※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

子供が多動で発達が気になる。他の子と遊んだ経験がなく、幼稚園でも苦労している。保護者からの様子が気になり、子供が友達ができないことに心配。幼稚園に入れた目的が分からず、困惑している。

うちの子多動っ子で発達グレーです。誰にでもフレンドリーでグイグイいくので怖がられること多いんですが近くに同世代の子いなくて幼稚園行くまで子供同士の遊びをした事がありませんでした。なので遊ぼうとかそういうやり取りをしたことが無いです。そして癇癪も酷くて集団行動取れないし座ってられない泣き暴れる言う事聞かないって感じで入園式も散々でした。その帰りに保護者がうちの子の事を話してるのをちらっと見ました。なにか苦情言われていたのかもしれせん。保健センターで同年代の子と集まった時うちの子が試しに混ぜてと言ったらおもちゃだけ渡されてほらおいで!と子供をうちの子と離したりされました。今日子供に友達できた?と聞いたらできてないといい誰とも遊んでない、話してない、ずっと1人だと寂しそうに言ってました。思わず聞いて泣いてしまいました。やはり他の保護者からうちの子と近づけないでくれとかいわれてるんでしょうか…。それとも嫌われるのか怖がられてるのか。なんのために幼稚園に3歳から入れたのか分かりません。集団行動取らないと多動か分からないからと発達検査もできないし八方塞がりです。

コメント

今年の4月に入園したばかりですよね??

他の保護者から近づけないでくれというのはないと思います!
もしそう言われたとしても、先生は同じクラスで関わらないことは難しいと答えると思いますよ💦

まだ始まったばかりです。
不安になる気持ちめちゃくちゃ分かります!
分かりますが、何もかもまだはじまったばかりなのでお子さんが不安にならないようにママは笑顔でお話聞いてあげてください🥺

発達グレーとのことですが、発達に問題があるというのはどこで言われましたか??
その言われたところで再度検査してもらえないのでしょうか?

• 見習いママ

見習いママ

そうです!
    多動ぎみで常に副担任の先生がついててくれてるみたいで1人だけ離れて座ってるくらいなので近づけないってことはできちゃうんです多分🥲

他の子は仲良く遊んでるので不安ですがしばらく様子見て見ます!何があったのか毎日聞いて安心させてあげようとおもいます!

保健センターや病院で2歳頃から言われてましたがまだ小さい、集団行動取らないと分からないと言われ発達検査も1年待ちだからまだ出来ませんって断られている状態です😥

• 4月16日

退会ユーザー

一度先生に『うちの子他の子と離れて座りたがってるんでしょうか?』(先生が話して座らせてるの?と聞くと角が立ちそうなので)など聞いてみてもいいかもしれません😊

うちの子がASD、ADHDなのですが副担任が着いて輪の中に入れてもらってるみたいです!
    うちの子は話せないので先生に聞いたり、様子を遠くから見せてもらったりしてます。

ママが不安ならお子さんと話す+先生にも聞いてみるもおすすめです✨

• 4月16日