※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

給食でスープをこぼしてしまった子どもが新しいものをもらえなかったことについて悩んでいます。保育士経験者でショッキングだと感じています。担任に相談するべきか迷っています。

年少です。

本日より給食がスタートしたのですが、その際スープをこぼしてしまったらしくお着替えして帰ってきました。

全部こぼしちゃったの....と言うので、先生新しいスープくれた?と聞いたら、ううん。と........

これって普通なのでしょうか?
ちなみに園の給食室で作られている自給食です。

子どもを産むまで保育士をしていたのですが、こぼしてしまった子には新しいものを提供していたのでかなりショッキングでした....

担任の先生に聞いてもいいのかな....でもこんなことで言うのもモンペと思われてしまうのかな....と色々悩んでいます。

ご飯が一品ないって結構悲しいですよね....園によるのかな....

コメント

さらい

おかわりぶんがなかったなら仕方ないかと思っちゃいますよね、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど😭💦

どういう仕組みで配膳しているかもわからなかったので、そう考えるとそうですね....!

自分の働いていた園の記憶を基準に考えてはいけませんね!ありがとうございます😭

• 4月15日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

おかわりがない園もありますからその場合には仕方ないですよね💦

保育士してますがおかわり分ない園もありましたよ…

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね😭

自給食でおかわり分がないということが全く想像できてなかったので、子どもから聞いた時びっくりしました....💦

• 4月15日
ママリ⭐︎

うちの息子が行っていた保育園は、余分にあるのでこぼしたりしたら新たらしいの貰ってたみたいです。
余分になかったのなら仕方ないかもしれないですが、そこは気になりますよね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

私が働いていた園も自給食で必ずおかわり分は用意されていたので、余りがないということを考えられず驚いてしまいました....😭

先生に聞くのもなぁ....と悩んでいます💦

• 4月15日
わんだ

まだお子様が正確に状況を伝えられないってこともありますよね🤔

途中でこぼしてお子様がもういらないとなったのか、
くれなかったのか、、

雑談程度に聞いてみるといいかもです。
昨日から給食スタートしたのなら、
「早速お手間かけちゃってすみません!」みたいなとこから入って、
「昨日スープ全部こぼして全く食べられなかったんだー」としょんぼりしていて、、みたいな感じで、状況確認してみるとかですかね??

内容は異なりますが、
うちも前に子供が気になること言っていたので、確認したことありますよ!

ママ

お給食を食べ終わる時間も決まっているので、着替えを済ませたら新しいスープまで食べ終わる時間がないとの判断かもしれません🤔
年少さんだと食べるのもお着替えもまだまだ時間がかかりますから💦
集団生活でその後のスケジュールも決まっているので、お給食に時間をかけられなかったのかなと思いました!
もちろんお給食の余剰分の有無かもしれませんので、真相は先生に聞かないとわからないですね…