※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動発達について心配です。寝返りや動きが少ないと感じており、理学療法士に見てもらうべきか悩んでいます。遅れているのか、経験談が知りたいです。

【運動発達が遅い…?】
現在7ヶ月(今月に8ヶ月)になる赤ちゃんを育てています。
発達、特に運動面について定期的にかかりつけ医に見てもらっていますが、前日見てもらった時に理学療法士にも見てもらったらと勧められました。日程的に難しくて、一旦このまま様子見になりましたが、問題視すべきなのかご意見お願いします!

・寝返りを良くしていて、うつ伏せで顔をあげているが、疲れてうつ伏せ寝態勢になる事も多い
・寝返りがえりは最近できるようになったが、まだ頻繁にはしない
・うつ伏せ時に、たまに後退している

普段の様子はこんな感じです。あまり気にしてなかったのですが、上の子の同時期の動画を見返したら、ずり這いでかなり動き回っていたので、やはり遅いのかな?と思い始めました💦
理学療法士に見てもらった方がいいと思いますか?
また、運動発達が遅いとその後こんな感じだったよ、とか経験談がある方もコメントいただけると嬉しいです!

コメント

コアラのマーチ

うちもうつ伏せで後退します!まだ、前には進めないので主に寝返りと方向転換で移動します。
先日、8ヶ月検診ありましたが順調と言われました。

上の子もずり這い始める前は後退していましたし、寝返りできたのは10ヶ月入ってからでした。特に指摘されたことはないです。