※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

愛知県在住の方へのマスク着用に関する状況や周囲の人たちの対応について気になる。自身はマスクを着用しているが、家族はしていないため効果があるか不安。周りの人たちは着用しているかどうかが気になる。

変な質問ですみません😅

愛知県に住んでいる方。
今ってお出かけや外出、お仕事の際にマスクはされていますか?

⚠️反マスク派などの方のご意見は求めておりません

私は金融機関に勤めているのですが、昨年10月までいた支店はコロナが5類になってからは誰もマスクをしておらず、10月から異動になった支店は支店長の方針で全員マスクをしていました。
その後インフルエンザが大々的に流行り始めたこともあり、元いた支店でもみんな再びマスクを着用するようになったみたいです(強制ではなく、みんなインフルエンザになりたくないし〜という軽い?感じです)

私は妊娠していたこともあり、異動になってからは仕事のときも休日出かけるときもマスクを着けるようになりました。
産院でもできればマスクをしてほしいという方針だったため、まったく違和感なくわりと当然のようにマスクをしていたのですが、上の子の保育園の送迎の際に周りを見ると、先生でもマスクをしている人としていない人が半々くらい、保護者もマスクをしている人としていない人が半々くらいだなーという印象でした。

今って世間的にはマスクをしている人としていない人、どちらのほうが多いのかなーとふと気になりました(コロナ・インフルエンザ・麻しん予防、花粉症などどんな理由でも🙆‍♀️)
ちなみに我が家は上の子はもちろんしていませんし、旦那も基本しない派なので私だけ外でしていても意味ないよなーとは思っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事はマスク必須です😭
なので保育園の送り迎えもメイク崩れてるので顔隠しのためにマスクしてます笑

ママリノ

職場は医療機関なのでマスクは強制で着用ですが
私生活では一切してないです。
けどママさんたちは半々ですね。
内訳は花粉症と顔見せNGの半々ですね(笑)

ひろ

愛知県じゃなくてすみません。
金融機関って窓口はマスク、後方(管理職)はマスクなしが多いイメージです。私は金融機関ではたらいてますが、マスクしてないです。接客の基本はマスクなしなので。(全てマスク悪でなく症状あれば使うか、休めるなら休むようにしてます)

ガチャピン

マスクしたりしなかったりです。

ままり

公園やお散歩はマスクなし、買い物や病院・保育園の送迎はマスクあり、みたいな感じにしてます😂

はじめてのママリ🔰

基本外ではマスクしています、花粉症もありますが、肌が綺麗じゃないのでマスクしていた方が安心感あるのでしているって感じです。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

仕事はマスクして下さい。との事なのでしてます。
休憩やプライベートはしてないです。
電車乗る時はしてます。
病院、整体、年寄が多そうな所はします。

きのちゃま

仕事はマスク必須ではありませんが感染症予防上、念の為マスクをしています。(他スタッフは花粉症等ある人のみマスク着用)

わたしは産院で風疹の抗体がほぼ無いためマスク対応の話もされたのもあり外出時はコンビニでもマスク必須です💦

ただ先週上の子の参観日に行ったら保護者も生徒も8割がたノーマスクでした😂

4ママ

小学校入学式はしてない人おおかったですね。昨日小学校参観日してない人も多かったですがしてる人もいてどちらを選んでも気にならない程度、何故か担任はマスクしてました。中学校の先生は5類あたりからしてませんでしたが、インフルエンザの時期は保育園の先生もですが、してました。
私は介護の職場のため仕事中は使用、あとはあんまりしてません。病院でも、内科以外はしなくてもいいかなと思い始めました。