※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

病院でパート勤務中。休日は運動不足。最近疲れや動悸、息切れが増えて心配。仕事に影響ありますか?

病院勤務のパートです。医療職ですが恥をしのんで質問です。
仕事中は動き回って忙しい時は走ることもあります。

ただ、休日は買い物だったり数時間公園程度で激しい運動はしません。
この生活のせいで基礎体力が落ちて、日頃の仕事で息切れするようなことがあり得ると思いますか?

最近強い疲労感や動悸頻脈や息切れが増えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

筋力がなければ、基礎体力落ちたり、息切れすることもあると思いますが、
普通に貧血や、甲状腺機能大丈夫?って思いました😭

• あい

あい

血液検査で筋力の数値がほんの少し低めではありました。
    少し前に突然高血圧発作が起きて、以降息切れを自覚するようになりました。

貧血、甲状腺ともに問題なくて、降圧剤を飲み始めたので血圧200/110→130/90くらいまで落ち着いています。
    副腎の問題もありうるらしく検査予定ではありますが…

循環器では心臓問題ないよ〜と軽くあしらわれ、もしやメンタルやパニックなのかと自信がなくなりました🥲
    でもパニックは安心している時には起きませんよね?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の高血圧発作、動悸、頻脈で、褐色細胞腫が気になりますね💦(副腎精査でカテコラミン系を調べるかと思われます)

パニックは安心してる時はないと起きないとは思いますが、無意識にストレス溜まって、、、とかはありうるかもです💦
    更年期障害とかも同じ症状が出る方もいらっしゃるので、他に疾患なければ、可能性として残るかもです💦

• 4月15日
  • あい

あい

褐色細胞腫は稀と見かけたのでそれではないと思いたい気持ちと、パニックや更年期と言われると生活を見直すしかない気がしてショックです。

子どもの習いごとに頭支配されているのでストレスではあります。
    独身時代の仕事のストレスとは比じゃないと思っていましたが、それでこんなに高血圧になることもあり得るんでしょうか。

更年期や自律神経失調症な可能性もありますよね😭
    結局どれでもショックですね💧

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀ですが、治療すれば治りますし、症状もなくなりますよ😊
    更年期も漢方とか、症状緩和の方法もありますし、元々高血圧気味だったら、早期発見出来て良かったと思えたらいいですよね💦

• 4月15日
  • あい

あい

治療すれば治るんですね😭
    元々加味逍遙散飲んでたんですが、甘草のせいかもと思って辞めています。
    生活を見直す良いきっかけと思えばいいですね😭
    詳しい方に助言いただけて良かったです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに甘草は、偽性アルドステロン症から、高血圧、低カリウム血症からの倦怠感等の可能性はありそうですね。
    無事診断がついて、回復されることを祈っております😊お大事になさってください。

• 4月15日