※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

3歳の息子が発達障がいといやいや期の違いがわからず、家では自己中心的で言うことを聞かず、癇癪を起こすが、保育園では集団生活ができる。家族や兄弟も困っており、育てにくいと感じている。同じような子供がいるか相談したい。

発達障がいと、いやいや期(性格)の違いがわかりません。

3さいなった息子です。
家だとかなり言うこと聞けなくてひどすぎます。
家族の食事をとったり、順番守れないし
とにかく自分一番って感じです。
自分のいう通りならなかったら、毎回癇癪です。
ほんとすごくて💦

4人いますが、ここまでひどいタイプはじめてで
手がかかってしまってます。


保育園だと集団生活好きだし先生いわく集団生活できるし、たしかに自分勝手なりがちな場面多々ありますが一度注意されたらまぁ聞けるしお利口って感じです。
園では我慢して頑張ってますよ、といわれ
園生活はそんな問題ないと言われました。



家族(私)といるとたぶん甘えてしまってるんだとは思いますが、私からしたらひどすきて叱れば癇癪だし困ってしまいます。
他の兄弟も、みんな参ってます😥
なんとなく育てにくいし手かかるし
発達障がいも考えますが
保育園では我慢してるとか頑張ってるといわれたら
家だから仕方ないのか、と思ったり。


にたようなタイプの子いますか?





コメント

🌸

私も同じ悩みでさっき質問しました💦うちの3歳半の息子と一緒です。保育園では我慢してるのか癇癪起こさないし集団生活も出来きます!保育園で我慢した分家で爆発してるんですよね…
うちの息子は自閉傾向があって、診断はされてないけど癇癪持ちなので本当に些細な事で癇癪起こすし癇癪起こしたら手に負えなくてこっちが滅入ってしまいますよね。答えになってないですが共感したのでコメントしました😓

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです💦
    本人の思いどおりやらせないといちいち暴れて手におえないし、でもやらせれないこともあるし
    ほんと疲れます😭

    自閉傾向とは誰かに言われましたか?

    • 4月15日
  • 🌸

    🌸

    3歳時検診で言葉の遅れなどで引っかかり病院の紹介状を貰いそこで先生に自閉傾向がある、自閉スペクトラム症のグレーゾーンと言われました。まだはっきりそうとは言えないけど、4月から保育園で集団生活をしていたら変わっていくかもと言われ今はまだ登園1週間で様子見です!

    • 4月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、言葉ってかなり個人差あるし難しいですよね💦
    うちの子は言葉の早さは一般的ですが
    いやいやや癇癪はじまったら聞けなくなります。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

3歳児発達障害います。

癇癪は突然現れてたりします。
何で癇癪起こしてるかわからないときあります😭

あと気持ち切り替え難しかったりあります。

以前遊園地で、初めてに汽車乗り楽しんでました、そして帰りに汽車乗りたくなり訴えてきたのですが、汽車休憩中なっており、乗れませんでした😭

そこから癇癪おこし、今は汽車休憩中だよ行っても理解できないので、物凄い癇癪おこして車ギャン泣きで、泣きつかれ、寝ました。
寝たら忘れるだろうと思ったけど忘れておらず家付き、起きてギャン泣き汽車と永遠言い続けておりずっと玄関前で立ってギャン泣き。。

それが2時間以上続きました😂
こっち声かけるとよけいヒートアップし抱っこもヒートアップ何しても、駄目で見守るしかなかったです😅

こんな事何度も起こる感じです💦
気持ち切り替えできないかったり何故乗れないのか理解できない無かったりすると癇癪起こします😭

イヤイヤは何でもイヤと言い癇癪とは違う感じです🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも似たようなことあります💦
    注意してもやだ!の一点張りで
    でもやらせなかったら癇癪なります。
    兄弟だと順番守れず
    順番と伝えたら
    一番がよかった、と癇癪なってそれどころじゃないしで。

    保育園ではどうですか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

イヤーだ言わずに永遠ギャン泣きです😂

イヤイヤときただただイヤーと言うだけです😅


一番良かったと伝える事出来るのですね!
癇癪どのくらい続きますか?🤔
説明などしたら落ち着きますか?

療育園通っており、集団生活まだ出来なくて😭

人への警戒心強すぎて、クラスの子遊ぶことまだ出来ないです😱

近づいてきてら逃げてます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    癇癪は長いです💦
    癇癪はじまったら聞く耳もてなくなります😓

    そうなんですね、、うちは保育園では集団生活上手に過ごしていて問題ないようなんですが。
    たぶん私だから甘えてやりたい放題なってるんだと思いますが、それにしても度がすぎてます。

    一番がよかった、とはいいませんが!
    なにするにもすぐ兄弟のもの奪ったり、ぼく!ぼく!みたいに回りが見えなくなってしまいます。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪長いのですね💦
    保育園では集団生活出来るのですね💦

    甘えもあったりもありますよね。。
    一番良かったと言わないのですね💦

    3歳児難しいですよね😭
    イヤイヤ期と癇癪見分け、先生から色々きいて、癇癪とイヤイヤ期混じってるとうちの子言われました😂

    • 4月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、
    うち園でも
    ぼくぼく!ぼくが先!あれやだ!みたいな順番守れないときあっても先生が注意したら聞けるし(たぶん我慢している)、園だと癇癪なったことないみたいで。

    保育園でも家みたいになるならまだわかるんですが、園だと普通
    と聞いたらなぜ家では?となっちゃいます、、

    • 4月15日