※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
お金・保険

フィッシング詐欺に巻き込まれたが、カード会社が早めに気づいてカードを停止してくれた。口座からの不正引き落としは低い可能性。大丈夫でしょうか?

フィッシング詐欺にかかり、寸前で止められた方はいらっしゃいますか?

先週、旦那が電力会社を装った電気料金未払いの詐偽メールを受け取りました。
たまたま直前に別件で口座内の預金不足で引き落とし出来なかった件があり(ちょっと大きめの額だったので)、電気料金くらいは足りてたのに引き落とせなかったと焦って勘違いしてしまい、詐偽メールにカード情報を入力したようです。
日曜日に、カード会社からフィッシング詐偽ですよ、と連絡がありました。カード会社が取り締まりをしていたので先に気付いて連絡をくれて、旦那と話してカードをすぐに止める手続きをしてくれたようです。

この場合、取りあえず口座のお金を取られる可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか…?

コメント

みんてぃ

止める前に不正利用された分の利用反映がまだかもしれないので、1,2ヶ月くらいは確認した方が良いです。

• とかげママ

とかげママ

コメント有難うございます🙇
    旦那は詐欺に遭ってあわあわしてたくせに何故かそこだけは「止めてくれたから大丈夫!」と自信ありげで全く頼りなくて💦💦
    カード登録をしてから2日くらい経ってたので、しばらく引き落とし日にきちんと確認しようと思います!

• 4月16日
ち

カード会社が詐欺に遭ってますよと連絡くれたってことですよね?そうなるとお金は無事かと!

私も昨年末あたりにかかりました😨
カード番号入れてロードの時間が異様に長かったのと変なページに飛んだのですぐ気付き即カード会社に電話して止めました。入力後5分くらいかな?
調べてみると2.3分後にカード止めててもカード利用されてたという方もいたので焦りましたが大丈夫でした!

でもその日の夕方また同じところから引き落とせなかったと詐欺メールが届き、カード使えなかったから新たにカード番号入れさせにきてました😂

• とかげママ

とかげママ

そうです!詐欺に遭ってる事を旦那に連絡してくれて、カードをその場で止める手続きもしてくれたみたいです。無事な事を祈ります😫💦
    騙されやすいのに指摘するとキレるしすぐテンパるしで情けないです⤵️その後またメールが来るかもしれないという事ですね!今日の夜にでも伝えて確認させようと思います!

• 4月16日
  • ち

自分から気付いてカードを止めに連絡した時はまだ一二ヶ月わからないからと言われましたが、不正利用に気付いたカード会社から連絡があったということは多分大丈夫だと思います🙆よかったですね🥹🥹

はい、詐欺側があれ?カード使えないぞ?ってなったらまたメール等送ってくる可能性があります!

あと、警察に情報提供としてメールを転送しました!

• 4月16日
nana

カード会社から連絡来たのならセーフだと思います!
うちの旦那も去年偽Amazonからカード更新してないみたいなメール来てまんまと騙されて情報打ちこんだみたいで、カード会社から不正利用の可能性があるんですが、これから言う利用に心当たりありますか?みたいな電話が突然来ました🥲
心当たりないものばかりで、不正利用だと思うので新しいカード送りますねと言われたのと、その場で支払い響くか聞いたらこっちで止めてるから支払いにならない?だか、向こうの請求の段階で気づいて止めたから大丈夫?だか言われたので我が家の場合は大丈夫でした🙆‍♀️
不安なら直接カード会社に聞いてしまってもいいと思います!

• とかげママ

とかげママ

カード会社からの連絡と対応が全く同じで、その後すぐに新しいカードを送ってもらい事なきを得ました🥹
    同じような方がいて安心しました🥹一応メールと口座をしばらく監視したいと思います。

• 4月24日