※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忙しい日常で家事が追いつかず、旦那に指摘された女性。子育てや家事で手一杯で効率的にできないことを悩んでいる。旦那の言葉に傷つき、自分の時間もなく疲れている。

私は片道30分の職場で6時間働き、学校と保育園にお迎え行って23時まで休みなく動いても家事が終わりません。毎日の料理、洗濯だけでいっぱいいっぱい。

子連れ再婚して2ヶ月の旦那に家事の事で注意されました。

子供いると全て中断しながらで時間かかるし時間も無いので、今やらなきゃいけない事、忘れたらダメな事など優先し、
服を片付けてる途中で子供に呼ばれて服を片し忘れたり、
布団を干し終わった後、カバー付けるのは後で出来るから雑に置いといて先に違う事するとか、
子供がお腹空いちゃうから、買い物の後に買った物を片さずご飯作るとか、
学校の書類書いてる途中に、ご飯炊き忘れないように今セットしとこう、とか笑
自分の要領が悪いと自覚していますが、
旦那に、効率良く順番にやれば良いんじゃない。って言われて泣きました😂

子供いてスムーズに順番通りに出来ないからママ達みんな困ってるんじゃん!頑張ってやってるつもりだから、出来てない事を言わないで!って思います😂
私は思ってる事をすぐに上手く伝えるのが苦手で、あんまり言い返せず、、

旦那は家事育児に協力的で良い人ですが、
フルタイムで働いて家事もこなしてる人も居るのに、私なんで出来ないんだろう。自分の時間も無くて疲れたな。って思ってた時に言われて悲しくなりました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら「効率よく順番にやればいいじゃん」なんて言われたらキレますね。

そんなセリフ家事育児を主体的にメインでやってる男は絶対言わないですね。

うちの夫は、『男が家事育児に「協力的」ではダメ』だと言ってました。

「協力」だとママがメインでパパがサブみたいなニュアンスがある、と。

夫に言わせれば、共働きならどっちも家事育児をメインにやらなきゃダメだと。

うちの夫は、私以上に仕事忙しいのに、私以上に家事も育児もしてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供見ながら家事してるママ達なら、常識的な順番に出来ないって事は分かりますよね😂
    旦那も、日曜しか休みがなく平日も19時くらいに帰ってきて忙しいのに、夜中まで家事してる私を見て手伝ってくれたりします。
    でもこの家事と育児の両立が難しい事って、やってみないと分からないですよね。私も子供居なかったら、この大変さを説明されてもピンと来ないと思います😞
    だから忙しい旦那には何も言えず、モヤモヤします、、

• 4月16日
ママリ

毎日おつかれさまです🥹
やることがたくさんあると何から手をつけていいかわからなくなったり、やっている途中で他の急ぎの用事思い出すこととか、よくあります😂
子どもはそんな状況お構いなしですよね😂

うちはわたしが忙しくて旦那が何もしてない状況があれば、今忙しい?と聞いて、忙しくないならあれやってほしいな〜、と下手に出てお願いします。笑
強く言われたり嫌な言い方されるとお互い嫌な気持ちになっちゃうので、、
誰にでも得意不得意はあるので、一生懸命やってるけど効率が悪そうに見えるなら改善点教えて!などと言ってみてはどうでしょう🥺
それでも効かないなら、旦那をヨイショして転がして旦那に動いてもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に頼るのが苦手で、手伝う?と言われても大丈夫って言ってしまいます、、
    旦那に生活費払ってもらってるし私6時間しか働いてないからやらないと!って😂
    旦那に、子供落ち着いたら正社員で働くよね?とか
    友達の嫁がフルで働いてて〜とかたまに言って来るので、私にフルで働いてもらいたいのかな?って思う事があります。でも私には今より働いて家事する余裕が無いので😭

• 4月16日
おもち

育児と仕事をしながらだと、そうなりますよー!!!
私も、料理しながら子どもに呼ばれて中断して…
急ぎじゃない家事は本当に後回し!!
部屋は片付けても片付けても子どもが散らかす…
テーブルやラグ、子どもの服にもペンで描かれて、なんか悲しくて先ほど泣いてしまいました…私が😂笑💦
もう疲れてます💦💦

旦那さんは何をしてくれますか??
うちの夫は基本的に家事をしない…むしろ、夫も部屋を散らかすし私の仕事を増やす人です。
勘弁してくれ~…と思います。

もう、仕方ない!!と思ってますが、私自身部屋が汚いと本当にイライラストレス溜まるので、私の心の健康に良くない状態です。
すみません、何が言いたいか分からなくなってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この服片さないの?とか言われるけど、こっちは余裕ないし子供の服着させなきゃいけないし、そんなのどうでも良い!後でやる!ってキレそうになります笑
    私がそれで機嫌悪くなっちゃって、旦那に、俺は何も言ったらダメなの?って言われて
    なんか、そうゆう事では無いんだけど、、ってなります😂
    家事をしてる間にもどんどんやる事増えて、終わる事がないですよね😭
    旦那も皿洗い洗濯してくれますが、子供いると家事が進まない大変さは分からないですよね〜

• 4月16日