※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。うんちは成功してもおしっこが難しい状況で、イライラしています。他の子供もいるため、オムツ代も負担です。他のお子さんはいつトイレトレーニングが完了しましたか?

つい先日3歳になりました。
トイレトレ考え始めて1年以上、始めて半年ほどです…
ゆる〜っとしてるからっていうのもありますが
うんちはしたそうな体勢や顔をするので連れていくと何度も成功していますが、おしっこがこちらからは分からないので
なかなかうまくいきません…
下の子も居て
オムツ代は嵩張るし何度言ってもシレーっとオムツでされお手上げ状態&ダメとわかっててもイライラしちゃいます…😭
お子さまたちいつ頃トイトレ完了しましたか??😭😭😭

コメント

ぴぴぴ

2歳4か月で完了したら娘がいます。

うんち分かりやすいですよね。
おしっこは時間でこちらが誘導するしかないかなと。
オムツを替えて、次おしっこ出るまで何分あくかで時間をだいたい決めて「トイレいこー」と誘って便座座らせておしゃべりしたりで少し長めに座らせるとか。
朝の寝起きでトイレ座ると高確率でトイレで出せてました。
主さんのお子さんはうんちできるのでおしっこもコツ掴めばすぐかなと!

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます!!
    うんちは本当に分かりやすいです笑
    おしっこは気づいたらオムツで出てしまっていることが多く、声掛けがないと行ってくれないし、一時トイトレパンツも使いましたが「10倍気持ち悪い」との表記にも関わらずオムツ交換さえしてくれない状態です😮‍💨
    お互いにコツが掴めるまで時間がかかりそうですが頑張ります!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うんちは完了してませんが、おしっこはだいたいオッケーになってきました。
おしっこしたいかは聞かずに、①起床後②食事の前③出かける前④風呂の前など定期的に連れて行ってます🚽

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありとうございます!
    私も時間やタイミングを決めて声掛けしていますが「まだ!」と断られることが多く困っています、、
    トイレでするという認識をどこまでしてくれているのやらという感じです🥲

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ出ないと言います☺️でも漏らされると困るので、 抱っこしていく ?おんぶしていく ?などと言って無理やり連れて行ってます(笑)

• 4月17日
  • ぴーママ

ぴーママ

それいいですね!
    まずトイレにたくさん行けるようにやってみます!!

• 4月18日
ちか

3歳ちょうどぐらいならそんなに焦らなくてもいいと思います…!
うちの長女は夜完璧になったのは、3歳半ぐらいです。
次女は今3歳半、昼間のオムツはとれましたが夜はまだまだかかりそうです💦

おしっこなら、布パンツはいてもらえれば何回かお漏らしを経験した後、伝えてくれるようになると思います!

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます!
    夜は長くなりそうですよね、、、
    いっそ布パンツにするか!?と夫とも言っていますが掃除のことを考え止めちゃっているのですが思い切りも必要そうですね🍀*゜

• 4月17日
  • ちか

ちか

確かに掃除は大変でしたが、ビチョビチョがとても気持ち悪いようで、二人とも三日ぐらいで落ち着きましたよ!
    必ずトイレでするようになりました。これから暖かい季節ですし、おすすめです🙆

• 4月17日
  • ぴーママ

ぴーママ

お洗濯も乾きやすい時期ですもんね!ちかさん見習ってやってみます!

• 4月18日