※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
家族・旦那

実母との関係にストレスを感じています。実母にはお世話になっているが性格が合わず、苦手です。子供に同じことをしたくないと思っています。話し合いたいです。

実母へのストレス…愚痴です!

基本的に、私ばっかり大変、私が可哀想思考の実母が昔から苦手です。。

ですが貯金のためにお金のために割り切って、自宅保育を選択して育休延長しているため、たまに実母に子供預けたり、今の家は実母名義の家をリノベして住まわせてもらっています。

なのでとてもお世話になってますが、どーーしても性格が合わないというか、苦手です。
たまに自分の夫への言い方が実母に似てると思うときがあって辛くなります🥲🥲
若干毒親っぽいところもあるので、子どもに絶対同じことをしたくないと思っていますが、無意識にそうなってないか怖い🥲🥲

実母にお世話にならざるを得ないけど苦手な方、お話ししましょー🥲🥲

コメント

みー

私も実母は苦手です🥲 なので、一切頼るようなことはしません😅 お願いしたとしても、恩を返してほしい性格なので、扱い面倒なので😅 元々、実母は毒親··というのもあり、頼りにもしていませんが😅
私もたまに、旦那に対して、実母と似た態度をとってしまった時、本当嫌になります😖 ダメだ、反面教師にならないと💦と自分に喝を入れ直します🥲
実母は、私に対して特に、自分の都合の良い時しか連絡もしてこないし、私を都合良く使いたいだけなので、私からは一切連絡もとりません🥲 地元に帰っても、実母には連絡しません😅 自分を守るのは自分しかいないので、自分が会いたいと心から思う人、一緒に居て居心地の良い人とだけ、関わるようにしてます😊 

  • ふたごプレママ

    ふたごプレママ

    ありがとうございます、共感嬉しいのと自力でなんとかしているの、さすがです🙇‍♀️
    私も親の家をもらってリノベしちゃったことを結構後悔しています。。

    自分の居心地のいい人とだけ関わる、本当に大事ですよね!毒親なのコンプレックスで、自分だけじゃなくて嬉しいです🥺

    • 4月16日
  • みー

    みー

    良く言えば、目の前に悪い例(実母)がいるので、こういう生き方をしてはいけないと見本見せられてるので、極力、人様には不愉快な思いさせずに生きていけてる事には、変な話、毒親でも良かったのかな?って思う時あります😅 実母から弱みを握られるような事やってなんてもらったら、これでもかってくらい、やってあげた感出され、何でもいう事、聞かないといけなくなるのだけは絶対嫌なので、そこを逆手に取って、実母が私にお願いしてくる立場にさせたので、いくらでもはっきり断りますし、いつでも強気でいられる環境にしてます😅 実際、私は実母がいなくても全く問題ないですし、困らないです😅
    リノベまでしてしまったら、子供の為、我慢した分、お金に変わる··と割り切るしかないんでしょうけど🤢 実母さんにされた嫌な事を家族にもしてしまった時は、その後のフォローじゃないですけど、大事かなと思っています🥹
    後は、やっぱりそこは嫌でも親子なので、どうしても少しは似ているところは、どうする事もできないので、今のまま、極力家族には不快な思いさせないように今まで通り、気にかけていることが大事だと思います😊
    ふたごプレママさんも気にかけているくらいなので、旦那さんも子供さんも、実母さんに似た場面があっても、気にするほどの事ではないように思います😊
    うちの実母のように、祖母(実母の親)にあまり可愛がられず育てられた経験あるのに、反面教師になる事なく、同じ思いを私にさせている自覚がない人間になってしまったって事は、気にかけないでいたから、犠牲者をうんでしまったのだと思います🥲私達は、毒親にならないように、気にかけているので大丈夫です😊  

    • 4月16日
  • ふたごプレママ

    ふたごプレママ

    めちゃめちゃ具体的に、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    ほんとにお手本わかります!笑
    こんなふうになってはいけないと。。🥲私も似てるところはどうしてもあると思いますが、できる範囲で努力して次の代(子供たち)には引き継がないようにしなくては!
    割り切って必要ない時は実母と関わらないようにします🙇‍♀️

    もう割り切れるようになりましたけど、実の1人しかいない親をこんなふうに思わないとやってられないこと自体悲しいですよねー😂
    でも、思ったよりそういう方はたくさんいるのだなと思うと、肩の力が抜けます🥺❤️❤️

    • 4月16日
  • ふたごプレママ

    ふたごプレママ

    私もみーさんみたく自分で生きたいから、それを目標にリノベのローンは別に賃貸より安いと割り切って、夫とマンションかって引っ越すことを夢に頑張ります🥺
    モチベーションになります🔥🙇‍♀️

    • 4月16日
  • みー

    みー

    旦那さんとマンション買って、引っ越しする夢まであるんですね😃👏 実家をリノベした事で、実母さんへの、親孝行は終わったようなものなので、マンション買って、気ままに自由に過ごせる日が早く来るよう祈ってます🥹
    毒親に育てられた人って、本当多いですよね🥲 私も苦しい時期、何度もママリにお世話になりました🥲 YouTubeで、毒親ブッタ斬る!って感じの動画を見たりして、自分の立場を親より上に持ち上げ、立場を逆転させる事で「私からしたら、あなたがいなくても何も困らない」存在にさせる事で、私も強気でいられるので、実母からしたら、扱いずらい存在になるんですよね😅
    ふたごプレママさんも逆転する日は必ず来ます🥲 今は辛抱の時だと思いますが、無理せず··ですよ🥹

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

夫への言い方が実母に似てる、って気付いてしまうのめちゃくちゃショックですよね🥲
私はたまに夫に言い方とか母みたいになってないか、大丈夫か聞いてます。笑

子どもはまだ7ヶ月なのでいいのですが、今後話し始めたりわがまま言うようになっても、この子には実母にされたようには絶対しない!と思っています。

  • ふたごプレママ

    ふたごプレママ

    ほんとにつらいです🥲🥲実母自身愛着障害みたいな感じがあるような感じがして、、自分もそうなのかな🥲🥲とか💦

    わかります、私も子供赤ちゃんですが、大人になっても子どもも1人の自分と別の人間だという自覚を持って接したいですー🥲❤️

    共感嬉しすぎます🙇‍♀️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしそうだとしても、ご自分で気づかれたのならきっと克服できると思います😊

    子どもは1人の自分とは別の人間!
    大切ですよねー😭

    たぶん子どもにイライラすること今後たくさんあると思うのですが、ほんと反面教師にしようと思ってます😇

    • 4月16日
  • ふたごプレママ

    ふたごプレママ

    ありがとうございます😭❤️
    イライラしてる時とかに出てしまうと思うので、自分のイライラパターンとかストレス解消方法も確立させていきたいなぁなんて思ってます!

    子どもを所有物と思わなければ、実母のようなはならないと思うんですよね笑
    気をつけないとですね!常にそう言い聞かせないと💦💦

    • 4月16日