※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。連絡不足でトラブルがあり、義母とのコミュニケーションが難しい状況です。主人が対応してくれていますが、私の気持ちの整理がつかない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

義母と今後の関わり方について悩んでいます。

当時ママリでも一度相談させてもらったのですが、
昨秋に義実家へ泊まりで訪問する予定があったのですが、こちらの連絡不足(訪問時間について伝え方が曖昧な部分があった)があり、私達家族のために義実家(義両親+同居の義姉)が朝から予定を空けておいてもらう必要はなかったのに、結果として私達の訪問が夕方予定となり、その事で義母と義姉をとても怒らせてしまいました。

私も入っている義実家のグループLINEで義姉から明らかに立腹している内容の連絡が届き、一度連絡をして事情を説明(元々事前に義実家訪問前に予定があったので、その事は伝えていましたが、その事は義実家は忘れていました)し、気を取り直して訪問する予定だったのですが、当日に下の子が義実家訪問前に予定していた出先で大量に嘔吐してしまい、義実家への訪問が難しくなってしまいました…。

出先での大量の嘔吐だったので、知らない方達にも迷惑をかけてしまい、私達夫婦も浴びてしまってめちゃめちゃ大変だったのですが、義実家への連絡が遅くなってもまた怒らせてしまうかも知れないと思い、わちゃわちゃの中キャンセルの旨連絡したのですが、主人が電話をして義母が出て、「下の子が吐いてしまって今日行けない」と伝えると、まだ主人が話そうとしているにも関わらず、義母が「もう良いわ」と言って、電話を切られてしまいました。

ここからは私観ですが、確かにこちらの非はありましたがグループLINEで私(嫁)も読めるのに義姉から嫌味のような連絡が来ていた時点で凄く嫌だったのですが、義母にも電話をブチ切りされて、例え内心怒っていたとしても、社交辞令で「下の子大丈夫?」とか、「大変だったね」とか、そういう声がけって出来ないのかな?と私もとても腹が立ってしまい、その時は主人もめちゃめちゃ怒って、再度義実家へ電話をしてその態度はないだろう、みたいな事を言い返して喧嘩で終わりました。

私も内心色々思う事はありましたが、こちらの連絡不足があったのは事実ですし、その日のうちにグループLINEでこちらの配慮が足りず不快な思いをさせてしまった事を謝罪しました。

義母は最後まで返信もなくスルーで、義姉からのみ返信があり、こちらも感情的になって申し訳なかったが、もう少しこちらのスケジュールに配慮が欲しかったと再度言われ、でもこれは「主人に伝えたかった」と言っていました。

主人に伝えたかったんなら、わざわざ私が読めるグループLINEに送らないで欲しいし、口ではそう言ってるけど絶対私にもイラついていたのだと思うので、そういう陰湿な感じが本当に無理で、義母もスルーして来たし、以来、現在に至るまで私からは一切義実家へ連絡を取っていません。

子ども達へのクリスマスプレゼント(これもわざと?なのか本当にそうなのか分かりませんが、クリスマスには何の音沙汰もなく、年明けになって義父経由で送られて来ました)のお礼の連絡等は全部主人経由です。

こちらからは連絡をせず過ごしていましたが、先日主人の身内の不幸で再度義実家と会う予定ができ、念のため義母に確認し私と子どもたちは来なくても大丈夫との事だったので主人のみで行ってもらったのですが、その時に主人と1日過ごして義母的には仲直りと思ったのか、最近またグループLINEで「孫の写真を送ってね」と連絡が来たり(私はスルーしてます)、電話がかかって来て「孫に代わって」と子どもと話したりしています。

正直、不快でたまらなくて、グループLINEももう抜けたいです。
主人は私が怒っている事に理解はしてくれていて、義実家との連絡は主人のみで行うし今後義実家にももう顔を出さなくても良いよとは言ってくれていますが、義母の対応に不満を持っている事は直接義母に伝えるとヒステリックになって収集つかなくなるから絶対止めた方が良いとの事で、連絡が来れば主人も普通に話しています。

主人の意見も尊重したいので主人の対応には文句はないのですが、私ひとりの感情の処理が出来ません。

自分でも何故こんな生理的に無理だと思ってしまうのか…
大人にならないとな思うのですが、もう本当に無理です。

義母の機嫌が直ったのか知りませんが、また地雷を踏んだら嫌味を言われて無視されるのか、と思うともう関わりたくないです。

事あるごとに義姉が出てくるのも嫌です。
これまで、義両親をご飯や旅行に誘うと100%義姉も一緒に来ていて、いつも義姉の分の旅費やご飯代も私達が支払っていたので、そこもずっとモヤモヤしていてもう嫌です。(義姉は仕事しています)

先日、グループLINEをもう抜けたいんだと主人に相談しましたが、「それはちょっと…(あからさま過ぎ)」と止められました😅
主に私の気持ちの問題だとは思っていて、子どもたちは懐いているし、子ども達の為にも私が折れてちゃんと義実家と付き合わないといけないかなとも思いますが…

皆さんならスルー(主人のやりとりのみ)で貫きますか?
子どもの為にも我慢して交流を再開しますか?

よろしくお願いします…😣🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう義家族とは関わらないかもです。

お子さんが吐いてしまったのは仕方ないですよね。。。
義母も子育て経験してるのに怒るなんて💦

うちは義妹に流産すれば良いのにと言われ、義母はそれを知ってもこちらに謝ってこないし、孫に会いたいとか誕生日おめでとうも言ってきたことありません。
なので、もう私と子供は義家族と関わらないようにしました😇
おばあちゃん、いとこを奪ってしまったのは申し訳ない気持ちでしたが、逆にそんな人達とは関わらない方が子供にも良いと開き直りました😂

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

やっぱりもう関わりたくないですよね…😅💦
    子どもが吐いても心配の一言もないのに、機嫌の良い時だけ写真送ってねとか本当調子良過ぎと思います😣‼︎

流産すれば良いのに、って酷すぎますね…😰💦義母さんも知ってて謝罪もないとは…

それは私も関わりを絶ってしまうと思います😥言ってはいけない一言ありますよね💦

そうですね、ヒステリックな人と子どもは関わらせなくても良いかなと思いました!
    ありがとうございました😊🙌

• 4月16日
姉弟弟のママ🔰

通知が来るのも我慢ならないので、何と言われようが抜けてブロックします🥺旦那さんはママさんの事を舐めすぎです。そんな事があったのにまだ関わらせようとするなんてふざけるのも大概にしろよって思います。ヒステリックになるとかどうでも良いので、金輪際もう二度と関わらせるなって怒って良いと思います😢ヒステリックばばあも嫌味しか言えない伯母も、お子さん達のためにならないのでいなくて良いと思いますよ🙆

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

通知はOFFにしてるんですけど(笑)、未読でどうしても開いてしまうので本当苦痛です…😫💦

嫌なものはやっぱり嫌ですよね…😓💦次グループLINEで写真送ってとか孫に会いたいとか言われたら、ソッと抜けようと思いました😇‼︎
    ありがとうございました😊🙌

• 4月16日