※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福ちゃん🐥
お金・保険

旦那の給料で生活が苦しい。家計が苦しい状況で、子供が生まれるのに不安。どうすればいいか分からない。義母や親に頼り過ぎ。旦那にはもっと責任を持って欲しい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

質問です(´・・`)

めっちゃ長くなると思います ! 😰💔

旦那さんの給料手取りなんぼですか?
なんぼあったら余裕ができますか??

5月に子供が産まれるんですけど、
貯金もゼロで、給料が14万~15万程です。
家賃、光熱費、食事代少量、全部義母が出
してくれます。私と旦那の携帯代はここ
から3万程引かれます。残り10万程です。

その10万で食費代、旦那の煙草代、ジュース
代などで毎月ゼロになります。貯金する
どころか自分達で生活すら出来てません
義母、実父、実祖母、義祖母やらに助けて
もらってます。今回はちゃんと仕事に行
ったみたいで15万でしたけど、前回は行
かなさ過ぎて5,6000でした。
も‐すぐ産まれるってのに危機感が無さ
過ぎますよね。家賃払って終わりですよ
ね。それで今日前の職場に戻ろうかなっ
て言うてたんです。絶対続かないですよ
ね。そこの職場だと、確実に25万は超え
ます。ちゃんと行けばの話ですが..。
まず、戻れるのかもまだ分からないです
し。正直これが最後だと思ってます ! ! !
家の事何もしてくれんでもええから、
せめてお金だけ稼いで欲しいんですよ。

もう義母とかに迷惑もかけたくないし、
自分らで、やりくり出来るようになりた
いです。なんせ旦那が皆に甘えすぎなん
です。お金持ってても買ってもらおうと
するんです。大人になって欲しいですね

これからどうするか、どうしたらいいか
もう分らなくなりました。皆さんだった
ら、まだ期待しますか?それとも実家の
方に帰りますか??( p′︵‵。)

長々と読んで頂き有難う御座いました。

コメント

kot

私なら帰ります。
これから赤ちゃん産まれるのに
父親としての自覚もないし、
なにより現時点でやっていけて
いないのに赤ちゃん産まれたら
どこからお金出すんですか?

仕事続けられない人はどこに行っても
同じだと思います。
なにか理由つけて休んでって
繰り返すと思いますよ?
本当にそれでいいんですか?
きついこと言ってたらすみません。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    私も帰ろうって思ってました。
    本当自覚無しです。おばーちゃんにも
    相談したんですが、同じ事言うてまし
    た。そんな男は父親になれへんって !
    確かにそうだと思いました。でもまだ
    期待してる自分が居ます。もしかした
    ら..と。産まれるまで後1ヶ月ちょい
    です。期待して待つ方が時間の無駄で
    すかね..??

    • 3月27日
  • kot

    kot

    私もおばあちゃんの意見が正しいと
    思います。
    男の人は産まれてからも変わりませんよ?
    期待するだけ無駄です。
    Mさんが苦労するだけです。
    赤ちゃんのこと、お金のことで
    必ず喧嘩になるときがきます。
    私も何度も喧嘩してます。

    • 3月27日
りんご

私だったら離婚考えます。
お金がないのにタバコ吸うのがありえませんし、
なぜ食費とタバコとジュースで10万もかかるんですか?
離婚して実家に帰ることを考えます💦

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    煙草辞めてくれたらちょっとはお金
    浮くんですけどねぇ..。煙草は意地で
    も辞めたくないらしいです( p′︵‵。)

    食費は旦那が3食じゃなくて間食とか
    にガッツリした物を作らしたり、
    アイスやらお菓子やら買ってくるから
    ですね。ジュースは毎日仕事行く時に
    自販機で買ったりとかですかね ! ? 💦

    やっぱり離婚がよぎりますよね..

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    完食、アイス、お菓子、自販機でそんなにかかるのが不思議です。
    毎日500円お菓子買っても月15000円ですよ?

    稼がない上に子どもが産まれるのに意地でもタバコやめない旦那なんて私だったら要りません💦💦

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    多分それ以外でも自分の物や色々
    と買ってるんだと思います💧

    煙草辞めてくれるだけでもちょっと
    はマシになるのに..( p′︵‵。)

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    M .さんが管理してないんですか??
    とりあえずタバコ代とジュース含めお小遣いとして決まった金額を渡した方がいいんじゃないですかね?
    一般的にお小遣いって収入の1割です。
    なので1.5万渡して(月収が下がればお小遣いも下がる)
    それを拒否したらもう離婚ですね。

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    管理した事無いです。
    その話もしたんですが私に一銭も
    渡したことありませんよ( p′︵‵。)
    今日話してみます ! 😓💧

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    提案ペースではなく、決定事項として話した方がいいと思います。

    これからお金は私が管理して、
    お小遣い制にした方がいいと思うんだ、

    ではなくて、

    これからお金は私が管理します。
    子どもが産まれたら出産費用だけじゃなくて
    毎月オムツやミルクにお金がかかるし、
    予防接種もじきに始まる。
    あなたには収入の1割をお小遣いとして渡すので
    それでタバコ代もだしてね。
    これが呑めないなら実家に帰ります。

    ハッキリと言った方がいいと思います!

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥


    私もずっと提案で行ってきたから
    あかんかったんかなぁ。
    1回決定事項で言ってみます ! ! !

    とても参考になりました !
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 3月27日
しょるやん

旦那さんなんでキチンと仕事に行かないんでしょう😅💦
そんな状態であれば前職の方も雇ってくれないと思いますよ❓
そもそもなぜ前職を辞めたのかも分かりませんし…
戻ろうかと言うくらいですから辞めさせられたわけでは無いですよね😅💦

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    前の職場は仕事に行かなさ過ぎて
    行く時に気まずくなって辞めました。
    職場の人達にはいつでも戻っておいで。
    と言われたみたいで..。

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    何故仕事に行かないんですかね💦
    お金なくても誰かが助けてくれると思っているからですかね❓
    もういっそ誰も助けてもらわなければ改心するんじゃ無いですか❓
    前の職場の人は社交辞令だと思いますよ。
    そんなに休んでばかりいたのに、一緒に働きたく無いですよね。
    来る予定が来なくなると負担とかもあるでしょうし💦

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    なんとかなるやろ!って気持ちなんで
    しょうね。誰かがしてくれるって思って
    ます。誰も何もしないように言うとくの
    も一つの手ですね😓💧

    • 3月27日
deleted user

10万円で食費やタバコやジュースで0はかかりすぎかと(^^;
携帯3万円も高いです。

私だったら、前の職場に帰ってもらって、それでも真面目に行かなかったら、実家に帰ります。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    やはりそうですよね..( p′︵‵。)
    携帯代はSoftBankに乗り換えて
    2人で15,000のセール?みたい
    なのがやってて、乗り換える話が
    出てたんですが、携帯代も払えず
    結局無理でした。旦那が二万です
    何でそんなに高いのか分からな
    いですが..( p′︵‵。)

    私もその考えなんです..
    やはりラストチャンス与えるべき
    なんでしょうかねぇ..😓💧

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギガ数大きくしてるのか、課金してるのか、、
    ギガ数大きくしてるのだったら、家にWi-Fi繋いだり、ポケットWi-Fi持たせたほうが安くなる気がします。

    とりあえず、月10万円の遣り繰りを変えてみては?
    食費やタバコやジュースで10万円はかなりかかりすぎです(^^;

    • 3月27日
✩砂糖✩

携帯代お2人で3万って高くないですか?見直したらもっと安くなりそうです!!課金とかしてるんでしょうか??

タバコもジュース代も無駄ですね!赤ちゃん産まれるのにタバコ続けるつもりですか?ちゃんと話し合ってやめてもらうべきです。タバコ代なくなるだけでもかなり貯金できませんか?旦那様 自覚がまだないようですね💦家族のためにけじめつけてほしいですね!

実家には帰りません!それでは解決にならないと思います(><)

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥


    返信有難うございます !

    旦那の方が課金してます ! ( p′︵‵。)
    私に内緒で課金したりしてますね..

    煙草は子供が産まれても辞める気が
    ないみたいです。本当自覚無しです。
    かっこがええ思ってるんでしょうね
    そんな考え子供じゃあるまいし捨て
    て一人の大人としてしっかりして欲
    しいです😓💔

    確かに解決にならなさそうですね..
    話し合いをもうけたいと思います !

    • 3月27日
  • ✩砂糖✩

    ✩砂糖✩

    妊娠してるM.さんの前でも吸うんですか??キツイ言い方かもしれませんが、旦那様、赤ちゃんもM.さんも守る気ないですね(><)学生じゃないんだから…💦

    離れてお互い気付ける事があるなら実家に帰ってもいいかと思いますが、その内容は離れても何も変わらない気がしますね。
    義母さんから言ってもらうことはできないですか?

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    外で掛けてるときも平気で隣で吸うし
    家では換気扇の下ですが..。

    義母は言うんですが、言い方が優し
    過ぎて旦那の耳に入ってません !
    そもそも旦那が聞く耳持ちませんね !
    うるさい。関係ないやん。これですね..

    • 3月27日
  • ✩砂糖✩

    ✩砂糖✩

    真剣に話してみてもだめなら、旦那様よっぽどまだ独身気分なんですかね??
    お金に関してももっともっと口うるさい位言わないと(;▽;)
    義母さんに真剣に相談してみるのはどうですか?
    本当にM.さんが困ってるとまで知らないから優しくしか言えないのか、息子が怖いとかですかね?

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    独身気分なんでしょうね..
    ビビってるんだと思います ! 🙌
    喧嘩になるのが嫌なんでしょうね。
    旦那に甘い人しか周りおらん..💔
    私が言うしかないですよね..

    • 3月28日
くーちゃんまま

ほとんど義母に出してもらっていて残らないのが不思議です💧もう少し節約できそうな気がしますが💧
私も実家に帰ることを考えます。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥


    返信有難うございます !

    自分が欲しいものしたい事が先ですから
    残るにも残らなかったです( p′︵‵。)
    節約頑張ってるんですけどねぇ..
    もう少し協力して欲しいですね😓💔

    • 3月27日
えーなん

15万あれば二人で家出てアパートとかで十分暮らせると思います(^^;;
貯金はできないかもですが…

食費と煙草とジュースで10万使うことがおかしいと思いますよ(^^;;
お義母さんがそこまで出してくれてるなら今まで毎月5〜8万は余裕で貯金できたんじゃないでしょうか?

M.さんが旦那さんを甘やかさずしっかり家計の管理をするしかないんじゃないでしょうか?

我が家は旦那の給料は手取りで15万もありませんが、二人で暮らしてますよ!
もちろん時々親にも頼りますが…

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    やっぱり私が甘やかし過ぎたんやと
    思います。もっと早くにこうゆうこと
    話しとけばよかった ! って後悔です。

    やっぱり赤ちゃんが産まれるから、
    15万じゃ厳しいかと..
    おむつ代とか色々とかかりそうで..💧

    • 3月27日
  • えーなん

    えーなん

    今現在の我が家のやりくりがざっくり

    家賃 50,000円
    食費 25,000円(米代なし、外食込み)
    日用品 5,000〜10,000円
    光熱費 20,000円弱
    ケータイ代 旦那14,000円
    私7,000円
    お小遣い 旦那0〜5,000円
    私0円

    ミルクやオムツを考えればもちろんケータイ代を削るのが1番だも思いますよ!
    最近は格安SIMとかもありますし!

    とりあえずまだ義実家出ないなら毎月5万は貯金できるとは思いますよ!

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    やはり結構しますよね( p′︵‵。)
    いや、もうふたり暮らししてます💧
    旦那に頑張って働いてもらわんと
    生活できませんね!今日話してみます

    • 3月27日
deleted user

携帯代高すぎますね😫
後ジュースとタバコ食費ジュースで10万ってのも高すぎますね☹️

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    煙草辞めてくれたらいいのですが..
    辞める気ないです。辞めようとする
    気がないのかな?( p′︵‵。)

    • 3月27日
しほ

給料手取り25〜35万です。
私の手取りが12万くらいなので、今は余裕が出来ていると思います。

ご主人は、仕事に行かず何をしてるのでしょう?
別れてしまうから
Mさんが主に働いて、ご主人に家のことをやってもらうか?ではありませんか?
節約云々、もちろん大事ですが
肝心の収入がなければ節約しても意味がなくなります💦

私の周りは、確かに少ないですが
女性が主に働き、男性が家のことをするという方が2名います。それはそれでアリだと思います。そういう形もあります。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    凄いですね。羨ましいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    仕事には行きます。ただ残業をしません。
    帰ってゲームがしたいから残業をせんと
    帰ってくる。残業一杯一杯してやっと20
    万になるらしいです。それでもしようと
    しません。生活よりも自分が最優先です。

    そーしたいのも山々なんですが、
    家の事何も出来ないんです。出来ない
    じゃなくてしようとしません( p′︵‵。)
    ずっとゲームです。会話もないです😓💔

    • 3月27日
  • しほ

    しほ

    まぁ...残業自体は勤務プラスαに成ってしまいますが...💦
    ゲームが家族のような感じになってるのですね💦ご主人は...。

    別れるのは簡単です。私ももちろん、皆さんと同じく別れた方が良いのでは?と思います。
    でも...Mさんは別れたくないのでは?お子さんが生まれたら変わるかもしれない!と、思ってる気がします...。私の勘違いでしたらすみません😣

    別れたくないなら、別れない方が良いと思います。
    とことん飽きてとことん嫌になるまでずっと居た方が良いです!

    うちも今時期は暇な期間なので、手取り25万ですが、旦那の経費?というのか...お小遣い+携帯代+ジュース代など合わせたら10万以上かかってます😂
    本来、私自身厳しく旦那にすれば良いのですが
    私が旦那大好きなので快諾してます。泣
    もちろん、家事育児もほぼしない旦那ですし、
    月1回くらい、旦那が下の子を連れて寝室に行くのですが、、、それを見るだけで私が感動するほど、何もしてません笑⚡️

    それでも、良いんです。
    周りが何を言おうが、私は自分の気持ちを大事にしてます😂もちろん、DVや不倫をするのは良くないですが...。逆を返せばDVと不倫さえしなければ、私はずっと旦那のことを好きでいると思います。

    すごく大変なことは分かります。生活苦であることも、義母さんにお世話になりっぱなし、なのに旦那はまともに働かない...。
    悩むかと思いますが、Mさんのお気持ちを大切にしてほしいなとも思います!!
    今たくさん甘えてる分、義母さんに何かあったら、老後は自分たちで支えよう!という返し方でも良いと思いますし...!

    • 3月27日
糠漬け

こんにちは(*´ω`*)
私なら実家でお世話になります。
子供が産まれたら、子供にお金がかかります。入院費もありますし、今後の生活費がどこから出るんでしょうか。
オムツを布にしても、水道代が今の2倍と考えてもいいでしょう。紙オムツにしたら付きに5000円位かかります。さらに母乳が出たらいいですが、粉ミルクでも月に5000円位します。お子さんが大きくなってきたらもっと沢山お金がかかります。

うちの旦那も転職ばかりで、生活がきついですが、娘が可愛いからとしっかり頑張ってくれるようになりました。
旦那さんに本当に家族を養っていく覚悟があるのか、話し合った方が良いと思います。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    やっぱり子供産まれたらお金結構
    かかりますもんね。自分の事なんて
    二の次なのに..。旦那はそれが出来
    るのか..。今日話し合ってみます💧

    • 3月27日
さおり

こんにちは!
うちは旦那が18歳私が19歳で 手取り16万弱と少ないですが家賃、光熱費、生活費等 自分たちでなんとかやりくりしています!
その中で月に少しだけでも貯金をするようにしています。
旦那さんが真面目に働いてくれればなんとか出来ると思いますよ!
すぐに考え直してもらえるかは分かりませんが、もう一度真剣にお金の事や仕事、将来のことを2人で話し合ってみてはどうでしょうか?

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    同じ年です ! やのにちゃんと出来てない
    自分達が情けないです。今日ちゃんと
    旦那の気持ちも聞こうと思います😓💧

    • 3月27日
まぁ

私の母は20歳で結婚した人がろくに働かず親にお世話になってて1年経たずに離婚したと言ってました。
父とも離婚したのでまさかのバツ2だったという笑
友達のお父さんもそんなかんじたそうで、離婚しないお母さんが嫌いだったらしく、高校卒業と同時に家出たと言ってました。

働かない父親なんていらないですよ。
自分でまともに生活もできないで子供作るなって思います。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    男は働いて当たり前ですもんね..
    働かない父親なんていらない。
    確かにその通りだと思います ! !

    • 3月27日
deleted user

そんな旦那と一緒にいて幸せですか?
そんな父親なんかいりません
子供が可愛そうですし
私なら離婚して十回きます

  • deleted user

    退会ユーザー

    実家でく

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    幸せなんて思ってたのいつの事やろ..
    もう一度きちんと話し合って、結論
    出したいと思います ! 😓💧

    • 3月27日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

まだ旦那さんはお若いんですかね??
産まれる前からそんな状態じゃ
赤ちゃんも可哀想な気がします。
私なら実家に帰ります(>_<)

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    今年で私19歳 旦那20歳 です。。
    そうですよね..(´・・`)

    • 3月27日
しょるやん

実際義母さんがなんとかしてしまってるのが一番あかんのかも知れませんね😅💦
嘘でも義母さんに援助打ち切ると言ってもらってはどうですかね❓
それでもどうにもならなければ諦めて実家帰ります。
旦那さんお子さんの受け入れはしてるんですか❓

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    義母も息子に甘いんですよね😓💧
    義母にも言うてみます ! ( p′︵‵。)

    受け入れはしてます ! あんまり関心
    はありませんが、産まれてくるのを
    楽しみにしてます ! 立ち会いもした
    いって言ってますし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    その辺はいいのですがね..
    肝心なとこがダメダメですね😓💔

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    甘々ですね〜いつまでも可愛いんでしょうが、貴方がいなくなった後誰が面倒見てくれるの❓
    無理でしょう❓
    だから、今考え直して欲しいから協力してくださいでいいと思いますけどね😅💦

    関心がない時点で微妙ですね😅💦
    赤ちゃんグッツ買ったりしてます❓
    ご夫婦で行かれてこんなにかかるんだと自覚させてはどうでしょう❓

    • 3月27日
  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    本当甘いんですよね( p′︵‵。)

    赤ちゃんグッズ一度も自分達で買った
    ことがありません。買おうともしません。
    お金がそれで飛ぶのが嫌なんでしょう。
    赤ちゃんグッズは全て実祖母です😓💔
    無理にでも行かせてみようかな😭

    • 3月28日
mama...♡

タバコ 食費 ジュースで10万は
高すぎですね...😂💦💦

それだと子供が産まれたら
やっていけないですよ😭💔
旦那さんにはお小遣い制にして
もっと父親になる自覚を
持って貰うべきだと思います😭😭

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    やっぱり無理ですよね現実 ! 😓
    小遣い制にしようと思います !
    強制でさせるように言ってみます

    • 3月27日
えり

あたしなら帰ります。
うちも妊娠が分かった時は貯金少ししかなかったです。
今は彼の収入だけで生活してて産まれる子どものために貯金してます。

煙草とジュース控えさせた方がいいかと。

旦那さん仕事ちゃんと行かない理由は何ですか?

もう子どもも産まれるのに父親としての自覚ないかと……

周りも厳しく言った方がいいかと

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    自分の時間が削れるのが嫌らしいです..
    旦那の地元なんで私の身内みたいに
    厳しくいう人がいないんですよ( ー̀дー́ )

    私がゆってもきくみみもたずで..
    今回ばかりは厳しく言うつもりですけど !

    • 3月27日
  • えり

    えり


    そうなんですね。
    でも働いてる皆さんは自分の時間削って働いてお給料としてお金貰ってます!

    そうなんですね(´・_・`)

    M.さんもしっかり旦那さんにガツンと言って下さい。

    頑張って下さい!

    • 3月27日
ゆりぴぴ

私なら離婚します。
父親になれないと思います!
自覚なさ過ぎです!

りんご

Mさんが、どうしたいかではないですか?実家に帰ったところで、改心するとは思えません。そんなに人間簡単には変わりません。
生まれてくるお子さんのためにMさんが、しっかり旦那を管理すべきです。旦那任せでは何も解決しないと思いますよ。

もうすぐお母さんです。母は強し!頑張って‼

ヒスイ

質問の内容に全然あってないのですがすみません😖💦
携帯代、格安シムというのにしてみたらどうでしょうか?私はOCNという格安シムを使っているのですが、月2千円ほどですよ!
旦那さんが課金していらっしゃるかもしれないとのことですが、まあ課金は良くないですが格安シムにしたらだいぶ浮くと思うんです😖
前の職場が25万って良いところだったのですね、でも行かなくなってしまったのなら何かしらストレスがあってってことなのかもしれないので無理に戻れとも言えないですしね、、
せめてジュースを、スーパーとかで安く買ったのを水筒で持ってくとかできたら結構違くなりそうですね、旦那さんはそれじゃ嫌なのでしょうか💦💦

まずは仕事ちゃんと行って欲しいですね、、
義母さんなどに協力してもらって、1回何もお金出さないから自分で生活してみろ!ってしたら、何か変わったりしないですかね、でもそんな簡単じゃないですよね、、、

質問に答えられてなくてすみません💦🙇
とりあえず今は、赤ちゃん無事に生まれるといいですね✨応援してます!