※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従兄弟が1人っ子で、両親を亡くし祖母を支える姿を見て、自分も家族の大切さに気づき、もう1人子供を迎えたいと思っています。ただ、1人目の子供が活発で不安もあり、自分の考え方が適切か悩んでいます。

従兄弟が1人っ子です。
独身なのですが、数年前にお父さんが癌で亡くなってしまい、お母さんは白血病でずっと闘病していたのですが先日お母さんも亡くなってしまいました。

従兄弟の泣いている姿、辛そうな姿を見て
そして、祖母がおり、85歳を超える高齢なのですが、自分の子どもが先立ってしまったショックで、親より先に逝ってしまうなんてと泣きくずれている姿を見て
それを支える親族の姿を見て

私も自分自身の人生をよく考えるようになりました。

私も1人っ子を育てており、1人っ子でいいと思っていたのですが、そんな経験があってか自然と家族の存在の有り難みに気付くようになり、もう1人迎えたいと言う気持ちが湧くようになりました。
だけど、1人目の子が活発すぎて、自分にもう1人育てあげられるのかと言う不安もあります。

こんな風に人の死をきっかけにもう1人。と思うのっておかしいでしょうか?
ネガティブな考え方なのかな?次に生まれる子が可哀想なのかな?自分のキャパは大丈夫なのかな?
ずっとずっと色々考えています。

コメント

はじめてのママリ

おかしくないです。私が同じような理由で今2人目妊活中です。

私の実父が娘の生まれた歳に亡くなってるんですが、その時の母の精神的に参った姿がとにかく酷く、妹と一緒に母をこれまで支えてきました。(1人では産後すぐ➕遠方なのもあり支えきれなかったと思います)

やはりこの子もこのまま1人では親が亡くなった時、なんであれ家族の形が大きく変わることになったタイミングで苦しむのかな…
同じ土俵に立って肩を並べる唯一無二の存在を作るべきなのでは、と💦

2人目自体はその時にいずれは、と思いましたが年子は自分のキャパが駄目だと思い様子見。

3歳を過ぎてかなり余裕が出てきた今考えが変わらなかったので今頑張ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような理由で2人目を考えている方のお話とても参考になります。

おかしくないと言っていただいて気持ちが楽になりました。

ママリさんもお父さんが亡くなった時に、妹さんが居て良かったと思われたんですね。
    もともとは1人でもいいなと思っていたけれど、その経験で価値観とか考え方が変わった感じですか?

家族の病気や死の時に1人では抱えきれないと言う場面ってありますよね。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々2人目に関しては、欲しいかどうか自体特に考えていなかった、が正解ですね。
    子供は元々漠然と欲しいなという感覚で1人目を授かり、妊娠時も2人目のことは特に考えてなく、亡くなった時も産後直後のことで2人目のことは一切考えていませんでした

でもそこからゆっくり時間が経って次第にやつれていく母を見たり、父を思い返したりして自分を含め絶対なんてないなと自覚して兄弟が必要だろうなと思いました。

夫は元々子供はふたりと考えていたようなので、合意し今に至ります☺︎

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし不快な表現がありましたらすみません🙇‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    不快な表現なんてとんでもないです。
    お話聞かせていただきありがとうございます。

本当にそうなんですよね。
    人生何が起きるか分からないなと思いました。
    私も夫婦でしっかり話し合っていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 4月17日