※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこで寝かそうとすると泣くので困っています。床に下ろすと泣き止むけど、寝ない。育児に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

眠たくて抱っこで寝かそうとすると
ギャン泣きするようになりました。
床に下ろすと泣き止みます。

抱っこを嫌がられていて、母親としてすごく辛いです。
子供の前で大泣きしてしまいました。
育児ノイローゼ気味です。

どうやって寝かしたらいいのでしょうか。
床においてもて明日をジタバタさせて寝ません。

コメント

のん

ベビーカーやチャイルドシートでは寝ませんか?

  • ママリ

    ママリ

    チャイルドシートでは寝ますが、主人が通勤で使っており私は車を持っておらず、、

    • 4月16日
  • のん

    のん

    なるほど🤔
    では抱っこ紐で寝せるのはどうでしょう?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐も割とそられて嫌がられることがあるのですが試してみます!

    • 4月16日
りんご

うちの子は寝るの大好きでしたが急に何しても寝ない!眠いのにギャン泣き!みたいな時期ありました💦

そういう時は外に出て風をあてたりとかベビーカーで散歩行ったりしてました✌🏻
なぜ泣いてるのかもよくわかりませんがなぜか泣き止み落ち着きます🥹

お家の中にいると余計ストレス溜まるので外に出るのはいいかもしれません💡

  • ママリ

    ママリ

    そういう時期なのですかね?
    うちの子も寝るのが大好きマンなので、どうしたらいいか悩んでました😭

    昨日も今日もまだお外行けてないので、外の風に当たってみます!😭ありがとうございます。

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    おそらくそうだと思います🥹
    子供って定期的にアップデートするのに騒ぐ時期が続くなぁと感じます🤣

    ベランダで外の風にあたるだけでも意外と落ち着いたりするのでオススメです🌸
    無理せず頑張って下さいね💞

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    先輩ママさんのお言葉沁みます😭😭いつのまにか成長してるんですよね。こないだまで抱っこマンだったのに急に一人で寝出したり笑

    ありがとうございます😭ここまでギャン泣きされると母親として必要とされてないのかと感じてしまい鬱になりそうでした😭

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    私なんかママと言えるかわからないくらいだらしなくて適当ですが子は育ちます🤣
    母のメンタル安定しないと子供へも当たっちゃうので私は私を大事にしてます🩷
    子なんていつでも頼るのは親ですから気にせず😊

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当に大事なことだと思います。ママのメンタル一番大事ですよね😭色んなことを検索すると全て発達障害に結びつき、怖くなり、最近自分の子が可愛く見えなくなってきてます。
    ポジティブに自分を大事に頑張ります😭

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    うちの息子も発語が遅かったりでもしかしたら?と思うことが多々ありましたが鈍臭いだけでしたよ🤣でも気持ちはとってもわかります😣
    3歳超えたあたりから急に人が変わってくるのであの時は本当に可愛いだけだったなぁとなるので大丈夫ですきっと🌸
    無理せずし行きましょう❣️❣️

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そういっていただけて心が軽くなります😭まだわからない時期なので、あまり気にせず、ゆるく頑張ります😭

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    林檎さんのおかげで心が軽くなったので、グッドアンサーさせていただきます😭

    • 4月16日
初マタ保育士🥚とんとん

寝落ちするギリギリまで遊びたい!というお子さん結構いますよ。

抱っこ→寝かしつけモードではなくて、抱っこ→窓の外を見ておしゃべりするとか、家の中を散歩しちゃうとかどうですか?

「ねんねしよう」とか言うと怒るので、違う言い分をつけて「鳥さんいるかな?ぶーぶ(車)いるかな?見てみようか」とか言うと来てくれることもありますよ!

絵本の読み聞かせをして、そのまま座り抱っこの体勢で寝に入るとかもあるあるです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!ありがとうございます!
    縦抱きでは寝ない子で、横抱きでいつも寝かしつけ、普段は縦抱きだったので、寝かしつけされると感じとっちゃうんですかね😭横抱きにするとギャン泣きして、今床においてみたら勝手に寝ていきました。

    絵本の導入もいいですね!試してみます。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

質問者さんのお子さんと少し違うタイプかもしれませんが…
うちは新生児の時から寝る寸前大泣き、体もバタバタさせて寝るタイプでした😭

乳児の時は頑張って抱っこで寝かしてましたが、あまりにも大泣き、反り返り、足バタバタで抱っこできない為、布団に寝かして大泣きしてもトントンに切り替え寝かしつけしました🤣

立ち上がれるようになると、泣きながら、添い寝の私に突進してきたり、蹴ったり、叩いたりしてきてかなり私がイライラしてたのでお布団をベビーゲートで囲い、夜はお風呂→絵本→お布団へ行きおやすみ〜と声をかけて部屋を真っ暗にしてセルフねんねをしてもらうようにしました😅

最初10〜15分は大泣きや足をバッタンバッタンして大暴れしますが、その後嘘のようにストンと寝ます

寝るのが下手な子🤣だなーって思いながら、セルフねんねしてもらえると自分が楽で今は寝かしつけないので良かったなと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!ありがとうございます。
    もしかすると同じタイプなのかもと思いました。足バタバタ、そりかえり、大泣きで、今日試しに布団においたらその辺にあるガーゼを吸って寝たんです。。

    足バッタンバッタンってかかと落としみたいなことですかね??うちの子もよく寝る前とか、眠い時とかにやってて💦入眠儀式なのか何か不満なのかと思って抱っこしてたんですけど、もしかすると自分で寝たかった!?という可能性も考えられますね!?😭気づかせてもらいました…

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もふわふわモコモコの毛布の端を吸いながら寝ます!

    そして足バッタンバッタンは両かかと落としです💦足が怪我しないか心配なくらいに勢いよく振り落とします😂

    夫はよく交感神経から副交感神経への切り替えが上手くできないんじゃない??って言ってきます

    今二歳ですが、寝不足気味や不機嫌な時は今だに大泣き、足バッタンバッタンです
    両親ともに慣れてしまったので寝る直前のあれだねって感じであまり気にしなくなりました😁

    最初は上手く寝かせられないし、大泣きだし私も神経質になり心配したり、一緒に大泣きしたりしてましたが、この子はこんなものだと開き直って泣きつかれたらきっと寝るだろうってほっとくことにしました😅怪我なく2歳まで元気に育ってるのでママリさんもあまり気になさらず手を抜いて育児してください😄

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃん時期の特権ではないのですね!ちゅぱちゅぱは!勉強になりす🫶

    うちのこもなんです〜😭本当びっくりするくらい力強くて、ベビーベッドが毎日キシキシキシキシ言ってます🤣

    なるほどです🧐
    うちの子もきっと寝るのが下手なのでしょうかね!足の力は日頃から強かったですか?こないだおむつ替えしてる時にかかと落としされ、ちょうど私の顎をかすり、青あざができるくらいの脚の強さです、、、、、、

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青あざが出来るなんて脚力ありますね!😲

    毛布を吸っているのは歯並びが悪くなりそうでやめさせたいけど子どもの安心材料だと思うといつやめるように言うか悩んでます😭

    うちも足の力強いと思います
    生後2ヶ月の時に夜中にかかと落とししててそのドスンドスンというベビーベッドの音で私が起きました🤣何が起こっているのかわかるまで恐怖でした😂

    またハイハイの頃に階段登ったり、つかまり立ちで壁つたえに走ったり、一人でタッチも出来ないのになぜ?って思ってました
    あまりにもつたい歩きが激しすぎて、初めて歩いた〜🥰っていうのはなく…もう歩いているでいいよね??って夫に確認したくらいです😁
    私も1人目で早い遅いはよくわかりませんが、運動に関する成長に悩みを感じたことはないです😅

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    本当キックボクシングの選手にでもなるのか…?と思っています😠

    安心材料って本当大事ですよね。
    寝る時は何かを吸いながらとか、何かを掴みながら寝たがるので、わたしもなかなか手放させずにいます〜😭

    やはり!ベビーベッドの音で起きますよね!?これ赤ちゃんあるあるなのでしょうか!?本当にうるさすぎて何事!?って感じです🤣

    じゃあ結構足の力が強い子は、早くに歩き出したりするんですかね〜!楽しみにしてます😌

    • 4月18日