもらえないでしんどくなったのは事実でこれは逆に変わることがないのであれば仕方ないんだろうなと思います。

• ゆき

ゆき

前々からその日は同期と遊ぶとは言ってたので違うような気がします。実際はわかりませんが、、
    旦那にもこうしてほしいが強いと言われました、、。
    ありがとうごめんねをちゃんと言う、口調に気をつけてほしいしか伝えてないと思ってるのですがそれでそう言われるのはどうなんかなと思ってしまいます、、

そこの事実は変わる事はできないでしょうね、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もう旦那さんに対して気持ちが冷めてしまってるのかなと思いました。簡単に離婚とは行かないと思いますがいつでもできるように働いて基盤作っときますね。

• ゆき

ゆき

そうですね、、、
    いつでも離婚できるような準備が必要ですね

• 4月16日

うちと同じです😞
義母と会うと義母は孫と好きなように関われてハッピー、私ばかり我慢し続けていました。
義母のことは初めは夫を産んだ親だしと文句を言わないようにしていましたが、もう我慢の限界でボロカスいいました。うちも初めは夫も義母の味方をしていましたが、離婚を私から切り出して色々話して結局義実家と疎遠になりそうです。

夫や義母に変わってもらうのは期待せず、夫の行動に対して一才文句を言わずに着々と離婚に向けて準備しました。その方が効果的かと思います😭

• ゆき

ゆき

辛いですよね😭
    旦那と義母は絶対変わらないでしょうね😭
    離婚の準備もしておきます、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
うちも同じくらいの子どもがいますが、夫とうまくいかないことばかりで最近まで喧嘩ばかりでした。

ゆきさんは、この段階になるまでに旦那さんと話し合いはできていたのでしょうか?
うちは、話し合いといいつつ私が一方的にこうして欲しい!を言うだけで自分(夫)の言い分は聞かないじゃないか、我を通したいだけじゃなかと言われたことがあります。
正直その言い分にも心当たりはあり、私にも悪いところがあったのでそこは素直に直しつつ、言い方を気をつけるようにしたらだいぶ関係が改善しました。
ちゃんとお互いの意見をぶつけて妥協点を見つける話し合いができるのは、夫婦でいる上でとても重要だと思います。ゆきさんのお家がこれまでも何度も話し合いをしてきて、旦那さんがそこでちゃんと話せないような人なら、離婚でもいいのかもしれませんね。

文章を読んでいて、きっとゆきさんはまだ離婚したくないんだろうなと思いました。
決してゆきさんを責めてる訳ではありませんが、大人になると人の性格は簡単には変わりません。正直相手ばかり責めていても何も変わらないので自分が変わった方が早い、というのが現実的な気がします。もし旦那さんとこれからもやっていくのであればですが…

けど、それが離婚よりもストレスになるのであれば、もう終わりでもいいのかなって、感じました。

• ゆき

ゆき

話し合いは何回もしましたが何度もぶつかってます、、、
    言い方を気をつけるってお互い決めても結局できていません、、
    これに関しては私がよく向こうに言っています😭

そうですよね、大人になると中々変われないてますよね
    どこで妥協点を見つけるかですね、

• 4月17日
みー

私も義母のせいで、旦那とは義母が原因でケンカばかりで、離婚まで告げた時ありました🥲 当時の旦那は、旦那さんと同じで姑の味方しかせず、私の気持ちは蔑ろにされました🥲
当時、私が旦那のためにと、何度も折れ、何度か義母に寄り添いましたが、跳ね返されたので、ある時、限界がきて、義母の前で笑顔が出なくなってしまったんです💦 それだけもう旦那も義母もどうでもよくなりました🥲 旦那に今まで義母にされた事を伝えても「気のせいだよ」とか姑を庇う発言を何度かしてきたので「ごめん、もう別々の道進もう」と伝えました😖  旦那は姑が原因で別れたくはないと思っていたので、最終的に旦那が折れ、これからは、私の意思で義実家行きたくない時は無理矢理誘わない、極力関わらない··事を踏まえた上で付き合っていく事にしてくれたので離婚せずに済みましたが、旦那が折れてくれなければ、今頃、離婚してます🥲 
旦那は姑に可愛がられて育っているので、そんな嫌がらせを私にするはずがないと勝手に思っていたんですよね🥲 姑も姑で、きっと私に嫌がらせしても、旦那は、信じないだろうし、私(姑)の味方する?とでも思ったんだと思います😅
旦那さんもきっと、母親(義母さん)は、そんな事する人ではない、と信じているから、ゆきさんからの言葉は信じられないんだと思います😖
私が義母にされて嫌だった事は全て旦那に伝え、そのまま義母の耳に入れてもらいました😇 が義母もきっと、そんなつもりはなかった?感じだったと思います😇
義実家に夕飯食べに行って、私の嫌いな物分かっているのに、その食材ばかり入れたおかずや味噌汁出され「これ〇〇入っちゃってるから食べれないよね~」と言って嫌がらせしてきた行動、そんなつもりはなかった?なんて、到底許されるものではないですし😇 誰が聞いても、酷い嫌がらせって言われました😅
相手に不快に思わせたと反省するなら、謝ってくるはずなので、ゆきさんの義母さんも謝るどころか、逆ギレして一生会わなくていいと言ってきたなら、こっちからしたら、ラッキーですけどね😅
離婚するにも、お金も時間もかかる事なので、準その為の備をしつつ、その中で距離を保ちつつ、旦那さんも考えが変わる?かもしれないですよね🥲

• ゆき

ゆき

旦那が味方してくれないのが一番辛いですよね、、
    子どもさんは向こうに会わせていますか?

• 4月16日
  • みー

みー

姑というのは、一番に可愛がらないといけないのが嫁··なので、孫見せてもらいたい、関わりたいと思うなら、まず嫁を大事にし、可愛がって、初めて孫に会わせてもらえて関わらせてもらえる··と思っているので、私は無理です😅嫁に嫌がらせしておいて、孫だけは別とでも思っているのか、嫁をさしのいといで、孫には会いたいなんて、虫が良すぎるし、その図太い神経疑います😅会わせている人は本当偉いなぁと思っちゃいます😅
    結婚した以上、ある程度旦那さんも奥さんの話に耳を傾け、味方でいてくれないと、義母を選ぶよう人は、結婚不適合者?なのかと思ってしまいます🥲 旦那もマザコン寄りなので、義母の事で何度もぶつかりましたが、分かっているようで分かっていない事もあると思ってます🥲それでも今はとりあえず、無理矢理関わらせることは無くなったので一緒にいれますが、関わり求めてくるなら、離婚になります🥲

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

めちゃめちゃわかります、なんで嫌がらせされた側が気を遣って孫に会わせないといけないのか。しかももう合わなくていいって言ってるのに、、。
    でも旦那がマザコン寄りなのでそれは難しいのかなと思い、、
    でもそこを分かり合えないならやっぱり離婚なのかなと思います。

• 4月17日
  • みー

みー

そういうところで義母の存在って、不思議に思うんですよね~あなたの嫌いな嫁が産んだ子供なのに孫は別っておかしくないか😇って話ですし😇 平気な姑って多いですよね🤢 
    嫁を可愛がって、初めて孫と関わる事できるのに😇 それをわがまま、自己中というんですけどね😇 
    こういう姑はどうせ、子供さんがまだ小さくて可愛いい時だけ、相手して大きくなったら、あれ?ってくらい突き放すと思うので、自分の都合良く、子供さんを今だけ、構いたいだけ··なんですよね😇 誰が会わすか💥って感じですよ😇
    世の中、あなたの都合良く回らないんですよ😇って話です😅
    もう会わなくていいとも言った訳ですからね😅 えっ?忘れたの?認知症?レベルですよ😅 言葉には責任持ちましょうよ😇って感じです😅
    旦那さんにも「もう会わなくていいって言ったんだから会わせません」でいいと思います👍😇 
    それか、相手も都合の良い事しか言わないのですから、こっちもプラスになるように、子供さんのお祝い事の前後とかを狙って(本当なら貰いたくもないくらい)、お祝い金発生させるように、こちらも都合良く義母さんを使ってやると良いと思います🤭 実兄の嫁も実母に対して、そんな感じでしたし、嫁の子供達もお年玉狙いでしか、ほとんど顔出しませんでした😅
    そこは上手く駆け引きすると、相手は来なくてもいいってそのうちなると思います🤭

• 4月17日