※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_chan✿
子育て・グッズ

幼稚園でのお弁当作りについて質問です。暖かい日のお弁当作りや冷ます方法、巾着袋の保冷剤の使い方について教えてください。

⭐︎ 幼稚園 お弁当 冷まし方 ⭐︎

今日から幼稚園がスタートしました
週2でお弁当なのですが
普段全くと言っていいほどお弁当を作ったことがありません

そこで教えていただきたいのですが..
今日のように暖かい日はお弁当詰める際になにか気をつけていることはありますか?

白米やおかずをどのように冷ましてますか?

あと巾着袋の指定があるのですが
そういう場合は保冷剤などいれてますか😭?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

朝お弁当作ったら1時間くらいは蓋を閉めずに置いてます!(完全に冷めるまで)
蓋を閉める時はお弁当にまずラップをかけてその上に保冷剤置いて蓋を閉めてます!

後は冷凍のブロッコリーやゼリーなどをおかずのところにちょくちょく置いたりしてます!

• yu_chan✿

yu_chan✿

蓋もラップもかけずに詰めたまま放置してるってことですかね?🤔☁️

お弁当の蓋を締める前にラップを食材にかけてその上に保冷剤おいておべんとうの蓋でさか?

• 4月15日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

ラップしないで放置してます!

そうです!

• 4月15日
ぽっぽ

作ったものを一旦全て同じお皿の上に置いて保冷剤の上お皿をおいてます。
お米もお別の入れ物で冷ましてから詰めてます。
お弁当箱に詰めてから冷ますと水滴が食中毒の原因になるのでやりません。

素手で詰めない、加熱をしっかりする、お弁当の中身は傷みにくいものを入れます。
痛みやすい食材として
混ぜご飯類、生野菜、煮物は夏はNGなので入れません。

保冷剤バッグはダメの場合保冷剤は上に置くかタオルハンカチに包んで下に敷くかにしますかね🤔

• yu_chan✿

yu_chan✿

おかずもご飯も
    別皿で冷ましてるときはラップなどかけてますか?

• 4月15日