※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家族を増やすか悩んでいます。1人っ子で将来を考えて2人目を出産したいけど不安。精神的に壊れそうで家庭向きではないかも。他の方の意見や経験を聞きたいです。

※様々な理由で家族を増やす選択肢がない方には良い気持ちにはならない相談だと思います。申し訳ありません。

気持ち的にはふたりめがほしいとあまり思わなくて、
(ひとりっ子は余裕がもてていいなぁ、ひとりで精一杯、
もう1人増えたら精神的にも体力的にも無理そう、など)

でも1人めの子の将来(?)などを考えて
1人よりはと思って2人目を出産した方

いらっしゃるでしょうか。

どうですか?

うちは夫婦ともに、今は、絶対に2人目がほしい!とは思えず
(結婚当初は2人とも、2人はほしいねと話していましたが
実際1人生まれると大変すぎて、子どもを増やすことに不安しかありません。)
でも、家族を増やす選択肢があるからこその贅沢な悩みですが
1人だと、この子がもしも、もしも亡くなってしまった時立ち直れない。
(もちろん何人いても立ち直れませんが、2→1と1→0のちがいは大きいと思います。)
など考えてしまいます。

ですが私が家庭向きでないタイプでもあり
もう1人でも増えると私が精神的に壊れてしまいそうな不安があります。
(夫はとても家庭的で家事全般しますが仕事の拘束時間が長く、家事育児を私しかできない時間帯が多いのでそこの不安はどうしてもあります。)

みんなここまで考えるまでもなく、
子どもが好き、家族多いほうが楽しい、この子がお姉ちゃんお兄ちゃんの姿を見たい、きょうだいで遊ぶ姿を見たい、大変より幸せが増える、
など、心に従って、家族を増やしておられるのだろうなと
思います。すごいと思います。
我が家のように、考えすぎていると
いつまでも増やせませんよね。

ひとりっこで余裕のある生活ももちろん理想なのですが
まだ、ひとりっこでいくと決めきれません。
今いる子どもは2歳4ヶ月です。

結構ひとりっこ寄りの気持ちだっけど
家族を増やした方、いかがですか?

それぞれ同じ境遇でも様々なご意見あるかと思いますが
同じようなお気持ちの方、そうでない方、
実際に1人っ子で育った方など
お話が聞けたら嬉しいです。

コメント

me

気持ちわかりますよ!
私も最初はひとりっ子でいいと思っていて、1人だと愛情たっぷりで育てられるし、何より楽だし、私自身精神病になってたので無理だと諦めてました😅

でも子供が4歳になって、ちょっと余裕が出来てきた時に周りに赤ちゃんが増え出したんです👀💦
そしたらいいなぁと、、🫠
娘も友達を見て、私も兄弟欲しい‼️と言うようになって、旦那と話しました😅
私の病気の事もあるし、何より帝王切開だったから2人目のリスクもあったし、つわりも嫌だったし、全てにおいてあまり積極的ではない感じでした💦
話し合いを重ねて、ようやく2人目作るか!となってから一年近くかかって出来ました😊

ただ、1人目の時とはまるで違くて、つわりも吐く方ではなかったり、娘の世話で精一杯であっという間に過ぎていったり😅
生まれてからも娘が色々やってくれるし、歳が離れてるから娘が何でも1人で出来るので下の子に集中出来たり、とにかく家族みんなで下の子可愛い🩷ってなって😅
1人目よりも楽でした😂

今から増やそうとは思ってません!2人で終わりです😊

歳が離れて余裕が出来てきてからでもいいと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    もう少し経てば余裕でて、考えられるようになるかもしれないですよね。
    0歳のころ、2歳くらいになれば、もう1人ほしい!が強くなるかな?と思っていて、
    2歳すぎてもまだまだ、素直に増やそうと思えなくて、あれ?
    となっていました。笑
    でもまた2歳ですものね。

    うちも娘が必ずお姉ちゃんになりたいと言う日がいつか必ずくるだろうから、その時ブレないように(?)、夫婦の結論を出しておきたいとずっと思っているのですが、まだ決めきれなくて😞

    自分の年齢的にはまだ数年丸高にはあたらない年齢でありますが、やはり1年1年歳をとるにつれて次の妊娠の不安は高まるので
    できるだけ早い方がいいなとは思っていますが
    焦ってもいいことないですよね。
    しっかり受け入れられる心の準備ができるよう、家事育児の効率化も試行錯誤しながら、もう少し待ってみようと思います。
    年の差があると、近いよりは少し楽というお話も聞けて、よかったです。
    ありがとうございました☺️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

すごく同じです。

うちは転勤族で転勤の度に、私も転職、子どもも転園になることから、1人でも大変だったのに今から赤ちゃんとか増やせないと思って、とりあえず1人っ子予定です🙌

最初は2人希望でしたが、妊娠出産の大変さ(悪阻も出産もかなり辛かったです)、保活、子持ち転職の大変さなど経験してみてわかったので、今の状況で増やすというのはできないです😂

1人でもいいと夫婦で話し合ったのに、周りが2人目どんどん産んでいくのみて、赤ちゃんいいなぁと思うので、まだ諦めきれてないんだと思います😂

私も心のままに子ども増やせる人たちをほんとにすごいなぁと思います。あんまり考えすぎる性格が嫌だなぁとも思います。

来年度は定住予定なので、夫は単身赴任になりますが、私もしっかり腰据えて仕事できて、親の近くにも住めたら、また2人目も考えていいかなと思います👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    最初は2人とお考えで、1人誕生してみたら、
    と同じようなお考えの方がいらしてほっとします。

    失礼かもしれませんが、
    2人、3人、と増やすご家庭が不思議でなりません。
    心配はないのだろうか、増えることへの不安はないのだろうか、
    どういう話し合いで増やす結果に至ったのだろうか、など(^_^;)
    実際はその方々からは、
    そんな考えてたらずっと増やせないよ!なんとかなる!なるようになる!(欲しいならつくる、生まれたらあとはやるしかない!)
    といったことを言われます(^_^;)
    ほんと、すごいです。
    それで精神崩壊したり夫婦仲最悪になったりして家庭崩壊したらどうするんだろうとか考えます笑笑

    うちも、夫婦ふたりとも、
    2人は無理だね、1人で十分だね、
    と話はするものの、
    夫は本当はもう1人、とくに男の子がほしい様子で。(口には出しませんが、妻のカンで。)
    私は本当に1人で十分ですが
    今いる子の前の子を死産したこともあってか、亡くなってしまう可能性をどうしても考えてしまいます。
    こんなこと考えるのどうなんだと思う方もいるかもしれませんが、もしもそこが保証されるならばひとりっこで決定すると思います……

    重たい話をすみません。
    私も、もうひとりほしい!と思っときすぐに取り組めるよう準備は整えつつ、もう少し様子をみてみようと思います😌
    お互い楽しい家庭過ごしましょう🌸
    ありがとうございました☺️

    • 4月17日
🍠さちゅまいもまん🍠

我が家もほぼ一人っ子確定みたいな感じです!
個人的には7歳差でもうひとり欲しいのですが旦那はまだその気はないようで...でも最近やたらと赤ちゃん可愛い♡欲しいかな!とか言い出してるんですけど態度?は0なんですよね🧐🧐
口だけって感じで💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    そうなのですね。
    年の差あけてもう1人というのも私は理想ですが、30代に入ったばかりで自分自身の年齢も気にはなり、
    夫は年上なので自身の年齢と体力を気にしてはいるようで。

    気持ちと行動が、イコールにならない状況の時も、ありますよね。理想と現実といいますか。
    1人の人間をこの世に生み出すって、かんたんな気持ちではできませんもんね😥
    1人っ子がどう思われるとか、
    そういうことは気にしませんが、チャンスがある以上、幸せが増えるのもいいですよね。
    1人でも2人以上でも、
    お互い素敵な家族で生きていけますように🍀
    ありがとうございました☺️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みで二人目どうするかずっと悩んでます💦
結婚当初は漠然と夫婦ともに子どもは2人かなーとか話してましたが、実際妊娠してみると悪阻が酷く2ヶ月以上ほぼ寝たきり生活、私は親とは絶縁している為実家は頼れず義両親もまだ現役で仕事をしていて週に一度しか休みがなく、毎日21時近くに帰ってきているため頼れません🥲
有難いことに夫は収入が良く私が働かなくても2人目も問題なく育てられますが、その代わり激務で泊まり勤務などもありほぼ家事育児ワンオペ状態です💦
息子はとにかく抱っこじゃないとお昼寝もしてくれないし、ベビーカーチャイルドシート拒否で基本抱っこ紐移動です…

この状況で二人目をつくったとしても、もし私が悪阻で入院になったら?
とか、切迫になって入院になったら?
何か障害があって産まれてしまったら?と色々考えてしまって、年齢的に2歳差か3歳差が限度かなと思ってるのでそんなに時間の猶予もないんですが決断できずにいます

夫はつわり中のわたしをみるのがかなりトラウマらしく、その点でも悩んでます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事、大変遅くなり申し訳ありません。

    同じようなお気持ちの方がいらっしゃってほっとします。
    私も生後7ヶ月頃にはまったくもって考えられませんでした。
    私も自分の年齢的にあまり年の差空けてられないのですが
    焦って産んで家庭崩壊するのも怖く、
    2歳過ぎてくるともう少し余裕が出て、次の子迎えてもいいねと思えるかなぁと思っていましたが、まだまだ決心つかず…
    ワンオペ大変ですよね。

    きっと多くの方が同じ状況だけれど、
    えい!って感じなのだろうと思います…笑

    1人も理想なのですが
    きょうだいがいる家庭もいいですよね。
    お互い、よい決断ができるといいですね😣
    お忙しいなか、本当にありがとうございました。🌷

    • 4月23日
mica🍊

お気持ち少し分かります
悩みますよね。それぐらい育児は大変だと思います😣
悩んでるうちは無理して子どもを増やそうとしなくていいんじゃないでしょうか?
年齢的に余裕があるなら、あと2、3年経ってからでもいいのかなーと思いますよ😊
今いるお子さんが5歳ぐらいになったら弟か妹が欲しいと言い出すかもしれないですし。
それからでも大丈夫そうならその時でもいいんじゃないかな〜と思います!