※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障がいASDの子育てが大変で、躾も難しい。将来を心配して声かけはしているが、他の子と比べると幼く見られることがストレス。同じような経験をしているお母さんはいるでしょうか。

発達障がいASD積極奇異型グレーで育てるのが大変です😢
躾もあってないようなものです。
ゴミをゴミ箱に捨てない、カードゲームのカードを片付けない、おしっこを漏らしてしまう(声掛けしてもリラックスしてたらでてしまう)、洋服を前後ろ間違えてても気にしない、我慢が難しい、リラックス時寝る時は必ず指しゃぶりしたくなる。

教えてもできないのです。
将来困らないように夫と私で声かけはしています。
でもママ友の子と比べたら幼いし、躾できてないと見られる子です。

発達障がいグレーのお子さんをお持ちのお母さん方ここまでではないですよね…?

批判はご遠慮ください。

コメント

さ🦖

ASDの息子がいます‼︎
ゴミを部屋の隅(おもちゃ箱の隙間)とかの詰め込みます🤣
おもちゃも特に注意しないと片付けませんし、トイレもいまだに家ではオムツです‼︎
洋服も自分で着ると肌着からズボンすべて前後ろ逆です😂
我慢も基本できません‼︎
寝る時指しゃぶりしますし
何なら普通にYouTube見てる時も指しゃぶりか他の物噛んでます😅
なので、別に酷くないと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言いづらいと思うのに…全く同じじゃないですか😭
    ゴミは言えば捨ててくれるけど、もう全てが「ま、いっか」って感じですよね😭
    服が前後ろでも別に良いじゃん?ゴミも別にいっか
    って感じで普通にそこら辺にポイってします🫠
    指しゃぶりめちゃくちゃします😔小学生になってから疲れてるかな?と思い、家でめちゃくちゃリラックスさせてたら指しゃぶり&おしっこで全部の服濡らして「おしっこ漏らしちゃった…ごめんね」って😢
    「いいよ、気をつけてね」って言っても全然です😔
    もしかして…グレーじゃなくてASD確定ですかね💦??
    まだ病院には行ってなくて…
    小学3年生頃に確定すると思うと、放課後デイで言われているのですが…😣
    小児科で相談して、児童精神科の大きい病院に紹介状書いてもらって診断してもらったほうがいいでしょうか??
    まだ受給者証しかもらっていません。受給者証で、児童発達支援や放課後デイや、小学校も情緒支援級に入れる地域です!

• 4月16日
  • さ🦖

さ🦖

ゴミ箱に捨ててと言えば捨てるかなって感じです🤣

本人が、苦しくないなら
    前後ろ逆でもいいかと放置する時もあります🤣
    ただ肌着前後ろ逆だと苦しくて朝から癇癪手前みたくなりますけどね😅

トイトレは、うちは最近やっと保育園では、自立して来ましたが、家ではまだまだです💦
    (うんちは保育園でする事ができないタイプなので、まだまだ先かなと)

先生によってもだいぶ診断はかわります💦
    うちは、2歳の段階で言葉の遅れで保育園の入園拒否にあったりがあったので、診断が早かったかなと🤔
    診断受けるかどうかは、ママリさん次第かなと?と思います
    うちは、小規模保育園から今の保育園で
    役所の方から小規模から転園の際に診断があった方が
    受け入れやすくなる場合もあると言われたり
    診断があった方が息子との向き合い方もかわるなと思い、診断受けました‼︎

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

前後ろはうちの子は全く気にしないけど私が気になります😵‍💫
    トイレは本当リラックスしてたらダメですね…夜尿症もひどいです。寝る前おしっこ行ってもパッドびちゃびちゃです😭
    パジャマが濡れるのはたまにですが、濡れますね💦オムツは幼稚園年少から履かせてないですが、これは家庭の方針ですよね😣

先生にかかるかめちゃくちゃ悩んでますが、うちは幼稚園でも普通に園生活できてたのと、療育も受給者証で行けるのと、小学校も情緒支援級に入れたので診断してもらおうか、病院に相談は行ってみたいな〜…と思いながら月日が経っていて😢
    グレーの可能性もありますかね😭??高学年になったら適応してくれて落ち着いて欲しいんですが…

• 4月16日