※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は発語が遅く、娘も同様で心配しています。遺伝や自身の影響が気になり、発達検査を受ける予定です。

発語理解面ゆっくりの2歳1ヶ月の息子と生後8ヶ月の娘がいます。
息子は「ぱぱぱ」と言ったのが1歳1ヶ月になってからでした💧
運動発達は年相応ですが発語理解面がゆっくりで2語文はまだで、発達外来でも「見た感じ境界線だね。これからが楽しみだね」と言われています。
半年後に発達検査します。

そしてなんだか娘も発語が遅そうな気がします😱
運動面は息子と同じ、なんだか気の強さも似てるし、喃語もまだだし😱😱😱
あぁーーーお願いっ!お話して!🙇‍♀️2人とも発語遅いのは精神的に抱えられない🫠💦ってなってます。

やっぱり兄妹だしありえるよな。
遺伝なのかな。
私かな。夫なのかな。私かもな。
発達で何かある人はどちらにもいないんですけどね…
でもあやしいのは私だなってなってます。

HSP気質だし、難しい文章は頭痛くなるしカタカナは全部一緒だし、セブンとローソンとファミマのちがいわからないし🫠

お願いっ!喋ってくれー!🙇‍♀️

コメント

えのking

わかりますー!!
上の子ASD診断済、
夫婦とも正常なんだけど、
下の子も発達障害だったらどうしようと毎日不安になりながら過ごしてます。