※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について不安があり、健診で心配された。コミュニケーションが取れず、遅れているかもしれない。アドバイスを求めています。

10ヶ月健診に行ってきました。
はいはい、つかまり立ち、つたい歩きはするので運動面は問題ないのですが、ちょうだいどうぞなどのやり取りができないこと、模倣がないこと、娘とあまりコミュニケーションが取れていると感じないことを前から不安に思っていましたが、健診で先生にまだ問題ないよ!心配しすぎだよ!など言ってもらえたら安心できるなーなんて考えていました。

しかし、病院でパニックギャン泣きし私に抱っこされても落ち着かない娘を見たりわたしの話を聞き、たしかに精神面の発達はゆっくりなのかもね〜と言われてしまいやっぱり…10ヶ月なのに遅いと言われるなんて今後さらに遅れが目立つのでは?などさらに心配になってしまい😭

今できるのはコミュニケーションを増やすことと言われましたが、そもそもコミュニケーションを取れないのです。私に興味がなさそうというか…ひとり遊びの方が楽しそうで。

うまくまとまらない文で申し訳ないですがだれかアドバイスください🥲

コメント

イリス

たまたまタイミング悪かったんですね。

うちも一人遊び大好きな兄弟で、むしろ放ってましたよ。笑。
長男は言葉こそ遅かったものの今は追いついていますし問題ないです。
模倣ってそもそも1歳くらいじゃなかった❓10ヶ月ならうちもまだでしたよ。