※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

ママ友との格差に悩んでいます。友達は頑張って働いたり資格取得しているのに、自分は目標がなく怠け者なのか悩んでいます。友達と比べて自信が持てないようです。

ママ友との格差?に悩んでます。
最近できた友達ではなくて、高校から友人だったり、親が仲良くて赤ちゃんから仲良かったりする友達がいるのですが
子供が3人いて、フルタイムで働いて、資格取ろうと頑張ってたりしてます。
私は最近やっと子供が幼稚園になったのでぐうたらしてるというのに・・
仕事する気も起きないし取りたい資格もないし目標などもなんもありません。
たまに友達の仕事の手伝いしてるだけなのですが、それくらいで充分です。
夫が在宅じゃなかったら酷い生活してそうです。

子供の年齢が全然違うので比較しなくてもいいかもしれませんが(友達の子は中学とか小学生、うちの子は3歳)

なんでそんなに頑張れるのかな?
私って怠け者なのかな?
何か目標ないとダメなのかな?

って悶々としてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと分かります!
私も、1番下を家庭保育しているので仕事をしておらず、幼稚園に入ってもフルタイムで働く予定はありません💦
資格をとるなんてもってのほか😂

だから、育休とって子ども保育園に預けてフルタイムで復帰している友達や、子どもが幼稚園に入ったタイミングで公務員試験を受けた友達など、すごいなぁーと思っています。

最近出会ったママ友なら、「そんな人もいるんだな✨」くらいだと思うんですが、昔から知っている友達だからこそ格差を感じてしまうのかな…と思っています。どこから道が違ってたんだろうとか…。

でも、私は友達を羨ましい、すごいと感じるのですが、友達からは「働かなくていいなら私も働きたくないよー。羨ましいよー!」とも言われます。
昔からの仲なので、嫌味ではないと思います。気を遣って言ってくれているのかもしれませんが…

まだ幼稚園入ったとこだから、ちょっとゆっくりしましょう☺️
もしかしたら、これから目標ができるかもしれないし、できないかもしれないし…

私も働いていない事に引け目?焦り?を感じるのに、仕事をしようとは思えない矛盾さに悶々としています😂

はじめてのママリ🔰

別に自分が良いなら何でも良いと思います。
その人達も子供が小さい頃は同じだったかもしれませんし。

子供の年齢が違うから比較しなくていい
では無く、年齢関係なく他人と比べる必要なんて無いです。

あなたはあなた。
あなたが10年後、多感な時期の子供にどんな姿を見せたいか。
15年後、お子さんが成人した時にどんな親でありたいか。
それだけじゃないですかね?

子育てって、「こんな子になって欲しい」と口出したりするのではなく、自分の背中を子供にどう見せるかだと思っています😊

こんな大人になりたい、
こんな大人になりたくない、もそうですし、
これが当たり前の環境だった、など。。。

はじめてのママリ🔰

いろんな生活スタイル、モチベーション、キャパ、やりたいことも各々あるので仕方ないんじゃないです!?

する必要ないのに無理やりしたくないことをしなくていいとおもいます🙌

私も未就学児娘2人いながら仕事正社員でしてますが、パートになりたいな〜😂とかはおもいますよ!
ほぼワンオペですが、楽しいとかこうしたいとかはあるからできてるのかなとはおもいます!
なくてもおかしいことではないかなとおもいます!

はじめてのママリ🔰

子供の年齢が違うだけで自分へかける時間、力など全く変わりますよ!比較しなくていいと思います!

3歳は子供によってはお着替えすら自立していないし、ご飯の時間は早いし、お風呂も一緒、仕上げ磨きに早い時間に寝かしつけもする…まだまだ大変です😭
保育園と違って登園時間も短いですし、帰ってきてからも自分じゃなくて子供中心の時間の使い方してますよね。

一番下の子が小学生、上が中学生だと朝出ていくのは早いし、学校から帰ってくる時間は遅いし(しかも送迎なし)、かなりの時間フリーになるのでそこの違いだと思います。
習い事も3年生くらいから自分で行けますし✨帰りが遅い時間だとお迎えは必要ですが。
翌日の準備も自分でできるし、お風呂も髪を乾かすのも自分でできるし、おやすみなさい!と1人で寝れます。
未就学児のうちはそんな小さな積み重なることがまだまだ大変ですよね。嫌だー!と言って謎の時間経過もありますし😂メンタル疲れると思います。

幼稚園の間は専業主婦だったけど、小学校入って落ち着いて余裕できて「あれ、暇…!」と思って色々とやり始めるママさん多いです☺️
保育園~フルタイムで続けてるママさん本当に凄いですが、子供と時間過ごしてる怜香ちゃんママも凄いですよ✨

はじめてのママリ🔰

一生ずーっと何か勉強したりバリバリ働いたり動いていないと気が済まないバイタリティ溢れるタイプの人いますよね!
本当にすごいと思います🥹✨
私は一生ダラダラしたいので真逆の人間です笑

バイタリティ溢れすぎる人のことは気にしなくていいですよ😊✨
羨ましかったり、人と比べて自分って何もないなぁとか思うこともよくありますが、自分と家族が毎日笑顔で健康で過ごしてたら他の人なんて気にしなくていいや、って最終的にはその考えに落ち着きます笑

ぽにぽに子

私も働きたくない側の人間です。子供が小学生になったので更に自分の時間を満喫しています。夫婦で納得してたら仕事してなくてもいいじゃないですか😊

ちーぽぽ

私は逆に専業主婦の方がすごいと思います。バリキャリとかではないですが、仕事してる方が大人との会話ができるし、ランチの楽しみもあるし、ある意味子供と離れてることで気楽なところがあるので。。別に働いているのがすごい訳でもないですので、劣等感感じなくて大丈夫ですよ!