※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまる
お仕事

育休復帰後2週間でヘトヘト。仕事が忙しくてストレス。旦那との子育ての負担に不満。アドバイスを求めています。

育休復帰して2週間、ヘトヘトです。

ほぼ愚痴のようになりますが、良ければ読んでいただいて、アドバイスください。

1人目の子供の産休から、2人目の育休も含めて、長い間育休をいただいて、この4月から4年半ぶりに仕事復帰しました。平日のみの仕事です。育休復帰とともに、異動となり、慣れない環境プラス久しぶりの仕事で忘れていることや変わったことなど多々あり、怒涛の2週間を過ごしました。夕方4時までの時短で働いていますが、仕事が終わらず持ち帰ったり、結局5時前までかかったり、先週の土曜は午後、旦那に子供の面倒を見てもらって、仕事をしに行きました。本当は、日曜も仕事に行きたかったのですが、旦那はゴルフを私の許可無く予定表に入れてあって、早朝からゴルフに行き、私は子供の世話で一日が追われました。出来ればゴルフに行かず、子供の面倒を見てもらい、私は平日のご飯のストックなどを作りたかったのですが、月1のゴルフくらい行かせてあげようと思い、何も不満も言いませんでした。そして、今日また仕事が始まり、やっぱり仕事が片付かず、明日朝早めに仕事に行きたいと相談しました。すると俺が子供2人のご飯を食べさせないといけないのかと不機嫌になりました。いつもの朝のパターンは、5時旦那起きる(旦那は夜の寝かしつけをしたまま子供と9時くらいに寝るので早く目が覚める)。6時過ぎ子供と私が起きる。7時過ぎ旦那が仕事に行く途中で子どもを保育園に送り届ける。そこから私は自分のご飯や身支度をすませ、8時前、私が家を出る。こんな感じです。週に一回だけ、旦那は6時に仕事に行くため、その日だけは私が一人で子供2人の面倒をみて、保育園に送っていきます。そういうこともあり、私の提案に対して不機嫌になられるなんて予想外で、悔しくてその場で泣いてしまいました。私が悪いのでしょうか?さっき旦那が明日は何時に私が仕事に出るのか聞いてきたので、あんなに不機嫌になられるくらいなら、夜子供の面倒見終わってからまた仕事に戻ると伝えると、もういいから言っておいでと不機嫌な感じで言われたので、なんでそんなに不機嫌になられないかんのかと聞くと、急に言われたからと言われました。私の忙しさは先週から見ていてわかっているはずなのに、そんな風に言われ、納得できません。みなさんはどう思いますか?

コメント

ちーぽぽ

ありますよね、そういう一言。はぁ?こっちは休みの日ゴルフさせてあげてんだろーが!とか暴言吐いてスッキリするのもありかと思いました笑。
子供がいないときに感情的にならないように今復帰して大変な時期であり、協力してほしいということで話し合うのが1番かと思います。

そらまる

そうですね!溜め込むのではなく、次不機嫌になられたら暴言吐いてスッキリしようと思います!あと、今日の夜でも落ち着いて話をしようと思います。ありがとうございます。